ようこそ、若林小学校ホームページへ。

3月20日 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:磯おこわ、牛乳、鶏肉の南蛮揚げ、野菜の浅漬け、フルーツゼリー
おもな食材の産地:白米(岡山)、もち米(国産)、鶏肉(徳島)、しらたき(群馬・栃木・山梨・埼玉)、にんじん(千葉)、ねぎ(埼玉)、にんにく(青森)、きゃべつ(愛知)、きゅうり(群馬)、しょうが(高知)

*牛乳においては区のホームページを参照してください。


今日で今年度最後の給食となりました。
クラスではたくさんの「おいしい!」「ありがとう!」の声をきかせてもらいました。
子どもたちみんなもたくさん食べてくれてありがとう!!

【6年生】お楽しみティーパーティー! 2

画像1画像2画像3
多くの保護者の皆様にご参加をいただき、楽しく美味しい時間を過ごすことができました。
ご多用の中のご参加、ありがとうございました。

【6年生】お楽しみティーパーティー! 1

画像1画像2画像3
6年生が家庭科の学習でティーパーティーを開きました。
おやつはもちろん、自分たちでつくります。
30名近くの保護者の方も参加してくださり、賑やかな会になりました。

【3年生】お楽しみサッカー!

画像1
3年生が校庭でお楽しみ会をしていました。
今日はサッカーです。
サッカー好きの多い3年生らしく、熱戦が展開されていました。

【6年生】未来に向けてジャンプ!

画像1
画像2
画像3
6年生が校庭で体育をしていました。
今日は走り幅跳びと走り高跳びです。
身体の大きな6年生らしく、ダイナミックな跳躍が見られました。
未来に向かってジャンプ!

もうすぐ卒業式です

画像1画像2画像3
4、5、6年生が卒業式の練習をしていました。
もうすっかり流れをつかんだ若小の子どもたち。
統一性のある素晴らしい式になりそうです。

【図書委員会】最後まで大活躍

画像1画像2画像3
図書委員さんが1年生の教室に出張紙芝居に出かけていました。
朝読書の時間とあって、1年生もしっかりとお話を聞いています。
最後まで頼もしい図書委員さんたちです。

読み聞かせありがとうございました

画像1画像2画像3
今日は金曜日。
若小朝読書の日です。
学年によっては保護者の方の読み聞かせをしていただいたところもあります。
お忙しい時間に申し訳ありません。
クラスによってはお礼のプレゼントをする所もあります。
毎週していただいていた読み聞かせも今年度はこれが最後です。

1年間のご協力ありがとうございました!

若小、春の気配

画像1
画像2
画像3
校庭の桜のつぼみをよく見てみると・・・
かなり膨らんでいます。
校庭の100周年記念池にはメダカがすいすいと泳いでいます。
若小もすっかり春ですね。

3月19日(木) 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:赤飯、牛乳、呉汁、ししゃものからあげ
おもな食材の産地:白米(岡山)、ささげ(岡山)、鶏肉(徳島)、だいこん(神奈川)、にんじん(千葉)、ごぼう(青森)、こんにゃく(群馬・栃木・山梨・埼玉)、さといも(愛媛)、ねぎ(埼玉)、大豆(北海道)、ししゃも(ノルウェー)

*牛乳においては区のホームページを参照してください


今日は今年度最後の「食育の日」でした。
もうすぐ卒業式。お祝いのお赤飯をみんなで食べました。

今日も練習!卒業式に向けて

画像1画像2画像3
今日は始めて全体を通しての卒業式練習が行われました。
校長先生、副校長先生も参加しての練習です。
6年生たち、緊張感の漲る顔をしています。
当日も素晴らしい式になりそうですね。

学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:ロコモコ風、牛乳、ポテト入りフレンチサラダ、コンソメスープ
おもな食材の産地:白米(茨城)、たまねぎ(北海道)、豚肉(埼玉)、じゃがいも(北海道)、キャベツ(愛知)、きゅうり(群馬)、にんじん(千葉)、ベーコン(茨城・群馬・千葉)

*牛乳においては区のホームページを参照してください。

今日も卒業式練習!

画像1画像2画像3
4、5、6年生が体育館で卒業式の練習をしました。
伝統のある若小らしい式ができそうです。
大きな声で元気な歌声を体育館いっぱいに響かせていました。

【4年生】サッカーの試合

画像1
画像2
画像3
4年生がサッカーの試合をしました。
みんなで元気いっぱいにボールを追いかけ、とても楽しそうです。
先生も思わず興奮の試合展開になりました。

久々!?屋上体育

画像1画像2画像3
6年生が屋上で体育をしていました。
卒業間近の6年生はもはや中学生と変わりありません。
なわとびの技術も50メートル走のタイムも、強烈です!

学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:スパゲティミートソース、ジョア、イタリアンサラダ、ココアマフィン
おもな食材の産地:たまねぎ(北海道)、豚肉(埼玉)、セロリー(愛知)、にんじん(千葉)、キャベツ(愛知)、もやし(栃木)、きゅうり(群馬)、鶏卵(群馬)


*牛乳においては区のホームページを参照してください。


今日はセレクトメニュー(ジョア)でした。プレーン味とストロベリー味、どちらを選びましたか??

春の陽気の中で

画像1
画像2
画像3
今日は春のような一日になりました。
子どもたちも校庭に出て元気いっぱいに遊んでいます。
1年生から6年生まで、みんな楽しく過ごせましたね。

【4・5・6年生】3学年合同練習

画像1
画像2
画像3
卒業式に向けて4、5、6年生が合同練習をしました。
若小の約半数の児童が歌う歌声は本当に聴き応えがあります。
今年も素晴らしい卒業式になりそうです。

【6年生】壁新聞掲示中です

画像1画像2画像3
6年生が社会科で学習をした「国しらべ」についてまとめた壁新聞が廊下に掲示されています。
どの班も国旗が描かれているのでとても色鮮やか。
廊下を通る下級生達も目を留めて見いていました。

【火曜の朝!】朝読書が行われました

画像1画像2画像3
今日は火曜日。
若小朝読書の時間が行われました。
多くの学年で保護者の方による読み聞かせをしていただいていました。
みんなよくお話を聞き、楽しい時間を過ごさせていただきました。
ご多用の中のご協力ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21
(土)
春分の日
3/24
(火)
修了式
3/25
(水)
卒業式
3/26
(木)
春季休業日始

学校だより

学校評価

登校許可証

評価計画