「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

12/3(月)全校朝礼

 全校朝礼がありました。校長先生のお話と表彰がありました。
 以下校長先生のお話です。

 おはようございます。
 みなさんは、『余計な一言』を言っていませんか。
 余計な一言とは、言わなくてもよい一言のことです。その一言を言ってしまったために、目の前にいる人や他の人を傷つけてしまったり、言った自分自身が嫌われてしまったり、どちらにしても後で後悔することがほとんどです。
 先生自身ももちろん経験があります。引きずっていて、言わなければ良かったと思っていることもあります。今も、話を締めた一言のつもりでも、後から考えて「言わなくてもよかったのではないか」と思う時があります。そして、「自分って、なんて小さいのだ」と後悔します。
 『余計な一言』には、『わざと』と『無意識』がありますが、どちらにしても誰かが嫌な思いをする「『余計な一言』には変わりません。すぐに言わなくなる方法はありませんが、日頃から「これを言ったら、相手や誰かが嫌な思いをしないか」を考える癖をつけましょう。さらに、その一言で、自分の価値が下がらないか考えてみましょう。

 もう一つ、余計な一言ではありませんが、『人を傷つけてしまう一言』を言っていませんか。『死ね』『キモイ』などから「『体や性格、環境』などに関するものまで言ったことはありませんか。こちらは絶対にやめてください。前にも言いましたが、やはり『いじり』『からかい』も『いじめ』の一つです。『死ね』『キモイ』などと言われて、たとえ笑っているように見えたとしても、うれしい思い、楽しい思いをしている人は一人もいません。絶対にやめてください。

 12月4日から10日までは人権週間です。そして12月10日は人権デーです。
 今、3年生は校長面接を行っています。その中で、人とのかかわりについて質問をしています。「相手を傷付けることは言わない」「相手の気持ちを考える」という答えがほとんどです。とてもうれしく思います。みんながそういう気持ちをもってくれたら、いじめなんて絶対におこりません。もう一度『思いやりの心』について考え、友だちはもちろん、まずはまわりの人を大切にしてください。

 みんなで、平和で、楽しい梅中をつくってくださいね。

 これでお話を終わります。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

おしらせ

学校評価

PTA関係

学校経営

帰国・外国人教育相談室とは

帰国・外国人教育相談室だより

年間行事予定

給食関係

スクールカウンセラー

部活動関係

学校要覧

保健だより

学校運営委員会だより

学校図書館だより

地域ボランティア関係