「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

明日は、卒業式です

3年生の皆さん、明日は卒業式です。
明日の準備は大丈夫ですか?
服装(式典なので、セーター不可。シャツの中で調整)や式の流れのシミュレーションを整えて、明日に備えましょう。
何よりも主役であるあなたが健康であることが大切です。今日は、早めに休めるといいですね。
卒業生の皆さんは、明日の登校時間は9時15分です。時間に余裕をもって登校しましょう。
明日の門出がよき日となるよう、全員でできることをやっていきましょう。

保護者の方には、このような状況の中での卒業式ということもあり、各家庭から1名の制限がかかっていること、どうぞご了承くださいませ。
明日が、お子さまにとっていい式となりますよう、ご協力をお願いいたします。
なお、保護者受付は、9時40分に体育館棟1階・格技室前にて行いますので、よろしくお願いいたします。

3学年教員一同

明日は卒業式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は卒業式です。
規模は縮小しましたが,このような状況の中、
卒業式が行えることをとても嬉しく思っています。
そして、まぶしい3年生に会えることをとても楽しみにしています。
保護者の皆様もお子様の晴れ姿を楽しみにしていることと存じます。

本来であれば、できる限り多くの方々に3年生の門出を祝って、参列していただきたいのですが、このような状況の中での卒業式ということで、参加人数を最小限させていただく失礼をお許しください。
保護者の方は各世帯1名以内ということをお守りください。
1,2年生の皆さんも心の中で、3年生の卒業をお祝いしてくださいね。

明日は天気がよさそうなので何よりです。

3年生 卒業式直前分散登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明後日、3/19(木)は卒業式です。
本日確認したポイントを思い出しながら、当日な向けてイメージを膨らませておきましょう。皆さんの門出となる式を皆さんの力で素晴らしいものにしていきましょう。
本日、三年生の保護者の皆様に向けた卒業式のご案内を持ち帰りました。(青色です)
ご確認ください。

3年生卒業式直前分散登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、3年生の卒業式直前の分散登校日でした。
通知表や高校等に提出する重要な書類以外にたくさん持ち帰るものがあり、大変そうでした。
それにしても、やはりエネルギーが有り余っているらしく、いつもどおりとても元気でした。
学校という感じがしますね。
最後は、卒業式の座席を確認して下校しました。

休校の延長を受けて、1,2年生へ校長からのメッセージ

画像1 画像1
「学校よりお知らせ」にPDFで添付しておりますが、
こちらにも掲載いたします。

梅丘中学校1,2年生の皆さんへ

 こんにちは。
 1,2年生の皆さん、元気に過ごしていますか。
 元気はあっても、学校へは登校できない、友だちやクラスメイトともなかなか会えない、そんなさみしい毎日を過ごしていることと思います。
 とりあえずは2週間と我慢していた人も多いと思います。
 しかし、昨日、学校休業(休校)の継続が決まりました。
 とてもがっかりした人が多いと思います。
 先生たちも来週の月曜日(3月16日)からはみんなに会えるのかなと思って、楽しみにしていました。先生たちも残念に思っています。

 今、世の中では、新型コロナウイルス感染症のことが大きな問題になっています。11日には、WHO(世界保健機関)の事務局長がパンデミック(世界的大流行)宣言をしました。つまり、日本だけではなく、世界的な大問題ということです。
 日本では、様々なスポーツやイベントなどが次々と中止や延期になっています。そして、つい昨日までリーグ戦を戦っていたアメリカのNBA(プロバスケットボール)もシーズンを中断することになりました。
 そんな状況の中で、私たちにできることは何でしょうか。
 それは、感染の拡大をできる限り防止することです。
 そのためには、集団で狭い空間に集まる機会などをできる限り減らす必要があるということです。学校の休校もその一つです。
 世界では、急に感染者が増えている国がいくつもあります。しかし、日本では、少しずつ感染者は増えているものの、急激に増えるようなことはありませんでした。それは、日本の医療制度や、日本の方々の危機管理意識の高さ、今回のような対応の結果なのかもしれません。

