ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【6年生】次は卒業式だ!

画像1画像2画像3
感謝の会を終えた6年生。
今日から早速卒業式の準備が始まりました。
音楽の先生から歌を指導を受けています。
自主的に残り練習をする子もいるくらい、歌が好きな若小6年生です!

【6年生】確率を考える

画像1画像2画像3
6年生が延々とさいころを振っています。
さいころの「3」が出る確率は6分の1ですが、実際にそうなのかを実験しているのです。
450回振って試してみると、ほぼ計算通りになりました。

【6年生】国しらべも大詰めです

画像1画像2画像3
6年生が社会科の学習の一環で行っている「国しらべ」が大詰めです。
分担して発表原稿を書いている班もあります。
土曜授業で発表を行う予定です。
最後までがんばれ6年生!

体育館にワックスがけ

画像1
画像2
卒業式を2週間後に控え、主事さんたちが体育館でワックスがけをしていました。
若小を巣立っていく6年生に向けた内緒のプレゼントです。

【4年生】サッカーに夢中!

画像1
画像2
4年生が学年合同でサッカーをしていました。
子どもたちも楽しみにしている時間です。
暖かい日差しの中、元気いっぱいに走っていました。
4年生ともなると、やはり逞しいですね!

【6年生】感謝の会が行われました 4

画像1画像2画像3
今年も出ました、若小職員バンド!
先生たちの伴奏に合わせて「どんなときも。」を全員合唱しました。
最後に6年生からお礼を言って素敵な感謝の会が終わりました。
卒業まであと10日あまり。
卒業を前にして、しっかりと感謝の気持ちを伝えられた6年生でした。

ご準備をいただきました卒業対策委員の皆様、ご来賓の皆様、ありがとうございました!

【6年生】感謝の会が行われました 3

画像1画像2画像3
子どもたちからサプライズのプレゼントもあり、盛りだくさんの会でした。
6年生たちからは歌を2曲と合奏が披露されました。
最後まで力いっぱいの6年生らしいパフォーマンスでしたね。

【6年生】感謝の会が行われました 2

画像1画像2画像3
以前、若小に勤めていた先生たちからの言葉や、子どもたちからの感謝の言葉。
こうして観ると若小の子たちがいかに多くの方から大切にされてきたかがよくわかります。
終始暖かい雰囲気の中で進んだ感謝の会でした。

【6年生】感謝の会が行われました 1

画像1画像2画像3
今日の放課後に6年生主催による感謝の会が行われました。
会場はご来賓と保護者の皆様でいっぱい!
見所いっぱいの会となりました。

3月11日(水) 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:ピザトースト、牛乳、ポトフ、みかんゼリー
おもな食材の産地:食パン(アメリカ・カナダ)、たまねぎ(北海道)、にんにく(青森)、ベーコン(茨城・群馬・千葉)、豚肉(埼玉)、にんじん(千葉)、じゃがいも(北海道)、きゃべつ(愛知)、セロリー(愛知)、ウインナー(茨城、群馬、千葉)

*牛乳においては区のホームページを参照してください

感謝の会、鋭意準備中!

画像1
今日の3時間目に、6年生が感謝の会に向けた準備をしました。
会場もすっかり華やかになり、若小らしい雰囲気がにじみ出ています。
がんばれ6年生!

屋上でなわとび!

画像1
画像2
画像3
今朝の冷え込みのために校庭が凍結してしまったので、
中休みには校庭が使えませんでした。
その代わりに屋上でなわとびをしている子がたくさんいました。
たくさん運動をして着々と技術を上げる若小の子たちです。

3月11日に

画像1
画像2
今朝は登校してきた子たちからも「旗が出ている」という声が聞かれました。
3月11日に起こった東日本大震災の犠牲者に向けた半旗が掲揚されていたからです。
子どもたちもその話を聞いて、弔意を表していました。

学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:ごはん、牛乳、魚のごまだれかけ、さつま芋の甘辛あげ、おひたし
主な食材の産地:白米(岡山)、さば(ノルウェー)、さつまいも(茨城)、もやし(栃木)、にんじん(千葉)、こまつな(埼玉)

*牛乳においては区のホームページを参照してください

【6年生】国しらべ

画像1画像2
6年生は社会科の学習で外国について調べたことをまとめています。
有名な国を選ぶ子もいれば、マニアックな国を選ぶ子もいます。
大きな紙にその国の特徴や概要を書いてポスターセッションを行う予定です。
最後までがんばれ、6年生!

ALTの先生が見えました

画像1画像2画像3
今日はスコットランドからやってきたALTの先生が若小に登場!
3、4、6年生のクラスで授業をしていただきました。
6年生のクラスでは、「I can 〜」という表現をしました。
みんなたくさん英語をしゃべって満足そうでした。

読み聞かせをありがとうございました

画像1画像2画像3
今日は火曜日、若小朝読書の時間です。
多くの学年で保護者の方による読み聞かせをしていただいています。
子どもたちもしっかりとお話を聞かせてもらって、楽しい時間を過ごすことができました。
ご多用の中のご協力、ありがとうございました。

図書委員さん大活躍!

画像1
画像2
図書委員さんが朝読書の時間に出張紙芝居をしていました。
事前に廊下で入念な打ち合わせをしています。
いざ本番!
下級生達の食いつきも良好で、大満足な時間になりました。
図書委員さん、ご苦労様でした!

学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:親子丼、牛乳、すまし汁、大根のゆかりかけ
主な食材の産地:白米(茨城)、にんじん(千葉)、たまねぎ(北海道)、鶏肉(徳島)、ごぼう(青森)、こんにゃく(群馬)、油揚げ(カナダ)、鶏卵(群馬)、豆腐(大豆)(富山・滋賀)、わかめ(徳島)、だいこん(神奈川)、きゅうり(群馬)

*牛乳においては区のホームページを参照してください。

【6年生】次は感謝の会だ!

画像1画像2画像3
6年生は金曜日の「6年生を送る会」を終えたばかりでしたが、
今日から感謝の会に向けた練習がスタート!
3月にある3つの大きな行事を経て、立派に若小を巣立っていきます。
がんばれ6年生!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/14
(土)
土曜授業 PTA運営委員会 PTA総会
3/16
(月)
全校朝会

学校だより

学校評価

登校許可証

評価計画