「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

サッカー部練習大会6

画像1 画像1
画像2 画像2
PK戦では、それぞれの課題や葛藤に闘いながら
なんとか勝ちを納めました。

プレッシャーに打ち勝てた選手もいて、大きな経験をできました。それぞれの課題を受け止めて、来年、成長して欲しいです。今年もありがとうございました。3年生は、進路実現に向かって、自分を磨いてください!!良いお年を!

サッカー部練習大会5

後半が終わり2-2でした。シュートを外すシーンが多く、課題が残りました。PK戦です。

サッカー部練習大会4

画像1 画像1
五分のボールに対して一歩が遅く、苦戦を強いられています。前半が終わって1-0です。

良いお年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2
今年一年間、本校の教育活動へのご理解とご協力ありがとうございました。
感謝申し上げます。
令和2年もご期待に沿えるよう頑張ってまいります。
皆さま、良いお年をお迎えください。

  世田谷区立梅丘中学校 教職員一同

テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
テニス部は今日が打ち納めです。
寒い中一生懸命取り組んでいます。
2020年はさらに上手になれるよう頑張っていきます。

ワンダーカップ(バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
芦花中学校に6校が集まり、今年最後の試合を行いました。
計10セット行い、5勝5敗でした。
実戦から得たことを意識しながら、来年も頑張っていきます!
応援ありがとうございました。

帰りの駅舎から、夕日に映える富士山が見えました。縁起の良い気持ちになりました。
来年も、梅中バレー部をよろしくお願いします!

サッカー部練習大会3

画像1 画像1
最終戦は、力強いプレーができず負けてしまいました。残念ながら上位には食い込めませんでした。

卓球部都大会

画像1 画像1
本日、江戸川スポーツセンターにて、女子部員4名が都大会に出場しました。
 最高成績は、5回戦進出を果たし、年始にある冬季大会に向けての課題も見つかりました。
 今年も保護者さまの温かいご支援ご協力に感謝しております。
 どうぞ来年もよろしくお願いします。

サッカー部練習大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
2試合目は、フィジカル的に手強いチーム相手でしたが、ボールを奪う意識や、コントロールの技術の面で戦い切りました。残念ながらドローです!

サッカー部練習大会

サッカー部は練習大会に参加しています。1試合目は、シュートを外すことも多く、1-2で負けてしまいました。

部活動頑張っています(バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サーブカットやスパイクカットなど基礎練習をしています。明日、年内最後の試合、ワンダーカップに出場します。全力で挑みます!

部活動がんばっています(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部が練習試合をしています。
日頃の練習で身に付けたことを一つ一つ確かめています。
先制点は取られましたが、しっかりと声を掛け合いながら頑張っています。

冬休みPC室開室(e-ラーニング)2

画像1 画像1
学習は日々の積み重ねが大切です。
梅中の多くの生徒たちは授業をとても大切にしています。
その一方で、まだまだ家庭での学習が定着していません。
e-ラーニングは家庭学習定着のとてもよいきっかけになります。
おうちで進めることが大前提ですが、その定着を図るために、担当の先生がPC室を開室しています。
活用して基本的な内容を定着させましょう。

冬休みPC室開室(e-ラーニング)

画像1 画像1
早朝からPC室で学習(e-ラーニング)する
生徒の姿がありました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
e-ラーニング利用のために
PC室を開けています。
12/26(木)、27(金)
08:30〜10:30am
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

校内研修

画像1 画像1 画像2 画像2
職員会議の前に、副校長先生が講師となり、教職員で「服務事故防止研修会」を行いました。
生徒に教える立場として、公務員として、大切なことを今一度しっかりと確認しました。

3学年 今年最後の学年集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級委員長から、各クラスのふり返りを踏まえ、3学期の心構えについて前向きな言葉かけがありました。

最後に、学年の先生から、一人一人がもっている可能性や人として大切にしてほしいことなどについて、お話しがありました。

3学年 今年最後の学年集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の後、学年集会を行いました。各クラスの代表生徒が、2学期の生活や学習についてクラスで話し合ったことをまとめ、発表しました。

2学期 終業式 その3

画像1 画像1
最後は、生活指導主任の先生から、冬休みの生活についてお話がありました。
日々の生活を大切にするとともに、1年間を振り返り、新しい年に希望をもつなど充実した冬休みにしてください。
気になることがある場合は、おうちの人、先生、友達などに必ず相談するようにして、笑顔で新学期を迎えられるようにしましょう。
(副校長)

2学期 終業式 表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
表彰式では、
1 世田谷区テニス秋季大会 テニス団体三位が大会運営より、表彰状が贈られました。
2「少年の非行防止啓発ポスター」参加賞が北沢警察より、参加賞と、北沢警察署のご厚意でオリジナルグッズが贈られました。今年は、表彰式が毎回のようにあり、表彰が次の週に回ることもありました。生徒のみなさんの活躍が校外の方々にも認められるよい機会なので大歓迎です。来年も多くの表彰を待っています。(副校長)

第2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式での校長先生のお話です。(副校長)

おはようございます。
年が明けると、いよいよオリンピック・パラリンピックイヤーですね。
みなさんはどの競技に興味がありますか。または、注目していますか。
今、続々とオリンピックやパラリンピックに出場する選手が決定しています。
出場が叶った選手も叶わなかった選手も、あの選手たちは、私には想像ができないほどの努力をしていると思います。
もちろん才能があった選手もいるかもしれませんが、その才能を開花させたのも努力だと思います。
運命や環境はあると思いますが、始めから「選ばれし者」は存在しません。
現実の世界では、誰もが何かしらの努力をしているのです。

さあ皆さんはどうしますか。
皆さんには「可能性」があります。そして、まだ気が付いていない人が多いと思いますが、皆さんにも絶対に「才能」があります。
その「才能」はじっとしていては見つかりません。
見つけるためには、考え、行動することが大切です。
年が変わった時には、1年間の無事を祈り、新年の決意を誓う人も多いと思います。
ちょうどよい機会です。自分の才能を発見するために、くじけず、たくましく、挑戦していく自分を決意してみてください。
ドイツの哲学者ニーチェも言っています「誰にも一芸がある」と。
これからは「自分には才能がない」とか、「あの人は才能があったから」などとは言ってはいけません。
自分自身の才能を信じ、開花させてください。

担任の先生が心を込めて書いた所見には、才能を見出すためのヒントが書いてあります。
所見を読んで、自分自身の良さを確認してください。

先生のコトバと言えば、今日の読売新聞に染谷先生の記事が載っています。そこにも、才能につながるようなことが書かれています。ぜひ見てくださいね。
良いお年をお迎えください。
以上でお話を終わります。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

おしらせ

学校経営

帰国・外国人教育相談室とは

帰国・外国人教育相談室だより

保健室

年間行事予定

給食関係

スクールカウンセラー

部活動関係

事務室関係

学校要覧

学校生活

保健だより

学校運営委員会だより

学校図書館だより