ようこそ、若林小学校ホームページへ。

卒業式日和

画像1
伝統の卒業式を控えて、校庭の桜も咲きだしています。
明日の門出送りは、桜の花がちらほら咲く中で行われそうですね。
6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

卒業式の会場準備

画像1
画像2
放課後の体育館で、卒業式に向けた最後の準備が進んでいます。
若小の顔である6年生がいよいよ若小を巣立っていきます。
先生たちもそんな6年生を後押しするかのように、会場を整えています。

明日は卒業式です

画像1
明日は若小141回目の卒業式です。
卒業する6年生も、それを見送る4、5年生も準備万端。
明日は素晴らしい卒業式になりそうです。
保護者の皆様、ご来賓の皆様のご出席を心よりお待ちしております。

さらば校庭

画像1画像2画像3
6年生が4時間目に学級活動の時間に校庭遊びをしました。
6年間親しんだ校庭とも今日でお別れです。
思い思いの遊びをしながら、校庭との別れを惜しみました。

【6年生】保健の先生からのプレゼント

画像1画像2
保健室の先生から6年生にプレゼントが手渡されました。
6年間の成長を記録した用紙です。
6年間で伸びた身長と同じ長さのリボンがついています。
みんな大きくなりましたね。
思わぬプレゼントにちょっと笑顔の6年生でした。

最終日の中休み

画像1画像2画像3
3学期最終日の中休みは、真夏のような日差しが照りつけていました。
みんな元気いっぱいに遊んでいます。
この一年間を元気に過ごした若小の子たちは、最後の日まで元気いっぱいですね。

児童代表の言葉

画像1画像2画像3
修了式の中で、2年生と4年生が児童代表の言葉を発表しました。
4人とも大きな声でしっかりと発表できましたね。
最後に全員で校歌を歌って修了式が終わりました。
若小の3学期もこうして最終日を迎えました。

修了式が行われました

画像1
画像2
画像3
今日は3学期最終日ということで、修了式が行われました。
すっかり卒業式モードの体育館で6年生以外の各学年の代表児童が修了証を受け取ります。
みんな自分の学年の学習をしっかりすることができましたね。
校長先生からは6年生の活躍についてのお話がありました。
最後の最後までしっかりお話を聞ける若小の子たちです。

卒業式予行練習が行われました

画像1画像2画像3
卒業式のための予行練習が3、4時間目に行われました。
今までの練習の成果が遺憾なく発揮された2時間となりました。
水曜日は素晴らしい卒業式になりそうですね!

【1年生】気をつけて帰ってね!

画像1
今日は卒業式予行練習のため、1、2、3年生は2時間授業で下校となりました。
下校する1年生たちは手に荷物をいっぱい持って帰っています。
次にこの荷物を持ってくるときは既に2年生になっています。
1年間ですっかり逞しくなった1年生でした。

【6年生】マイブックが完成しました

画像1画像2画像3
6年生が国語の学習で取り組んでいた「マイブックづくり」が今日最終回を迎えました。
最後の最後までページをつけ足す6年生。
いざ製本してみると結構の厚みの本ができあがりました。
家庭科でつくったブックカバーもピッタリ入るサイズです。

ソメイヨシノが咲きました!

画像1
画像2
画像3
3月23日

若小北門にあるソメイヨシノの古木が、
今年も一番に開花を迎えました。
卒業式ではたくさんの花で卒業生を送り出してくれそうです。

間もなく開花です!

画像1
画像2
画像3
若小北門にあるソメイヨシノの古木は、
毎年若小で一番初めに花を咲かせてくれます。
今日はとても暖かい一日だったため、花が咲く直前にまで芽が膨らんでいます。
6年生の卒業式に合わせて咲いてくれそうです。

3月20日 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:磯おこわ、牛乳、鶏肉の南蛮揚げ、野菜の浅漬け、フルーツゼリー
おもな食材の産地:白米(岡山)、もち米(国産)、鶏肉(徳島)、しらたき(群馬・栃木・山梨・埼玉)、にんじん(千葉)、ねぎ(埼玉)、にんにく(青森)、きゃべつ(愛知)、きゅうり(群馬)、しょうが(高知)

*牛乳においては区のホームページを参照してください。


今日で今年度最後の給食となりました。
クラスではたくさんの「おいしい!」「ありがとう!」の声をきかせてもらいました。
子どもたちみんなもたくさん食べてくれてありがとう!!

【6年生】お楽しみティーパーティー! 2

画像1画像2画像3
多くの保護者の皆様にご参加をいただき、楽しく美味しい時間を過ごすことができました。
ご多用の中のご参加、ありがとうございました。

【6年生】お楽しみティーパーティー! 1

画像1画像2画像3
6年生が家庭科の学習でティーパーティーを開きました。
おやつはもちろん、自分たちでつくります。
30名近くの保護者の方も参加してくださり、賑やかな会になりました。

【3年生】お楽しみサッカー!

画像1
3年生が校庭でお楽しみ会をしていました。
今日はサッカーです。
サッカー好きの多い3年生らしく、熱戦が展開されていました。

【6年生】未来に向けてジャンプ!

画像1
画像2
画像3
6年生が校庭で体育をしていました。
今日は走り幅跳びと走り高跳びです。
身体の大きな6年生らしく、ダイナミックな跳躍が見られました。
未来に向かってジャンプ!

もうすぐ卒業式です

画像1画像2画像3
4、5、6年生が卒業式の練習をしていました。
もうすっかり流れをつかんだ若小の子どもたち。
統一性のある素晴らしい式になりそうです。

【図書委員会】最後まで大活躍

画像1画像2画像3
図書委員さんが1年生の教室に出張紙芝居に出かけていました。
朝読書の時間とあって、1年生もしっかりとお話を聞いています。
最後まで頼もしい図書委員さんたちです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24
(火)
修了式
3/25
(水)
卒業式
3/26
(木)
春季休業日始

学校だより

学校評価

登校許可証

評価計画