 世の中の状況を理解しつつも、一人でさみしい思いをしている人も多いと思います。
 先生たちも、皆さんに対して、なかなか手を差し伸べることができなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 でも、皆さんは立派な中学生です。
 こういう状況の時に、どう過ごせばよいのか「考え、判断する力」が付いてきています。
 1年生は1年間、2年生は2年間、「自分で考え、判断する」ことの大切さは、いい加減にしてくださいと言いたくなるくらい教わってきていると思います。
 今が、梅中生として自分の力を試すときです。

 その考え、判断し、行動すべきことがいくつかある中で、
 一つだけ大切なことを言います。それは、おうちの人を困らせてはいけません。
 このような状況です。おうちの人も困っています。
 逆に、おうちの人を支えてあげてくださいね。甘えるのはかまいません。

 最後に、学校は閉鎖しているわけではありません。
 困ったことや相談事があったらいつでも来てくださいね。
 学習に関する質問でも構いませんよ。
 ただし、電話等でアポイントメントをとってくださいね。会議等をしている場合もありますからね。
 修了式は行いませんが、25日までに登校日は設ける予定です。
 そのとき、元気な皆さんに会えるのを楽しみしています。

 令和2年3月12日
                 世田谷区立梅丘中学校
                 校長  本 田  仁


追伸  
3年生の皆さんへは、来週、登校日もあり、卒業式でお話もできるので、
今日はメッセージを書いていません。ごめんなさい。

3年生の皆さんへ

画像1 画像1
おはようございます。
今朝、梅丘中学校のホームページに来週以降の休校継続についてのお知らせが掲載されました。卒業式前の大切な時期ではありますが、全員の健康と安全のための措置なので、仕方ありません。

その代わりに、3年生は、17日火曜日を荷物等を持ち帰る登校日にします。サバイバルキットなど大きな荷物を持ち帰りますので、大きなカバンを持ってきてください。

今は、卒業式に向けての健康管理と4月からの生活の準備をしていきましょう。

17日に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

3学年教員一同

〇新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における児童・生徒の学びを支援するウェブサイトを紹介します。家庭学習等において、ぜひ、御活用ください。

東京都教育委員会
「学びの支援サイト」の開設
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/con...


文部科学省
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

学年末考査の返却開始その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなマスクをして、入口でアルコール消毒をして校内にはいります。みんな元気そうで、安心しました。帰るのも迅速に集合せずに家にかえります。(副校長)

学年末考査の返却開始その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(月)9:00〜学年末考査の返却がはじまりました。学年各クラスが時間差をもうけ、指定クラスに登校します。(副校長)

学校図書館から 貸出中の本返却のお願い。

3月9日(月)全学年、定期考査の返却があります。当日は、学校図書館を開けていますので、その際、学校図書館から借りた本の返却の協力をお願いいたします。特に卒業する3年生はこの機会にお願します。

2学年臨時休業中の課題一覧について

2学年臨時休業中の課題一覧の社会科の課題に赤字で追記をしましたので、ご覧下さい。

1,2年生の学年臨時休業中の課題一覧について

梅丘中学校ホームページのおしらせ欄に、1,2年生の学年臨時休業中の課題一覧をアップいたしました。なお、3年生向けの課題はありません。進学先で出されている課題や、上級学校の予習等の準備をしてください。今後の時程や予定については、世田谷区が決定次第、緊急メールと梅丘中ホームページでアップいたします。よろしくお願いいたします。(副校長 中澤)

3年生の皆さん

おはようございます。

今日は、都立一般の発表です。外はあいにくの雨ですが、都立受検生は気を付けて結果を確認に行ってください。また、合否の確認が終わったら、梅丘中学校への報告があることも忘れずに。昇降口に場所を記しておきますので、よろしくお願いします。慌てず、落ち着いた行動を心がけましょう。

