「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

更新情報まとめ【6/4】

(休校や資料配布などに関する重要なお知らせ)
○<swa:ContentLink type="doc" item="89591">確定版第3学年3ABC 6月8日から19日の予定表</swa:ContentLink>
○<swa:ContentLink type="doc" item="89592">6月4日配布3学年6月8日提出物のお知らせ</swa:ContentLink>

(それ以外の配付文書等)
特にありません

午後 偶数グループが登校しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は2、3年生の偶数グループが登校しています。
 
 健康観察表を忘れてきた人たちは、保健室で検温をしなくてはならないので、1時間目のテストに間に合うかどうか少しハラハラしました。
 これから毎回の登校時に提出するものなので、次回は忘れずに記録してきてくださいね。
 2年生も3年生も授業内容はテストです。最後の定期考査から3か月が過ぎたので、テストの受け方をもう一度確認しました。

 こうしてだんだんと学校生活のリズムに心身を慣らしていきましょう。

2年生も テストを受けています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の今日のテストは、
 1時間目 英語
 2時間目 数学
 3時間目 家庭・社会
となっています。
 3月から5月までの課題の中で、休み明けテストを予告していたものがいくつかありましたので、今日はやっと実施することが出来ました。

 通常の人数の半分の人数で授業を実施しているので、先生方も生徒も不正行為が予防しやすい環境となりました。

午後の登校がはじまりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の分散登校が始まりました!

健康チェック表忘れが何人かいます。
保健室まで来て、染谷先生が体温を測っています。

忘れずに、家で測って登校しましょう!!
健康チェック表、忘れずに!!

3年生 午前の部(奇数組)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は2・3年生の分散登校の日です。
3年生は実力テスト2日目。

チャイムがなる前、5分前から着席しており、緊張感ある雰囲気を自分たちでつくっています。
休校中の自宅学習の成果を発揮しています。

更新情報まとめ【6/3】

(休校や資料配布などに関する重要なお知らせ)

トップページに掲載
○令和2年度 第74回入学式 について(本日1年生にお便り配布済み)
<swa:ContentLink type="doc" item="89393">○第2学年 6月11日(木)までの課題一覧・チェック表</swa:ContentLink>
○分散登校6月1日から5日(訂正版)

(それ以外の配付文書等)
○レシピ紹介:シナモントースト・サバのカレー焼き
○国語教室通信23号
○3年生 数学 式の計算10

ロイロノートについて

先ほどロイロノートにログインできない現象が起きていましたが、20:30ごろ解消されました。
引き続きテスト配信への参加をよろしくお願いいたします。

ロイロノートについて

ただいま、ロイロノートの使用について、ログインできない現象が生じています。
解決し次第、学校ホームページのトップにてお知らせをしますので、今しばらくお待ちください。

一年生 始業式 分散授業(学級活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 整列が完了し、始業式と学年集会がありました。校長先生からのお話と、学年の先生方の紹介とお話がありました。
 一年生の皆さんにこうして初めてそろって会えて嬉しいです!
 
 始業式の後は、各クラス奇数グループと偶数グループに分かれて8か所の教室へ向かいました。

 本日の2校時、3校時の授業時間はすべて学活です。
 内容は、課題等の提出、前回の課題返却の受け取り、自己紹介カードやアンケートへの記入、生徒手帳の配布、ロイロノートについてのお知らせと配布、次回の登校日や入学式についての説明等々です。
 
 内容が盛りだくさんでしたので、お家に帰りましたら、お子様と保護者の方とが一緒に、今日の連絡等をもう一度確認してみてください。

一年生 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかな晴天に恵まれた今日は、一年生の登校日です。
 玄関を通り一人一人保健室の前で健康チェックを受け、格技室へ向かいます。
 格技室の入り口でクラス名簿が配布され、名前を確認し、自分のクラスの列に男女別に並んで座ります。全員がそろった後、各クラス番号順に奇数・偶数に分かれて並びます。
 ここで初めて自分の番号と前後の人の番号を確認する必要があるので、周りの人に話しかけなくてはうまく並ぶことが出来ません。初めての整列も緊張感でいっぱいの様子です。

格技室で集合、始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式前ですが、始業式、授業を行いました。

1年生分散登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生全員が分散して、三密をできるだけ避けるようにして、登校しています。

更新情報まとめ【6/2】

(休校や資料配布などに関する重要なお知らせ)

今週の予定はこちら<swa:ContentLink type="doc" item="88693">○分散登校6/1から5の予定一覧表</swa:ContentLink>

(それ以外の配付文書等)
○3年生 数学 式の計算9

1年生の皆さんへ

いよいよ、明日は1年生の登校日ですね。明日の準備は、大丈夫ですか?

