ようこそ、若林小学校ホームページへ。

令和5年度卒業式

画像1
画像2
画像3
3月25日(月)令和5年度卒業式が挙行されました。卒業生64名は卒業証書を受け取り、本校を立派に巣立っていきました。「登れない山はない」「過去から学ぶ、失敗から学ぶ」ライオンキングのフレーズを胸に刻み、中学校という新たな世界で、大いに活躍されることを願っています。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

令和5年度修了式

画像1
画像2
画像3
3月22日(金)令和5年度の修了式が行われました。初めに、学年の代表児童に修了証が手渡され、校長先生からは、各学年それぞれに頑張ったことや、新年度に向けて目標を立てることの大切さについてお話がありました。来週は6年生の卒業式、そして春休みが終われば新年度です。気持ちを新たに4月、元気・やる気いっぱいの子どもたちに会うのを楽しみにしています。

3学期の大掃除

画像1
画像2
どのクラスも熱心に掃除に取り組み、次に使う学年のことを考えて、教室や下駄箱をきれいにしていました。まさに「立つ鳥跡を濁さず」です。

【6年生】若6祭ラジオ取材

画像1
画像2
先日開催された6年生の「若6卒業感謝祭」について、ラジオ局の取材を受けました。ナレーターの方から若6祭のことや小学校生活の思い出について質問があり、自分が思っていることを堂々と語ることができました。(3月30日12:45からFM世田谷にて放送されます。)

今日の給食 3月21日(木)

3月21日(木)
今日の献立
赤飯 ぶりの照り焼き ほうれん草の磯和え みそ汁 牛乳

今日は今年度最後の給食です。
卒業と進級を祝いお赤飯を炊きました。
ぶりは大きくなるにつれて名前の変わる出世魚で、とても縁起の良い魚です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 3月19日(火)

3月19日(火)
今日の献立
カレーライス キャベツのうまだれ 清見オレンジ 牛乳

今日は6年生はバイキング給食でした。
画像1
画像2
画像3

【6年生】祝卒業!バイキング給食

画像1
画像2
画像3
3月19日(火)は、6年生の卒業をお祝いした「バイキング給食」がありました。子どもたちのリクエストをもとに、調理員さんたちがたくさんの食事(からあげ、ガーリックトースト、温野菜、カレーライス、ポテトフライなど)を用意してくれました。友達との会話を楽しみながらおいしくいただきました。小学校で食べる給食も残り1回となりました。卒業しても若小の給食を思い出してくれると嬉しいです。

今日の給食 3月18日(月)

3月18日(月)
今日の献立
ごはん 鮭の塩焼き ナムル 豆腐と油揚げのみそ汁 牛乳

今日の献立は6年2組が家庭科の授業で考えた献立です。
画像1
画像2
画像3

【6年生】卒業遠足〜浅草・東京スカイツリー〜

画像1
画像2
画像3
3月15日(金)6年生は卒業遠足に出掛けました。絶好の遠足日和で浅草の花やしきと東京スカイツリーに行きました。浅草では、グループ行動で、遊園地を楽しんだり、仲見世のお店でお土産を買ったりしました。東京スカイツリーは、遥か遠くを見渡せる絶景に、時間を忘れて景色を眺めていました。卒業前に、これまで一緒に過ごした友達と記念に残る思い出ができました。

今日の給食 3月15日(金)

3月15日(金)
今日の献立
すきやき風丼 ゆかり和え はっさく 牛乳
画像1
画像2

【5・6年生】卒業式練習始まりました!

画像1
画像2
画像3
6年生が巣立つ日が近付いてきました。卒業式練習にも熱が入っています。卒業証書の受け取り方や、歩き方、門出の言葉の練習を行いました。練習を重ねて、当日は凛とした姿で参加し、心に残る感動いっぱいの卒業式になることを願っています。

【3年生】イチロー選手に手紙を書こう!

画像1
画像2
3年生の子どもたちが、野球のイチロー選手に宛てて手紙を書きました。自分の夢や頑張っていることなど、イチロー選手に読んでもらえるように、丁寧に詳しく書いていました。選ばれた際は、実際にイチロー選手が子どもたちのところに来てくださるそうです。今後が楽しみです。

【3年生】国語「わたしたちの学校じまん」

画像1
画像2
国語の時間に「わたしたちの学校じまん」と題して、学校のじまんをグループで考え、発表原稿を作成しました。発表では、地域の人をお招きし、学校じまんを聞いていただきました。校庭や体育館、お祭り、光の庭、152年の歴史など、学校のじまんを分かりやすく地域の人に伝えることができました。

【おやじの会主催」ミニ運動会

画像1
画像2
画像3
3月10日(日)に本校おやじの会主催の「ミニ運動会」が開催されました。幼児から小学生、そして大人まで一緒になって様々な競技を楽しみました。(玉入れ、綱引き、鬼ごっこ、リレーなど)思いっきり体を動かし、運動の楽しさと心地よさを参加者全員が味わっていました。運営に携わった皆様、本当にお疲れ様でした。

【6年生】若6卒業感謝祭

画像1
画像2
画像3
3月9日(土)に「若6卒業感謝祭」が開催されました。このお祭りは、6年生が自分たちの町「若林」の魅力をPRするために、そして、これまでお世話になった地域の方々に感謝の気持ちを表すために企画した取組です。子どもたちは、町会や商店街の方々のご協力を得て、「若林の名物」も制作しました。当日は、多くの人が名物を手に取ってくださいました。これからも地域のために力を尽くし、社会の一員として広く活躍してほしいです。

今日の給食 3月13日(水)

3月13日(水)
今日の献立
とうもろこしごはん わかさぎの唐揚げ ひじきの煮付け かぶとえのきのスープ 牛乳

今日の献立は6年1組が家庭科の授業で考えた献立です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 3月8日(金)

3月8日(金)
今日の献立
カレーうどん マセドアンサラダ わかばケーキ 牛乳

カレーうどんとわかばケーキは給食アンケートで上位だったメニューです。
画像1

【3年生】わたしたちが生まれる前の若林って…?

3月11日(月)に、若林の地域の方々をお招きして、「若林の昔の話」を聞きました。
お馴染みの緑道、昔は烏山川でよく氾濫していたらしい!
え!あのお店って昔は違うものを売っていたの!?
環七ができたときはね…
好きだった給食は…僕たちと同じだ!

あちこちから子供たちが興味津々に質問する声と、優しく教えてくださる声が聞こえてきました。

若林の地域を大切にしながら暮らしてきた地域の方の、生のお話を聞くことができて、
子供たちはこれまで以上に若林の街に愛着が湧いたようです。
お話をしてくださった地域の“先輩方“、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】どう考えた?

画像1
国語「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の授業の一幕です。
自分と同じ考えの友達でグループを作り、意見交換をしています。「なるほどね!」「自分と同じ考えだ!」学びが深まっていきます。自分のノートに友達の意見をメモする姿が印象的です。

今日の給食 3月12日(火)

3月12日 (火)
今日の献立
わかめごはん ささみのチーズ春巻き 中華サラダ 牛乳

わかめごはんとささみのチーズ春巻きは給食アンケートで上位だったメニューです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種おしらせ

学校経営

学校評価

学年だより12月号

学年だより11月号

学年だより10月号

学年だより9月号

学年だより7月号

学年だより6月号