ようこそ、若林小学校ホームページへ。

校庭の桜も!

画像1
画像2
週末の暖かさもあって校庭の桜も一気に満開になりました!
伝統の桜が見ごろを迎えております。
お近くにお立ち寄りの際はどうぞご覧ください。

水やりを頑張る5年生

画像1
5年生が大切に育てているサギソウは、北門の横に置かれています。
毎朝、子どもたちがやってきて水やりをしてくれているおかげで、自生地である湿原と同じように、いつも湿った状態を保っています。
5年生の愛情を受けてきっと見事な花を咲かせてくれることでしょう。

【満開!】桜が見ごろを迎えました

画像1
画像2
画像3
若小伝統の桜の古木が見事な花を咲かせています。
残念ながら入学式まではもたなそうですが、この桜が咲くと若小の春も本番です。

【若小名物】北門の古木

画像1
画像2
画像3
北門の桜が3分咲きになりました。
今週末には見ごろを迎えそうです。
多くの卒業生と新入生を見守ってきた伝統の古木です。
お近くにお越しの際はぜひご覧ください。

【新入生の皆さんへ】入学式は4月6日(月)です

画像1
画像2
画像3
新入生の皆さんが伝統ある若小に入学する日は4月6日(月)です。
皆さんの入学を今日職員一同、心よりお待ちしております。
お子様のご入学おめでとうございます!

(写真は前年度のものです)

【第141回】卒業式が挙行されました 5

画像1画像2画像3
卒業式の後、伝統の門出送りが行われました。
校庭に卒業生が出てきて、在校生と保護者の方のつくったアーチをくぐります。
たくさんの祝福を受け、未来に飛び立つ若小6年生。
ご卒業おめでとうございます。
ご活躍を心よりお祈りいたします。

【第141回】卒業式が挙行されました 4

画像1
画像2
画像3
今年度の卒業式には、本当に会場いっぱいのお客様がお越しくださいました。
卒業生たちは緊張しつつも、大勢の祝福に喜んで卒業していきました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
そして卒業生の皆さん、おめでとうございます。
素晴らしい中学校になりますように。

【第141回】卒業式が挙行されました 3

画像1
今年の卒業式でも立派な「門出の言葉」が行われました。
歌と呼びかけが披露され、伝統に卒業式に花を添えました。

【第141回】卒業式が挙行されました 2

画像1
暖かい保護者の皆様のお力添えのおかげで、とても素晴らしい卒業式となりました。
また若小に新たな1ページが加わりました。
ご出席いただきました皆様、ありがとうございました。

【第141回】卒業式が挙行されました 1

画像1画像2画像3
若小第141回目の卒業式が行われました。
体育館には地域の皆様をはじめとして多くのご来賓をお迎えし、
厳粛な中での式となりました。

卒業式の朝

画像1
画像2
画像3
今日は若小141回目の卒業式です。
卒業生たちの門出を祝うかのように、素晴らしいお天気に恵まれました。
早くも保護者の方がいらしています。
素晴らしい卒業式になりそうです。

卒業式日和

画像1
伝統の卒業式を控えて、校庭の桜も咲きだしています。
明日の門出送りは、桜の花がちらほら咲く中で行われそうですね。
6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

卒業式の会場準備

画像1
画像2
放課後の体育館で、卒業式に向けた最後の準備が進んでいます。
若小の顔である6年生がいよいよ若小を巣立っていきます。
先生たちもそんな6年生を後押しするかのように、会場を整えています。

明日は卒業式です

画像1
明日は若小141回目の卒業式です。
卒業する6年生も、それを見送る4、5年生も準備万端。
明日は素晴らしい卒業式になりそうです。
保護者の皆様、ご来賓の皆様のご出席を心よりお待ちしております。

さらば校庭

画像1画像2画像3
6年生が4時間目に学級活動の時間に校庭遊びをしました。
6年間親しんだ校庭とも今日でお別れです。
思い思いの遊びをしながら、校庭との別れを惜しみました。

【6年生】保健の先生からのプレゼント

画像1画像2
保健室の先生から6年生にプレゼントが手渡されました。
6年間の成長を記録した用紙です。
6年間で伸びた身長と同じ長さのリボンがついています。
みんな大きくなりましたね。
思わぬプレゼントにちょっと笑顔の6年生でした。

最終日の中休み

画像1画像2画像3
3学期最終日の中休みは、真夏のような日差しが照りつけていました。
みんな元気いっぱいに遊んでいます。
この一年間を元気に過ごした若小の子たちは、最後の日まで元気いっぱいですね。

児童代表の言葉

画像1画像2画像3
修了式の中で、2年生と4年生が児童代表の言葉を発表しました。
4人とも大きな声でしっかりと発表できましたね。
最後に全員で校歌を歌って修了式が終わりました。
若小の3学期もこうして最終日を迎えました。

修了式が行われました

画像1
画像2
画像3
今日は3学期最終日ということで、修了式が行われました。
すっかり卒業式モードの体育館で6年生以外の各学年の代表児童が修了証を受け取ります。
みんな自分の学年の学習をしっかりすることができましたね。
校長先生からは6年生の活躍についてのお話がありました。
最後の最後までしっかりお話を聞ける若小の子たちです。

卒業式予行練習が行われました

画像1画像2画像3
卒業式のための予行練習が3、4時間目に行われました。
今までの練習の成果が遺憾なく発揮された2時間となりました。
水曜日は素晴らしい卒業式になりそうですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5
(日)
春季休業日終

学校だより

学校評価

登校許可証

評価計画