明日は、8時30分の登校時間に間に合うように支度を整えましょう。

健康観察表に体温を測ったものを記入し、必ず持ってきましょう。また、登校の際には、マスクを必ずしてきましょう。明日は、1年生が全員そろいます。一人一人がしっかり予防をすることで、みんなが元気に過ごせるようにしましょう。

明日の持ち物の追加です。
暑くなるので、水筒を持ってきましょう。中身は、水かお茶、スポーツドリンクにしてください。
また、しばらくの間は衛生面からごみ箱が使えません。ごみが出たときに持ち帰れるように、小さなごみ袋を持ってきましょう。

1年生の先生全員、明日皆さんに会えるのを楽しみにしています!

2年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年集会では、高橋先生と丸山先生からお話がありました。

高橋先生
「2年生になり、皆さんに意識してもらいたいことが二つあります。それは、『時間の意識を持つこと』と『意識的に仕事をすること』です。」

丸山先生
「あっという間に2年生になりましたが、3年生になるのもあっという間です。皆仲良く過ごしましょう。先生方は皆優しい先生方ですが、それぞれやり方や言葉が違います。早く慣れて新しい先生のやり方に合わせて、とりあえずやってみましょう。」

 学年集会の後は各クラス奇数グループと偶数グループに分かれ、合計8か所の教室で、課題の提出、資料の配布、クラス集会、仮の各係決め、家庭科のアンケート、国語の休み明けテストをを行いました。

 次の2年生の登校日は6月4日です。登校日ではない日の課題も出ていますので、これまでと同じように自宅でも学校にいるのと同じリズムで課題に取り組みましょう。

2年生 新クラス発表 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、雨上がりの校庭に集合することから始まりました。
 玄関を通過するときに、健康観察表を提出し、旧クラスで離れて並び、新クラス名簿が配布されるのを待ちます。
 いよいよ新クラス名簿が配布されたとき、きっと「ワー!」、「えー?」、「キャー!」など言って大騒ぎするのだろうと思いきや、実に静かにじーっとその用紙をながめ、特に大声を出すことなく、次の動きに入りました。もしかしたら、感染防止のために大声を出してはいけないという意識が働いていたのかもしれませんね。
 新クラスに並びなおした後は格技室に移動し、着任式、始業式、学年集会に参加しました。

2年生格技室へ移動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は格技室で、着任式、始業式を行いました。2年生は4クラスあるので、横向きに整列しました。静かに話を聞いていました。

2年生分散登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は4クラスあり、人数が多いので、旧クラスで校庭に集まりました。出席確認と新しいクラスの確認が終わり、下駄箱の新クラスの所に下履きを入れて格技室に入場します。

更新情報まとめ【6/1】

(休校や資料配布などに関する重要なお知らせ)

○<swa:ContentLink type="doc" item="88693">分散登校6/1から5の予定一覧表</swa:ContentLink>

(それ以外の配付文書等)
2020中一国語科通信第十二号
動画3年理科臨時休業中の課題13
動画3年理科臨時休業中の課題15

健康観察 始業式 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨でしたが、待ちに待った3年生の登校日でした。
 まず登校してすぐ、健康観察表の提出と同時に体調の確認がありました。学校からは生徒用のマスクが配られました。
 次に格技室に行き、旧クラスで整列。その後新クラス名簿が配付され、先生の指示の順に、自分の新クラスのところへ移動して並びなおしました。
 着任式では新しく転入された二人の先生、始業式では校長先生がお話しされた後、養護教諭の須藤先生からは、学校生活における8つの注意事項についてのお話がありました。
 
 再会の喜びに浸るのもつかの間、2時間目からは社会と英語の実力テストがありました。さすが3年生、切り替えが速いです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学年のページ

おしらせ

給食関係

各教科

スクールカウンセラー

部活動関係

事務室関係

学校生活

臨時休業中の課題

3年生数学プリント

授業動画

臨時休業中のおしらせ