令和6年5月18日(土)には、用賀中学校“運動会”を開催します! 薬品・火炎等の安全のため、聖火リレーは行いませんが、人数制限をせず、来賓参観も予定しています。よろしくお願いいたします!

なんだ…??

画像1 画像1
可愛いマスコットか職員玄関に飾ってあります。
ぜひ、みてみてくださいね!

陸上部大会

画像1 画像1
本日と明日、駒沢の陸上競技場で大会があります。

シーズン初めの大会でみんな気合が入っています。

週末ですがしっかりと朝読書ができています

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。19日金曜日1週間も今日で終わりです。週末ですが、どの学年もしっかりと朝読書ができています。落ち着いた雰囲気で、事業に入れるのはとても素晴らしいことですね

先廊下にカーブミラーを設置しました。
階段のところで、ぶつからないように鏡を見てお互い安全に過ごせるようにしていきましょう
だいぶ暖かくなってきております。週末は暑くなると言う予報もありますので体調管理をしっかりとして、来週に臨みましょう
土曜日、日曜日、部活動の試合があると思います。ぜひ頑張ってください。

ようがの学び舎 世田谷区立用賀中学校 校長毛利慎治

4月18日(木)給食

画像1 画像1
献立は
「和風スパゲティ、マセドアンサラダ、コンソメスープ、キャロットゼリー、牛乳」です。

フランス料理で、小さな賽の目切りの野菜のサラダをMacédoine(マセドワーヌ)と言います。様々な小民族が集まってできた「マケドニア」という国が由来のようです。そのマセドワーヌが日本風にアレンジされたのが「マセドアンサラダ」です。オレンジ、緑、黄色,
オフホワイトとカラフルなサラダです。


*食材産地***

にんにく・・・青森
豚肉・・・・・青森
玉葱・・・・・北海道
人参・・・・・徳島
キャベツ・・・愛知
しめじ・・・・長野
海老・・・・・インド
じゃが芋・・・鹿児島
胡瓜・・・・・埼玉
コーン・・・・北海道
パセリ・・・・茨城

先日の保護者会には多数の出席ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日行われました。全体保護者会に多数の保護者の方にいただき、誠にありがとうございます。
全体会、学年保護者会、クラス懇談会と長い時間ご協力いただきありがとうございました。令和6年度の用賀中学校の取り組みが少しでもわかっていただければ幸いでございます。

ご不明な点があれば、ぜひご連絡よろしくお願いいたします
全体会でもお話ししましたが、ご家庭、地域、学校が協力をして、生徒のさらなる成長ができるようご協力お願いいたします。

ようがの学び舎 世田谷区立用賀中学校
校長 毛利 慎治

全国学力調査

画像1 画像1
本日、3年生は全国学力調査です。
1.2年生はテストをしている3年生の近くを通る時は静かに行動していました。思いやる気持ちが素敵です!

校庭の桜の木

画像1 画像1
校庭がピンク色だったのも束の間、桜の木があっという間に新緑に変わりました。

4月17日(水)給食

画像1 画像1
献立は
「炒飯、白身魚の春巻き、春雨スープ、牛乳」です。

午後に向けて気温が高くなってきたお陰でしょうか、新年度6回目の給食で初めて牛乳のお残しが0になりました。子どもたちの成長に必要な栄養源として、給食をしっかりと食べてもらうのが今年度の目標です。


*食材産地***

7分つき米・・岩手
玉葱・・・・・北海道
人参・・・・・徳島
ホキ・・・・・ニュージーランド
生姜・・・・・高知
豚肉・・・・・群馬
筍・・・・・・福岡
長葱・・・・・千葉
小松菜・・・・茨城

保護者会 1(先程のは準備第0号として)

画像1 画像1
校長より、学校経営方針をお伝えさせていただきました。

続きまして職員紹介、生活指導主任よりの話、と、進んでおります。

本日の保護者会、お待ちしております。

画像1 画像1
今、2年生のひとクラスが、このように準備をしています。こういった風景にも、進級の意気込みを感じます。みなさま、本日よろしくお願いいたします。

ようがの学び舎・世田谷区立用賀中学校
副校長 松下 寛

4月16日(火)給食

画像1 画像1
献立は
「チリビーンズドック、ポトフ、カラマンダリン、牛乳」です。

今日のフルーツは、三重県産のカラマンダリンです。3月は横にカットした1/2を提供しましたがとてもジューシーでしたので、今回は縦にカットしてみました。私はこちらの方が食べやすいと感じましたが、子どもたちの感想はどうだったでしょうか。そろそろ柑橘類もなごりの時期になりますので、心残りの無いよう味わっておきたいものです。

*食材産地***

豚挽肉・・・・・群馬
玉葱・・・・・・北海道
人参・・・・・・徳島
大豆・・・・・・北海道
パセリ・・・・・茨城
豚肉・・・・・・群馬
じゃが芋・・・・鹿児島
キャベツ・・・・愛知
セロリ・・・・・福岡
カラマンダリン・三重

すぐーる登録、ありがとうございます!

