「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

全校朝会(9月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は全校朝会がありました。
生徒たちはしっかりとした態度で参加していました。
校長先生からは次のようなお話がありました。(副校長)

「おはようございます。
 2学期の始業式では、皆さんに意識してほしいこととして『考える力』のお話をしました。皆さんは考えながら生活していますか。
 授業中も『なぜ』『どうして』を常に意識しましょう。とお話ししました。
 授業中のみんなの様子を見ているとそういったことが自然と身に付いている人が何人もいました。
 では、そのことをさらに深めていきましょう。
 まずは、『なぜ』の回数を1回でよいので増やしてみてください。
本気で『なぜ』を考えるとエネルギーをつかいます。でも、使ったエネルギーの分だけ、頭もよくなっていくのです。
 そして、次は、質問です。
 質問は『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』と言われるぐらい大切なことです。
 でも、まずは、人に質問をする前に、自分自身に質問をしてみてください。
 自分自身にも問いかけることで、考える力を使います。その後に、質問をすれば、頭に入ってくる濃度も変わってきます。
 少しでも勉強ができるようになりたい、頭がよくなりたいと思うならば、ぜひ、実践してみてください。明日、効果が出るわけではありませんが、必ず、プラスになって自分に返ってきます。
 ワンランク上の梅丘中学校だけではなく、ワンランク上の自分自身も創っていってください。
 楽しみにしています。
 以上で、お話は終わります。」

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

おしらせ

PTA関係

学校経営

帰国・外国人教育相談室とは

帰国・外国人教育相談室だより

保健室

給食関係

スクールカウンセラー

部活動関係

事務室関係

保健だより

学校運営委員会だより

学校図書館だより