令和6年5月18日(土)には、用賀中学校“運動会”を開催します! 薬品・火炎等の安全のため、聖火リレーは行いませんが、人数制限をせず、来賓参観も予定しています。よろしくお願いいたします!

4/25用中Windows 9

画像1 画像1
2年理科です。

話を聞く視線、ノートをとる視線、

向きは生徒でさまざまですが、皆いい目です。

4/25用中Windows 8

画像1 画像1
2年国語です。

『枕草子』「春はあけぼの〜」と、

ノートへの視写をしていました。

2年生らしい、整然としたノートで、

ページ下部には古語の意味など

書き加えてありました。さすがです。

4/25用中Windows 7

画像1 画像1
住所などを話すといい・・・、

あたりまでまとまったところで、

世界共通の基準、「緯度、経度」へ。

言葉を知っている生徒はいた様子でしたが、

意味、意義などへ、学びを深めています。

4/25用中Windows 6

画像1 画像1
1年社会科です。

この場面、概略は、「ここって、どこ?」と。

「地球のー、」から話すと、どう続けますか?

きっと教科書には「世界の位置の表し方」

のように書いてあるのでしょうが、

上の問いに、生徒はぐっと惹きつけられ、

進んでさまざま考えを話していました。

4/25用中Windows 5

画像1 画像1
拡大して投影も、参考になりますね。

身近なものも、よくよく見ると、

美しさと不思議さが隠されていますね。

用中Windows 4

画像1 画像1
ルーペを使い、熱心に観察しています。

4/25用中Windows no.3

画像1 画像1
ありふれた、タンポポですが、

理科の見方をすると不思議いっぱいの

自然の造形物です。

小さな小さな花たちが、寄せ集まって

あのように「1つの黄色い花」に、

見える、ということを、解剖と観察で

皆さん学んでいます・・・。

4/25 用中Windows no.2

画像1 画像1
授業を通して、学習内容(数学)を伝え、学習への構え(授業は命、生活の中心!)を伝え。学級担任と教科担当が連携し、のびのびと力をつけていっている!一時間一時間です。

4/25用中Windows no.1

画像1 画像1
運動会の練習のため、また、築き始めたクラスの団結の進展のため、長縄の練習が行われています。

三日間の河口湖移動教室実地調査無事に終了しました

画像1 画像1
結局最後まで富士山を見ることができませんでしたが、無事に実地調査を終えることができました。
世田谷区29校の担当する先生にも無事に説明することができました。

用賀中学校の実施日は6月5日から7日となっております。この後、担当の教員が資料等をまとめて、保護者の皆様に説明をさせていただきます。
河口湖移動教室保護者説明会は、5月9日木曜日となっております。
生徒一人ひとりの学びに繋げ、安心安全の移動教室とするため準備して参ります。保護者会にはご参加をお願いいたします。

天気が良いと写真のような富士山を見ることができます。ぜひ1年生の皆さん楽しみにしてください。

用賀中学校 校長 毛利 慎治

ここまでの掲載担当は・・・

スペルをちょっと間違えた、

副校長の、松下でした。

ありがとうございました!

4/24 用中Windows no.13

画像1 画像1
今日のしめくくりは、体育です!

Let's enjoy dodgeboll !!!

4/24 用中Windows no.12

画像1 画像1
この砂を、取り除くためにも、

もう中学生は、大きな町の力です!!

https://forms.office.com/r/XTGGyzzkdD?origin=lp...

我こそは掘る者なり!という方々は、

上のリンクの「はい!!!!」を、タップ!!

4/24 用中Windows no.11

画像1 画像1
本日は、雨です。

雨だと、校庭はこのように水がたまります。

次に、側溝をお見せします。

砂が多く入ってしまっています。

これがもし、取り除かれたら、

水はけもスーーーッ!!と、

良くなることと、思っています!!

4/24 用中Windows no.10

画像1 画像1
家庭科です。

着るものの色と、与える印象について。

本校の標準服は、ほぼ黒、紺、白が主ですが、

他の色なら、どうなるだろうか???

学習のしやすさにも、色の関連は深そうです。

オンの色、オフの色、もっておきたいですね!

4/24 用中Windows no.9

画像1 画像1
私(副校長)は今日は、

保健所さんの空気検査に同伴して、

教室に入っておりました。

施設管理という仕事のためです。

授業内容というソフトを生徒に提供し、

その礎に、学習環境というハードを、

事務さん、保健所さん、学校薬剤師さん、

教育環境課さんなど、様々な方々に、

支えていただいて成り立っております。

皆様どうも、ありがとうございます!!

4/24 用中Windows no.8

画像1 画像1
この板書を上回るノート、

ありますように!

かく速さ、丁寧さ、塩梅など、

アナログはヒトに、欠かせないものを

教えてくれます。手仕事の美しさも。

4/24 用中Windows no.7

画像1 画像1
1年数学です。

「項を揃える」「マイナス」などなど、

算数からの進化が甚だしい世界です。

本校では東京都主導のもと、少人数指導の

2学級3展開、と、区から講師の予算を頂いて、

TT(ティームティーチング)を行い、

クラスより少ない人数で、教室に二人の教員で、

寄り添いながら、指導を進めています。

4/24 用中Windows no.6

画像1 画像1
突如黒板に現れた漢字、

驚いたのは、草かんむりと縦棒を書いた

あたりで「オランダ!!」と返答があったことです!

運もカンも、実力のうちです。

実力も、実力のうちです。当然ですが。

さらに、ということで、

https://www.benricho.org/kanji/kanji_chimei/rya...

いろいろな国が、漢字に変身!!です。

4/24用中Windows no.5

画像1 画像1
教科書なんページを見て!の指示で、

見たり、探したり・・・。

揃うあたりに、「集団の質」の高さを

感じます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30