令和6年5月18日(土)には、用賀中学校“運動会”を開催します! 薬品・火炎等の安全のため、聖火リレーは行いませんが、人数制限をせず、来賓参観も予定しています。よろしくお願いいたします!

用中Windows no.1

画像1 画像1
撮影者が、ご家庭との「窓」役になって、

用中みなさんのよさを伝えていきたいと、

さし当たって「用中Windows」と名前を

仮につけてみました。

さて今朝は、朝読書が、朝、読書紹介、

しかも、映像で!というハイテク仕様です!

4/23(の校内風景、掲載は・・・

副校長 松下 が、
担当させていただきました。

4/23の昼休み風景 六

画像1 画像1
ようがの町に囲まれて、

用中生はこのように、

のびのびと、生活しています。

自立・敬愛・精励を目標とし、

昼休みの自由時間を謳歌中です!

4/23の昼休み風景 5

画像1 画像1
昼休みは、図書室チャンス!

でもあります。外遊びが多いため、

静かに読める、穴場的なスポットです。

どっぷり読書に堪能しながら、

友との語らいも愉しいひとときです。

4/23の昼休み風景  4

画像1 画像1
多くの生徒が外に出る中、

校内では給食の後始末です。

大変好感がもてるのは、

お仕事をニコニコやっていることです。

4/23の昼休み風景 2

画像1 画像1
昼休みは実は、委員会のお仕事の

メイン時間でもありました。

右手にガーゼ、左手に消毒液、で、

蛇口の取っ手を消毒する、という、

陰の感染対策をしてくれています。

ありがとうございます!

4/23の昼休み風景 1

画像1 画像1
用中生たちの「素の顔」が見られる

一番の時間です!・・・が、

生活委員はクラスボール管理のお仕事。

これを見通して食事を早めに終え、

スタンバイ!するやる気っぷりです!

4/23の給食風景 4

画像1 画像1
「班で食べる」といっても、

付ける班あり、隙間ある班あり。

幅をもたせつつ、方向性は、

ここの事情に配慮しながらも、

向かい合う嬉しさ、楽しさを

味わおう!ということで・・・。

4/23の給食風景 3

画像1 画像1
先生も、見守りますが、手は出さず。

というのも、中学校らしい光景です。

なにせ中学生は、大きな町の力ですから!

4/23の給食風景 2

画像1 画像1
こちらは負けじと1年生。

並ぶ様子にも何となく

クラスの一体感が伺えます!

4/23の給食風景 1

画像1 画像1
さすが3年生、

手際の良い配膳と

美しい数学の板書と。

4/23 授業風景 1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年体育、リレーです。

中学校の体育では実技に加え、

知識面もありますので、

テイクオーバーゾーンの長さなど、

体験しながら学んでいます。

広い校庭を懸命に走り、

バトンをつないでいました。

ようがの学び舎 世田谷区立用賀中学校
副校長 松下 寛

4/23生徒会朝礼 2

画像1 画像1
実はこの、投影物の制作や発表は、

コロナ禍の教室へのオンライン放送開催の

技術が大変生かされています。

見やすくまとめて、集まって共通理解、

まるで、オニに金棒かのようです!!

ようがの学び舎 世田谷区立用賀中学校
副校長 松下 寛

4/23生徒会朝礼 1

画像1 画像1
5年ぶりの、集合開催とのことです!

体調に配慮をしながらも、

学校がさらに、元気に、まとまっていくことでしょう!

給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当番が手際よく配膳をし、「いただきます。」

班の形で食べているクラスを見ると、

マスクをしながらの子もいましたが、

楽しそうな顔が多く見られました。

みんなで食べているためか、食が進み、

食缶がカラ!のクラスも!!

無理に食べるのは良くないですが、

体は育ち盛り。食べれば元気が湧いてきます!!

学校でも家庭でも、食育、進めていきましょう!

本日ここまでの掲載 副校長 松下 寛

授業風景 7

画像1 画像1
2年国語です。

2年生になると「文房具」としての

タブレットの使い方に慣れたり長けたりし、

かなりの文量を入力していました。

あとで参照するときにはフリックで拡大、など、

かなりの上級者もいました。

授業風景 6

画像1 画像1
2年技術です。

はじめは、2年技術ででどんなことをするのか、

何に気をつけなければならないかなど、

丁寧に確認をしていきました。

安心、安全のための、大事なはじめの時間です。

授業風景 5

画像1 画像1
英語です。

春休みの出来事について、

プレゼンテーションするというので、

事前説明です。内容の説明に加え、

評価についても、何がどのようにできればよいのか、

説明がありました。

私の春休みは、まとめて言うと

I worked and cleaned up very hard for coming April.

といったところです。

みなさんは、いかがだったでしょうか?

授業風景 4

画像1 画像1
3年数学です。

ある式と、一見して同じように見えない式が、

同じであるが、なぜか、と、難題です!!

生徒は負けじと、冷静に、

「項を入れ替えて・・・」と、説明。見事でした。

授業風景 3

画像1 画像1
3年理科です。

理科の説明を行いながら、

ノートへの作図に平行線を使うよう話があり、

そもそも平行線の作図、覚えてる・・・?

と、小学校教諭出身の私に質問が向けられたり。

教師と生徒の厚い関係性を感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31