本日の給食食材の産地

画像1 画像1 画像2 画像2
【食育の日ようがの学び舎3校合同献立】インド料理
ターメリックライス・キーマカレー・サブジ・チュカンバ・フルーツポンチ・ジョア
※献立の都合により、フルーツポンチに変更になりました。

【主な食材の産地】
米・・・・・・・・・・・・・・岩手県
豚肉・・・・・・・・・・・・・神奈川県
じゃが芋・・・・・・・・・・・東京都
トマト・・・・・・・・・・・・北海道
にんにく・人参・・・・・・・・青森県
セロリ・キャベツ・きゅうり
         ・・・・・・長野県
ピーマン・・・・・・・・・・・茨城県
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・愛知県
生姜・・・・・・・・・・・・・高知県


毎月19日は、食育の日。ようがの学び舎3校で世界の料理の給食をだしています。
今月は「インド料理」
インドではスパイスを色々使った料理が多いですよね?
インドの家庭では、その日の体調や、気候、食材、気分に合わせて使うスパイスの種類、分量や比率を決めます。スパイスは果実の種子や果実のまま乾燥させたものやさらにそれを粉にしたものなど料理によって使い分けます。
スパイスは、胃腸を整えてくれたり、消化を良くしてくれたりと使われるスパイスの種類と組み合わせによって健康への有用性も期待され、まさにインドの医食同源といえます。
(インドの料理からみるインド文化より引用)
からだもこころも癒し整えてくれたり、活力増進してくれたりするスパイスを今日も色々使いました。暑い夏を元気に過ごすのにも役立ってくれることでしょう♪
夏休み明け2学期に、また元気な生徒たちに会えるのを楽しみにしています!良い夏休みを♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30