「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

授業の様子その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は来週から始まる職場体験、事前訪問の準備を事業所ごとに説明を行いました。初めての仕事に期待と不安が入り交じっています。学校の代表として立派にはたしてきてください。(副校長)

授業の様子その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は英語の確認テストを行いいました。夏休みの学習の効果がでるといいですね!(副校長)

始業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
生活指導主任の先生からは、困ったとき、心配事があるときのなどの対処や、また、友達の様子を見て、いつもと違ったら、優しく声をかけてあげましょうね。というお話がありました。(副校長)

第2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
しっかりとした態度で始業式に臨んでいます。
校長先生からは以下のようなお話がありました。(副校長)

「おはようございます。
充実した夏休みを過ごすことはできましたか。
成長につながるような夏休みを過ごすことはできました。
いよいよ今日から2学期が始まります。修学旅行、職場体験、合唱コンクール、移動教室など、みんなの達成感や自己有用感を高めることができる大きな行事が続きます。また、3年生の進路決定もすぐそこまで来ています。
それも含めて、一番大切なのは日々の充実です。

そこで、大切になってくるのが、『タイム・マネジメント(時間の管理)』です。
という話を昨年度の2学期の始業式でお話ししました。2,3年生で意識している人もいるかもしれませんね。

では、この2学期に皆さんに意識してほしいのは『考える』ことです。
この『考える力』こそ、これからの世の中を生きて行く上で大切な力です。
今は、何となく流れに身を任せていれば進んでいきます。
しかし、進歩が目覚ましい今の世の中においては、考えなくてはならない場面がたくさん出てきます。その時に、よりよい方向性を導くために、日頃から「考える」癖をつけておくことが大切です。
まずは、授業中です。先生が言ったことや友だちと話し合ったことをそのまま受け止めるのではなく、『なぜ』『どうして』を常に意識しながら授業を受けてください。もちろん、その答えを知って満足するのではなく、それを自分自身のものにしてください。
この『なぜ』『どうして』の積み重ねが将来とてつもないパワーや発想力を生み出します。
まずは、『自分で考えて、判断し、実行すること』を頑張ってほしいと思います。

いつも言っていることですが、もうワンランク上の梅丘中学校をみなさんの手で創ってください。
楽しみにしています。
以上で、お話は終わります。」

第2学期が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まりました。
生徒たちは元気な笑顔で登校しています。
新しい仲間が加わったクラスもあり、新鮮な気持ちで2学期を迎えている生徒も多いようです。

女子バスケットボール部 佼成杯

画像1 画像1
2日間にわたって行われた佼成杯に参加しました。
一戦一戦全力で取り組み、優勝することができました!
また、個人賞では、キャプテンが今大会の最優秀選手賞、1年生もベスト5賞を獲得しました。

サッカー部練習試合

画像1 画像1
サッカー部は夏休み最後の練習試合をしています。広いグラウンドでも一生懸命追いかけています!

バレーボール部 合同練習会

画像1 画像1
本日、女子バレーボール部は世田谷北地区の合同練習会に参加しました。計7チームが集まり、全チームと対戦しました。
実戦から学んだことを今後の練習に活かしていければと思います。
応援、ありがとうございました。

来週は新チームで初めての公式戦に臨みます!

サッカー部練習試合

画像1 画像1
サッカー部は練習試合をしました。格上を相手に戦う気持ちを見せながら必死に食いついています!

食物アレルギーに関する研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食物アレルギーに関する研修を行いました。
DVDを視聴して食物アレルギーに関する理解を深めました。
また、エピペン・トレーナーを使った研修も行いました。

人権教育研修

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ月曜日から第2学期がスタートします。
先生方も本日は月曜日から生徒たちを迎えるための確認や研修を行っています。
人権教育研修では、外国人や性的マイノリティの方々への理解を深めました。

第2回生徒会サミット2

画像1 画像1
活動の土台となる部分を固めています。各校の先生方も生徒意見を引き出すべく、話し合いに参加しています!

第2回生徒会サミット1

生徒会サミットが行われています。第1回目の内容を深めながら、ブロックのテーマを考えます。

世田谷区立中学校音楽発表会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2曲目は「小さな恋のうた」でした。
また、MONGOL800とは違った味わいで、心地よく体中に響いてきました。
伴奏もこの曲のノリと同時に、合唱としての良さを支えていました。

世田谷区立中学校音楽発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2曲歌いました。
1曲目は「信じる」でした。歌詞の内容の重みがしっかりと伝わってきました。
伴奏も曲の良さを引き出していました。

世田谷区立中学校音楽発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、世田谷区民会館ホールで世田谷区立中学校音楽発表会が行われています。
本校の合唱部は午前の部の2番目に出演しました。
開演前はリラックスした様子でしたが、これから歌うぞという意気込みも感じました。

部活動がんばっています(園芸部)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から園芸部が活動していました。
指導員の方、顧問の先生、学校主事さんと相談しながら進めていました。

合唱コンクール指揮者・伴奏者レッスン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みを利用して、音楽の先生が合唱コンクールの各クラスの指揮者・伴奏者のレッスンを行っていました。
本日が夏休みのレッスン最終日でした。
3年生が先生のアドバイスに耳を傾けながら、練習を頑張っていました。

学校図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの課題等は進んでいますか。
明日(29日)、明後日(30日)、学校図書館を開放しています。
午前は10:00から12:00まで
午後は13:30から16:30までです。
本を読んだり、勉強をしたり利用してくださいね。
今日は午前中に生徒が利用していました。

学校図書館やパソコン室に来て、ちょっと学校モードに体を慣らして、土日を休んで、9月2日から頑張るなんて言うのもいいですね。

パソコン室開放(e-ラーニング)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも残りわずかとなりましたが、充実した日々は送れましたか。
少しずつ学校が始まった時のペースにもっていきましょうね。
e-ラーニングを進めるためにパソコン室を開放しています。
まだ席には余裕があります。
本日は10時半までで、明日も8時半から10時間まで開けています。
学校図書館で勉強することもできます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

おしらせ

学校経営

帰国・外国人教育相談室とは

帰国・外国人教育相談室だより

保健室

給食関係

スクールカウンセラー

部活動関係

事務室関係

保健だより

学校運営委員会だより

学校図書館だより