「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

2学期終業式

 本日は、2学期終業式です。先週末まで広がっていた感染性胃腸炎の拡散を防ぐために、本日は放送による終業式を行いました。
以下校長先生の式辞です。

「おはようございます。
 さて、今日は12月25日です。あと一週間で今年も終わりですね。この時期よくマスコミで取り上げられる話題に「今年の10大ニュース」があります。これには、今年を振り返り、来年元日からの新たなスタートの糧にするという意味もあります。
みなさんの10大ニュースは何ですか。
校長の私がもし、この「10大ニュース」を選ぶとすれば、間違いなく第1位に入るのが、梅丘中学校に赴任したことです。
その理由は、梅中に来られて、ピュアで温かいみなさんや素敵な先生方に出会えてとてもよかったというだけではありません。もっと深い理由があります。そのお話はいずれするとして・・・
 やはり、マスコミで取り上げられる10大ニュースは明るく楽しいニュースばかりではありません。暗く悲しいニュースもあります。特に、人が亡くなってしまったニュースはいたたまれない気持ちになります。だからと言って、私にできるのは、亡くなった方のご冥福をお祈りすることぐらいしかありません。
でも、一つだけできることがあります。それは、命を大切にすることです。そして、命を大切にしようと呼びかけることです。これなら、皆さんにもできますよね。
日頃の避難訓練でも、毎回呼びかけています。「まずは自分の命を守ることを最優先にしよう」と。これは何かあったときに安全行動をとろうというだけでなく、「日頃から身の安全の守り方について考えておこう」ということです。
平成29年度の統計によると、死亡の原因の3%が「不慮の事故」だそうです。
起こったときに考えるのではなく、起こる前から考えておくことを習慣にしてください。

 そして、もう一つ考えてください。それは、死亡の原因の1.5%が「自殺」だという「事実を」です。つまり200人の方が亡くなったとしたら、そのうち3人が自殺だということです。
絶対に、どんなことがあったとしても、自ら命を絶とうなんて考えてはいけません。それは、人間には感情がありますから、「つらい」と感じる時もあります。でも、必ず「楽しい」と感じる日が来ます。そして、まわりを見てください。絶対に助けてくれる誰かがいます。一人ではありません。
いずれにしても、「命」を大切にしてください。
担任の先生が心を込めて書いてくださった通知表の「所見」をよく読み、気持ちを引き締め、そして、希望ある新年を迎えてください。10大ニュースが明るく楽しいことだけで埋まる1年にしてください。
以上で終業式のお話は終わります。」

 校長先生の式辞の後は、生活指導担当の先生より冬季休業中の生活の過ごし方についてのお話がありました。
 明日から1月7日まで冬季休業期間に入ります。新しい年を、それぞれが希望に満ちた、新鮮な気持ちで迎えることができることをお祈りいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

おしらせ

学校評価

PTA関係

学校経営

帰国・外国人教育相談室とは

帰国・外国人教育相談室だより

年間行事予定

給食関係

スクールカウンセラー

部活動関係

学校要覧

保健だより

学校運営委員会だより

学校図書館だより

地域ボランティア関係