令和6年5月18日(土)には、用賀中学校“運動会”を開催します! 薬品・火炎等の安全のため、聖火リレーは行いませんが、人数制限をせず、来賓参観も予定しています。よろしくお願いいたします!

江戸川の陸上競技場で練習しました。

画像1 画像1
5月3日(金)に陸上部が江戸川の陸上競技場で練習を行いました。
普段はなかなか、競技場では練習ができないので、とても良い機会になりました。

リレーの練習をしたり、長距離は長い距離を思いっきり走ったり、1年生は初めてスターティングブロック(短距離のスタート時に使用するもの)に挑戦しました。

来週からも大会が続きます。体調を整えて、連休明けも頑張りましょう!

TPOに合わせた服装

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の家庭科で目的に応じた衣服の選択を学習しています。その一環で、衣服の働きや、自分に似合う色の調査などの学習を行いました。本日は、TPOに合わせた服装のコーディネートを考えて書きました。TPOという言葉は聞いたことがあっても意味を知らない人も多かった印象です。
「TPOに合わせた服装で」という言葉はこれから社会を生きていく中でたくさん聞く言葉だと思います。その場、目的に適した服装を考えていきましょう。

図書室で読み聞かせ

画像1 画像1
3年生で読み聞かせの授業を行いました。たくさんの絵本に「懐かしい〜」と興奮した様子。絵本を読むのは案外難しかったようで、文字が読みにくい!手が疲れた!など、読み手の気持ちがわかった様子でした。

陸上部 大会

画像1 画像1
本日、大蔵競技場にて春季大会を行っております。

とても暑いので水分を補給し、適度に休憩を挟みながら頑張ってもらいたいと思います!

4/25用中Windows no.3

画像1 画像1
ありふれた、タンポポですが、

理科の見方をすると不思議いっぱいの

自然の造形物です。

小さな小さな花たちが、寄せ集まって

あのように「1つの黄色い花」に、

見える、ということを、解剖と観察で

皆さん学んでいます・・・。

4/25 用中Windows no.2

画像1 画像1
授業を通して、学習内容(数学)を伝え、学習への構え(授業は命、生活の中心!)を伝え。学級担任と教科担当が連携し、のびのびと力をつけていっている!一時間一時間です。

4/25用中Windows no.1

画像1 画像1
運動会の練習のため、また、築き始めたクラスの団結の進展のため、長縄の練習が行われています。

ここまでの掲載担当は・・・

スペルをちょっと間違えた、

副校長の、松下でした。

ありがとうございました!

4/24 用中Windows no.13

画像1 画像1
今日のしめくくりは、体育です!

Let's enjoy dodgeboll !!!

4/24 用中Windows no.12

画像1 画像1
この砂を、取り除くためにも、

もう中学生は、大きな町の力です!!

https://forms.office.com/r/XTGGyzzkdD?origin=lp...

我こそは掘る者なり!という方々は、

上のリンクの「はい!!!!」を、タップ!!

4/24 用中Windows no.11

画像1 画像1
本日は、雨です。

雨だと、校庭はこのように水がたまります。

次に、側溝をお見せします。

砂が多く入ってしまっています。

これがもし、取り除かれたら、

水はけもスーーーッ!!と、

良くなることと、思っています!!

4/24 用中Windows no.10

画像1 画像1
家庭科です。

着るものの色と、与える印象について。

本校の標準服は、ほぼ黒、紺、白が主ですが、

他の色なら、どうなるだろうか???

学習のしやすさにも、色の関連は深そうです。

オンの色、オフの色、もっておきたいですね!

4/24 用中Windows no.9

画像1 画像1
私(副校長)は今日は、

保健所さんの空気検査に同伴して、

教室に入っておりました。

施設管理という仕事のためです。

授業内容というソフトを生徒に提供し、

その礎に、学習環境というハードを、

事務さん、保健所さん、学校薬剤師さん、

教育環境課さんなど、様々な方々に、

支えていただいて成り立っております。

皆様どうも、ありがとうございます!!

4/24 用中Windows no.8

画像1 画像1
この板書を上回るノート、

ありますように!

かく速さ、丁寧さ、塩梅など、

アナログはヒトに、欠かせないものを

教えてくれます。手仕事の美しさも。

4/24 用中Windows no.7

画像1 画像1
1年数学です。

「項を揃える」「マイナス」などなど、

算数からの進化が甚だしい世界です。

本校では東京都主導のもと、少人数指導の

2学級3展開、と、区から講師の予算を頂いて、

TT(ティームティーチング)を行い、

クラスより少ない人数で、教室に二人の教員で、

寄り添いながら、指導を進めています。

4/24 用中Windows no.6

画像1 画像1
突如黒板に現れた漢字、

驚いたのは、草かんむりと縦棒を書いた

あたりで「オランダ!!」と返答があったことです!

運もカンも、実力のうちです。

実力も、実力のうちです。当然ですが。

さらに、ということで、

https://www.benricho.org/kanji/kanji_chimei/rya...

いろいろな国が、漢字に変身!!です。

4/24用中Windows no.5

画像1 画像1
教科書なんページを見て!の指示で、

見たり、探したり・・・。

揃うあたりに、「集団の質」の高さを

感じます!

4/24 用中Windows no.4

画像1 画像1
とはいえ学校ですから、

習うときは、習う。

ラスクマン?おいしそう!、

正しくは、ラクスマン。ね。

習うべきことを教える際には、

オトナの話術も駆使します!

4/24 用中Windows no.3

画像1 画像1
生徒が作ったものだからこそ、

「自分にも、できるかも!!」

「自分なら、もっとこうしたい!!」と、

自分事で、主体的に、見ています。

4/24 用中Windows no.2

画像1 画像1
説明の主役は生徒で、教師は補佐で。

これが、区も大切にしている1つの形です。

生徒を主役に、町の大きな力に。

1つずつ、進めてまいります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31