画像1 画像1
画面下部には、あと30名ほどと表示されています。ご家庭みなさまのご協力、誠にありがとうございます!

こちらが全ての方により登録できましたら、今後のお便りなどを配信するのに大変大きな助けとなります。

未登録の方の生徒には、本日また登録用の用紙をお渡ししましたので、登録を進めていただけますよう、よろしくお願いいたします。

ようがの学び舎・世田谷区立用賀中学校
副校長 松下 寛

本日16日に避難訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日16日地震を想定した避難訓練を行いました
どのクラスも非常放送の指示に従って、命を守る行動を速やかにできた事はとても立派でした

避難する様子もとても真剣にできていた事は良かったです

副校長先生からの好評も、自助共助の考えを教えていただき、災害時には中学生の皆さんにも協力してもらうことになります。

地域の防災会議にも参加させていただきました。これから地域を巻き込んで一緒に防災について考えられたらと考えています。ご協力よろしくお願いします。

4月15日(月)給食

画像1 画像1
献立は
「麦ごはん、豆腐入りさくさくつくね、野菜の辛子醤油かけ、味噌汁、牛乳」です。

おかわりを持って教室を回っていると
「お天気が気持ち良いから、食欲が出ます」
と、声をかけてくれ、おかわりをしてくれた生徒がいました。
確かに、気分の上がる気持ちの良いお天気で、
しっかりと休養ができて、今日を迎えられたからこその
言葉だったのだろうと、嬉しく思いました。
今週もよい1週間になりそうです。


*食材産地**

米・・・・・千葉
生姜・・・・高知
筍・・・・・福岡
蓮根・・・・茨城
小松菜・・・茨城
もやし・・・栃木
人参・・・・徳島
じゃが芋・・鹿児島
玉葱・・・・北海道
えのきたけ・新潟

4/15 6校時、全校集会を行っています。3

画像1 画像1
今、学校での個性についての話をしています。

個性は、外見ではなくて、内面で発揮してくださいと。

そして、時間半ばとなったので一度立ち、のび〜っと。体の調子を考慮しながら、年度初めの大切な話を伝えています。

これまでの文責

ようがの学び舎・世田谷区立用賀中学校
副校長 松下 寛

4/15 6校時、全校集会を行っています。2

画像1 画像1
生徒が手にしているのは、このような資料です。ご家庭の方も知っておいていただけるとありがたいです。

4/15 6校時、全校集会を行っています。1

画像1 画像1
全校生徒が一堂に会し、用賀中学校のきまり、ルールについて共通確認を行いました。

私(副校長)は、はじめの言葉の場をいただき、
◯『人の心の痛みのわかる人間になろう』の、
体現、具現化を考えていこう。

◯みんなそれぞれに、『心機一転』に挑戦しよう、
周りの『心機一転』も応援しよう!
(本校の生活指導主任も新しくなりましたので)

◯みんなで『さいこう』を目指そう!
(ルールの「再考」、みんなの「最高」のために)

ということを話しました。

それに続いて、シン・主任が再考に再考を重ねた資料をもとに、生徒に、時に「ハイ、顔あげて!」と、テキパキと説明を進めていきました。(つづく)

【まだの方へのお願い】すぐーるへの登録を、お願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年度が替わり、みなさん新しい学年・学級・番号となりました。

そのため、あらたに「すぐーる」を組み直したところです。

そうしましたところ、登録者数が多い中、まだの方もいる現状です。

今後、生徒の健康・安全や行事等についてお知らせをしていきますので、

まだの方は、ご登録へのご協力をよろしくお願いいたします。

 ようがの学び舎・世田谷区立用賀中学校
     副校長 松下 寛

本日より1年生の仮入部開始です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昇降口に、2.3年生が各部活のポスターを作成し掲示しています。どのポスターも思考を凝らしていてとても素敵です。

さて、本日15日より1年生の仮入部が開始されます。2.3年生が楽しみに待っています!


用賀中学校 教員

4月12日(金)給食

画像1 画像1
献立は
「チキンカレーライス、蒟蒻サラダ、豆腐米粉ドーナツ、牛乳」です。

始まりの1週間の週末は、カレーライスでした。
新しい生活の中、疲れも溜まっているでしょうから
もりもり食べて体力を維持してほしいと思います。
週末はしっかり休養をとり、月曜日には元気な顔で会いましょう。

*食材産地***

米・・・・・千葉
にんにく・・青森
玉葱・・・・北海道
鶏肉・・・・岩手
セロリ・・・福岡
人参・・・・徳島
じゃが芋・・鹿児島
りんご・・・青森
生姜・・・・高知
蒟蒻・・・・群馬
胡瓜・・・・埼玉
もやし・・・栃木

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30