「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

1月9日(木)今日の給食

今日から3学期の給食が始まりました。

【今日の献立】
  ・ごはん
  ・すまし汁
  ・紅白なます
  ・牛乳

画像1 画像1

2年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
班でタブレットを使用しながら校外学習のコースを決めています。
それぞれ真剣に検討をしています。

授業がんばっています(1年社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の社会は、東アジア世界との関わりについて学習していました。
先生の説明や板書で学んだことを、映像で見て、定着させていました。
昼休み後の授業ですが、生徒たちは集中して頑張っています。

授業がんばっています(1年家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の家庭科では、食品の安全について学習していました。
食品を保存の状況で分類していました。
家などの冷蔵庫の状況を思い出しながらがんばっています。
3学期の授業が始まってまだ2日目ですが、
生徒たちは気持ちを切り替えて授業に臨んでいます。

昼休みの校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの校庭の声を聞くと学校が始まったなという感じがします。
本日より給食が始まりました。
生徒たちは午後の授業も頑張っています。

第3学期 始業式

画像1 画像1
本日より3学期が始まりました。
校長先生からは次のようなお話がありました。(副校長)

「おはようございます。
 皆さんは2学期の終業式で先生がどんなお話をしたか覚えていますか。
 そうですね。『才能』は誰にでもあるっていう話ですね。
 年が明け、新年の誓いを立て、『才能』を見出す旅を始めましたか。

 今日は『才能』のお話ではありません。
 『仲間や友達』のお話です。
 先生が担任をしていた頃、3年生の2学期に先生のクラスにちょっとやんちゃな転入生がきました。
 その生徒が合唱コンクールのクラス練習中にクラスメイトの一人に暴力をふるってしまいました。
 その生徒を会議室で先生が指導していると、4人の3年生が飛び込んできました。同じクラスの生徒もいれば、ちがうクラスの生徒もいます。
 その飛び込んできた生徒たちは目に涙を浮かべ『もう暴力は振るわないって約束したじゃないか。』と言っています。すると、その暴力をふるってしまった生徒も涙を流しながら『ごめん。約束をやぶってごめんなさい。』と言い出しました。
 それを皮切りに今回の事件に関しての反省会が始まりました。
 まるで青春ドラマの一場面を見ているかのようでした。
 その光景を見て、先生は『俺いらないじゃん』と思いました。
 その後は、暴力をふるわれた生徒の家に保護者ときちんと謝罪に行き、合唱コンクールの練習を通じて、暴力をふるわれた生徒との仲も深まりました。
 そして、その生徒は、その4人の生徒たちやクラスメイトに支えられて、進路も決まり、無事に卒業しました。
 
 皆さんには、そんな仲間や友だちがいますか。『ダメなことをダメ』って言ってくれる友だちがいますか。
 いない人は今から、そんな仲間や友だちを作りましょう。そして、皆さん自身もそんな仲間や友だちになりましょう。
 でも、梅中生を見ていると、そんな素敵な仲間がゴロゴロいますよね。
 
 3学期は『才能磨き』と『友達づくり』をぜひ頑張ってくださいね。
 これでお話を終わります。」

明日は第3学期始業式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から第3学期が始まります。
生徒の皆さん、準備はできていますか。
2学期と同じような、元気な笑顔で登校してくださいね。
先生たちも皆さんに会えるのを楽しみにしています。

1/7サッカー部練習試合その2

画像1 画像1
力強く巧い相手に対して手が出ませんでした。夏までにくらいつけるように練習を重ねます!

部活動がんばっています(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一球一球丁寧にアドバイスをもらいながら、顧問の先生のノックを受けています。
難しいバウンドの球でも、しっかりとタイミングを合わせて捕球しています。

1/7サッカー部練習試合その1

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー部は2020年最初の練習試合をしています。必死に課題を克服しようとしています!

卓球冬季大会団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、卓球冬季大会団体戦が世田谷学園で行われました。
男子は、1年生が奮闘しましたが、残念ながら1回戦敗退。新学期から新たな目標を立て頑張って練習に励みます。
女子は、順調にトーナメントを勝ち上がり、決勝リーグにて念願の3位入賞を果たし、都大会出場を決めました。
年始より練習を支えていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

校庭に元気な声が戻って来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の校庭は、朝から硬式テニス部、野球部、そして、サッカー部が頑張っています。
生徒たちもしっかりと体を動かしています。

今年もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい年を迎えました。
今年も生徒たちの成長を支えていきます。
本校の教育活動へのご理解とご協力よろしくお願いいたします。
     世田谷区立梅丘中学校 教職員一同

サッカー部練習大会6

画像1 画像1
画像2 画像2
PK戦では、それぞれの課題や葛藤に闘いながら
なんとか勝ちを納めました。

プレッシャーに打ち勝てた選手もいて、大きな経験をできました。それぞれの課題を受け止めて、来年、成長して欲しいです。今年もありがとうございました。3年生は、進路実現に向かって、自分を磨いてください!!良いお年を!

サッカー部練習大会5

後半が終わり2-2でした。シュートを外すシーンが多く、課題が残りました。PK戦です。

サッカー部練習大会4

画像1 画像1
五分のボールに対して一歩が遅く、苦戦を強いられています。前半が終わって1-0です。

良いお年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2
今年一年間、本校の教育活動へのご理解とご協力ありがとうございました。
感謝申し上げます。
令和2年もご期待に沿えるよう頑張ってまいります。
皆さま、良いお年をお迎えください。

  世田谷区立梅丘中学校 教職員一同

テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
テニス部は今日が打ち納めです。
寒い中一生懸命取り組んでいます。
2020年はさらに上手になれるよう頑張っていきます。

ワンダーカップ(バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
芦花中学校に6校が集まり、今年最後の試合を行いました。
計10セット行い、5勝5敗でした。
実戦から得たことを意識しながら、来年も頑張っていきます!
応援ありがとうございました。

帰りの駅舎から、夕日に映える富士山が見えました。縁起の良い気持ちになりました。
来年も、梅中バレー部をよろしくお願いします!

サッカー部練習大会3

画像1 画像1
最終戦は、力強いプレーができず負けてしまいました。残念ながら上位には食い込めませんでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

おしらせ

学校経営

帰国・外国人教育相談室とは

帰国・外国人教育相談室だより

保健室

年間行事予定

給食関係

スクールカウンセラー

部活動関係

事務室関係

学校要覧

学校生活

保健だより

学校運営委員会だより

学校図書館だより