「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

7/20(金)1学期終業式

 今日は1学期終業式です。校長先生のお話に続き、先日の世田谷区卓球団体戦で優勝した女子卓球部の表彰がありました。また、生活指導部の先生からは、夏休みの過ごし方について、特に「自他の生命を大切にすること」「梅中SNSルール(SNS送る前に考えよう)の確認がありました。 

 以下校長先生のお話です。
「おはようございます。
 始業式から106日間の1学期が今日で終わります。長く感じられた人、あっという間だったという人、それぞれに感じ方は違いますが、この体育館にいる全員が確実に成長しています。あとはそれが表に表れるかどうかにかかっています。何事にも気持ちよく前向きに捉えて取り組んでいくと、きっと成長した成果が表れてくると思います。
 その一つが夏休みの過ごし方です。よく「充実した夏休みを過ごしてくださいね。」と言いますが、それはどんな夏休みですか。まずは計画的であること、基本的な生活習慣を大切にすること、宿題等のやるべき課題を確実にやること。そして、+αです。その+αが大切です。普段できないこと、普段やりたかったけれどやれなかったことに挑戦してください。勉強、スポーツ、趣味、新たな取組なんでもOKです。これが充実した夏休みにつながります。そして、一回りも二回りも成長してください。そして、6月の朝会でも話した通り、自ら考え、判断し、行動できる人に近付いてください。
 まずは、夏休みという「素晴らしい時間」を無駄にしないということを今、この場で心に誓ってください。
 あなたたちはこれからたくさん輝ける可能性を秘めています。
 その可能性を狭くしてしまうのも自分自身です。
 この夏は、本気で「充実した夏休み」を過ごしてください。
 では、9月1日またみなさんのこのビシッとした姿、でも表情はニコッとしたさわやかな笑顔の梅丘中学生に会えることを楽しみにしています。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30