「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の全校朝会は体育館の空調設備工事のため、放送で行いました。
校長先生のお話に続いて、生活指導主任のふれあい月間についてお話がありました。
最後に、学芸発表会担当の先生から、学芸発表会実行委員の選出についてお話がありました。(副校長)

以下は、校長先生のお話の内容です。

「おはようございます。
今日は3つお話をします。
体育祭お疲れ様でした。
伝統力をより感じた体育祭でした。
さらに、伝統だけに頼ることなく、さらに新しい何かを生み出そうとする気持ちが感じられる素晴らしい体育祭でした。
さて、体育祭終了後、担当の先生も言っていました、各学年だよりにも書いてありました、
『このあとが大切である』と。
大きな目標に、向かっているときは人は頑張ることができます。そして、一つになることもできます。でも、目の前に大きな目標がないときでも頑張れるかが大切です。
皆さんは、今、がんばっていますか。

2つ目です。頑張っていると言えば、ボランティア活動に関わっていますか。
先日の学び舎の小学校の運動会へ行ったら、本校の生徒たちがお手伝いを頑張っていました。小学校の先生方や地域の方々からたくさんの感謝の言葉をいただきました。また、先週の『あいさつ運動』も同じです。今週は『ごみゼロデー』があります。生徒会が中心となって様々なボランティア活動を企画しています。年間1回でもよいのでボランティア活動に関わりましょう。引率している先生方や一緒に活動している先生方もボランティア精神で頑張っています。人はやはり支え合っていくことが大切ですね。

最後です。先週の人権にかかわる生徒会集会はとてもよかったです。『子どもの権利条約』についての発表もそうですが、その後の会長の総括もよかったです。
では、皆さんが一番身近にできる人権を守ることって何ですか。
そうです。その通り、いじめをしないことです。
いじめは人権侵害であり、犯罪です。
いじめは絶対に許しません。
いじめにつながるような『いじり』『からかい』『ちょっかい』も許しません。

以上でお話を終わります。」

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

おしらせ

学校経営

帰国・外国人教育相談室とは

帰国・外国人教育相談室だより

給食関係

スクールカウンセラー

部活動関係

事務室関係

保健だより

学校図書館だより