「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

3/29 女子バレーボール部、頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き練習試合を行いました。本日は砧中学校に来ていただき、計5セット試合をしました。プレーが決まるごとに、雰囲気をより一層盛り上げる声かけを意識しながら進めました。1年生も試合を経験しました。さらなる成長に繋げてほしいです。

3/28 女子バレー 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、女子バレーボール部は千歳中学校、松沢中学校と3校で練習試合を行いました。
練習試合での成果と課題を今後の練習に活かしながら引き続き頑張っていきます!

3月23日(木)の給食

画像1 画像1
ピラフ
うずらのたまご入り野菜スープ
エビフライ
フルーツヨーグルト

3月22日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん
五目汁
ぎんだらの西京焼き
きゅうりのひとしお
昆布豆

2学年 球技大会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
球技大会、後半は男女ともにドッジボールです。みんな、真剣な顔で取り組んでいます。
「後ろボールあるよ!」「当てろ当てろ!」「ボール回して!」声を掛け合っています。

2学年 球技大会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
恵まれた天候の中、2学年は本日球技大会を行っています。前半は男子が校庭でサッカー、女子が体育館でバレーボールをしています。どのクラスも大きな声援が飛び交い、白熱した戦いが繰り広げられています。

3/19 女子バレー 農大カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
女子バレーボール部は農大カップに出場しました。
予選リーグ初戦は農大一中と対戦し、勝利しました。第2試合は三宿中と対戦し、敗退。1勝1敗で残念ながら決勝リーグには上がれませんでしたが、本校から2名の選手がベストプレーヤーに選ばれました!

3月17日(金)の給食

画像1 画像1
本日は3年生最後の給食でした。
メニューはリクエストの多かった大人気のからあげです。

赤飯
すまし汁
鶏肉のからあげ
お浸し
りんご
飲み物セレクト
(牛乳/ジョア/オレンジジュース/お茶)

梅中図書館が学芸大学のホームページで紹介されました。

 梅丘中学校図書館での取り組みが東京学芸大学の学校図書館運営委員会のホームページ、「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」で紹介されました。
 梅丘中学校の図書館では学校図書館司書の方が様々な企画を考えてくださっています。図書委員もイベントの準備や運営で活躍しています。本を読みたいときも、そうでない時もぜひ、図書館を訪れてみてください。

今月の学校図書館 こんなことをやっています! 世田谷区立梅丘中学校図書館

クラスメイトへ感謝の気持ちを表す

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生はクラスメイトに寄せ書きを作っています。クラスメイトはお互いの学校生活を支え合った大事な存在です。

そんなクラスメイトに卒業へのメッセージを書き表しています。

3月16日(木)の給食

画像1 画像1
カレーライス
パリパリサラダ
パインゼリー

3月14日(火)の給食

画像1 画像1
ごはん
トッポッキ入りたまごスープ
サムギョプサル
もやしとにらのナムル

3月13日(月)の給食

画像1 画像1
あげパン
春雨スープ
角切りポテトサラダ

バスケットボール部 男女優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
3月12に行われた世田谷区冬季大会決勝戦において、男女バスケットボール部が勝利し、優勝しました。これで、新人大会に続いて2連覇です。まだまだ上を目指して、頑張ります。

受験体験を聞く会

本日3時間目、3年生に受験体験を聞く会を行いました。3年生はそれぞれの志望校を選んだ理由や、受験勉強で重点を置いたことなど、自身の体験を2年生に話してくれました。受験勉強の気分転換は何をしていたのか、休みの日はどのくらいの時間勉強していたのかなどの質問もありました。各自の進路選択に向けて貴重な経験となりました。
お話ししてくださった3年生ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1学年 学芸発表会展示鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、学芸発表会の展示を鑑賞しました。各教科や総合の時間で取り組んだ作品、美術部の作品など、どれもすばらしいもので、みんな真剣に見ていました。明日は保護者の方もご覧いただけますので、ぜひお越しください。

3月10日(金)の給食

画像1 画像1
しょうゆラーメン
ジャンボ餃子
フルーツポンチ

3月9日(木)の給食

画像1 画像1
ゆかりごはん
肉じゃが
野菜とツナの和え物
果物(せとか)

3年生の様子

画像1 画像1
3年生は国連やホロコースト、証券について学んでいます。
予備知識をふかめ、講演会を濃いものにしていく準備をしています。

3月8日(水)の給食

画像1 画像1
ビビンバ
わかめスープ
果物(りんご)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

帰国・外国人教育相談室とは

帰国・外国人教育相談室だより

学校生活