1/8(火)3学期始業式2

 始業式では、校長先生のお話があり、その後サッカー部の表彰がありました。生徒たちはしっかり前を向いて校長先生のお話を聞いていました。

『 おはようございます。
 さて、2019年になって今日で8日目です。初詣に出掛け1年間の無事を祈り、新年の決意を誓った人も多かったと思います。12月31日と1月1日ではたった一晩なのに、雰囲気がまったく違う境目としてあつかわれています。実に不思議なことです。これは、1年を365日としている太陽暦を採用しているからで、生活に一つの節目を付け、「今年はよい年にするぞ」「今年もよい年にするぞ」と新たに決意して奮起したり、気分を一新して出直したりすることをめざしていく人間の知恵です。
 話は変わって、先日、外国の方とお話をする機会がありました。その方が「日本はあることで世界一になりました。それは何だかわかりますか。」と尋ねてきました。皆さんは分かりますか。答えを聞けば「『ああ』と思う」と思います。
 それは「おもてなし」だそうです。例えば、日本では、どこのお店に行っても帰り際に店員さんが「ありがとうございました。」「おおきに。」などと声をかけてくれます。これは日本ではあたりまえの光景ですが、海外ではそうではありません。海外でも個人やお店としてそういうことはありますが、文化にはなっていません。海外の方々から見ると、すごく不思議であり、感激されるそうです。
 皆さんも、今では有名になった日本の「おもてなし文化」に誇りをもち、ぜひ、引き継ぐだけではなく、もっと深めていってほしいと思います。それは、海外の方に対してだけではなく、家族や友だち、クラスメイトなどごく近い人に対しても、日本のよさである「おもてなし」の精神を忘れずに接してほしいと思います。

 今年もワンランク上の梅丘中学校をめざしてがんばっていきましょう。
 「梅中一番」
 これで始業式のお話は終わります。      
                      校長3学期始業式式辞』
    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

おしらせ

学校経営

帰国・外国人教育相談室とは

帰国・外国人教育相談室だより

保健室

年間行事予定

給食関係

スクールカウンセラー

部活動関係

事務室関係

保健だより

学校運営委員会だより

学校図書館だより