上記以外の皆さんは、家庭学習です。今までの復習でも構いませんし、4月からの生活に備えて、今できることをやりましょう。

様々な情報が飛び交っていますが、今こそ冷静な対応が求められます。必要以上に恐れることなく、手洗い・うがいを徹底したり、規則正しい生活を意識して行動するなどして、16日に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

何か分からないことがあれば、梅丘中学校に連絡してください。

では、今日も1日頑張りましょう。

新型コロナウイルス感染症に関する学校における対応について2/29行事等

画像1 画像1
世田谷区教育委員会の決定を受けて
梅丘中学校の行事等の予定をお知らせいたします。

◇3月2日(月)
 3年生の都立高校受験生徒の報告等については、
 2月28日に指導したとおりです。
 ※各高校に関しては各校HPを参照してください。

◇3月4日(水)・5日(木)
 学芸発表会(展示の部)は中止とさせていただきます。

◇3月11日(水)
 保護者会は中止とさせていただきます。

◇3月14日(土)
 PTA代議員会は実施する予定です。

◇3月19日(木)
 卒業式は規模を縮小して実施いたします。
 【参列者】
 ・在校生 代表者各学級2名以内
 ・保護者 各世帯1名以内
      小さいお子様の同伴はご遠慮ください。
 ・教職員
  ※来賓は参列いたしません。
 【内容】
 ・証書授与は壇上で一人一人行います。
 ・合唱はありません。
 ・送る言葉、別れの言葉は実施する予定です。
 【その他】
  教育委員会からのお知らせもご参照ください。
  また、保護者宛のご案内も配布する予定です。

◇その他
 ・平日は教職員が通常通り勤務しております。
  何かございましたらご連絡。ご相談ください。
  また、学用品等を取りに来校する場合は、
  事前に電話等にてご連絡ください。
  いつでも受け付けています。
 ・部活動は次の方針が決定するまでお休みとなります。
 
 

新型コロナウイルス感染症に関する学校における対応について2/29

新型コロナウイルスの対応における「臨時休業中の児童・生徒の生活について」世田谷区教育委員会よりお知らせがあります。
「学校よりお知らせ」または配布文書をご確認ください。

教科書や問題集、eーラーニング等を活用して家庭学習に取り組んでください。
この機会に家庭学習の習慣を付けることはとても大きな意義があると思います。

新型コロナウイルス感染症に関する学校における対応について2/28午後

新型コロナウイルスの対応について
世田谷区教育委員会からの方針が発表になりました。
3月2日(月)から3月14日(土)まで臨時休業となります。
詳細は、上の「学校よりお知らせ」に添付したプリントをご確認ください。
こちらのプリントは生徒が持ち帰っております。
また、卒業式については、規模は縮小いたしますが、実施する予定です。
こちらも上の添付プリントでご確認ください。
(こちらは生徒は持ち帰っておりません。)
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

3年生「日本語」編んでみよう

画像1 画像1
本日配布したプリントにあるよう、来週から2週間お休みになります。プリントにもありましたが、皆さんの健康と安全のための措置と考えて、不要の外出を避けた行動に努めましょう。
都立受検生は事前指導で確認したことをお願いします。
さて、この期間は次のステップに向けて自分ができることをやる時です。時には気分転換も必要だと思いますので、今日「日本語編む」の教材を配布しました。写真のやり方を思い出しながら、やってみましょう。

定期考査頑張っています!その4

画像1 画像1
画像2 画像2
今日が最終日の定期考査、みんな集中して頑張っています。全力を出し切れるといいですね。(副校長)

定期考査頑張っています!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
今日が最終日の定期考査、みんな集中して頑張っています。全力を出し切れるといいですね。(副校長)

定期考査頑張っています!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日が最終日の定期考査、みんな集中して頑張っています。全力を出し切れるといいですね。(副校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

おしらせ

PTA関係

学校経営

校長より

帰国・外国人教育相談室とは

帰国・外国人教育相談室だより

保健室

年間行事予定

給食関係

スクールカウンセラー

部活動関係

事務室関係

学校要覧

学校生活

保健だより

学校運営委員会だより

学校図書館だより