「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

休校期間中 英語の表現6

画像1 画像1
「マスク」

 最近はようやく、少しずつマスクが手に入るようになりましたね。

 「マスク」は英語で、face mask(顔に付けるマスク)、あるいは、
surgical mask(医療用マスク)と言います。

 単にmaskと言うと「覆面」「仮面」「防護用の覆面」となり、何かを覆い隠しているような、少し怪しげな印象になります。
 欧米ではもともと風邪予防のためにマスクをつける文化・習慣はありませんでした。もしつけている人を見かけたら、その人は重病人か強盗犯かと思われるくらいの感覚があるようです。

 しかし、この度の新型コロナウウィルス感染症が流行してからは、全世界の人々がマスクの重要性を理解し、感染予防のために着けるようになりましたね。
 日本の公衆衛生の意識の高さが世界にも認められたようで、なんとなく嬉しく感じるのは私だけでしょうか。

 そこで問題です。
 「マスクが飛ぶように売れている。」という意味の英語になるように、(  )に適する語を入れなさい。

  Face masks are (     )off the shelves.

 このような事態が収束し、早くface to faceのやりとりができるようになっていくとよいですね。

佐藤 ちえり







【答え】flying

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

おしらせ

帰国・外国人教育相談室とは

帰国・外国人教育相談室だより

保健室

給食関係

新保護者説明会