ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【6年生】合奏、ほぼ完成!

画像1画像2画像3
6年生が音楽の時間に取り組んでいる合奏が、ほぼ完成しました。
やる気満々の6年生に相応しく、練習3回目にしてこのできです。
集中力が高い若小の子たちは、何をやっても絵になりますね。
6年生を送る会を楽しみにしている6年生でした。

がんばれ!なわとびっ子

画像1画像2画像3
休み時間の校庭では、なわとびに取り組む子がたくさんいました。
先生たちもたくさん校庭に出て、チェックに余念がありません。
春にはなわとび名人がたくさん誕生していそうですね!

【1年生】天使のメロディー

画像1画像2画像3
1年生が音楽の時間に鍵盤ハーモニカの演奏をしていました。
みんなすっかり上手になりましたね。
自信満々で引くメロディーはまさに天使のメロディーです!

【熱戦!】4年生のサッカー

画像1
画像2
画像3
4年生が体育でサッカーをしていました。
身体も大きくなってきてますます逞しい4年生。
とてもよい試合が展開されました。

【ALT】エディ先生、登場!

画像1画像2画像3
新しいALTのエディ先生が若小にやってきました。
今日は1年生、3年生、5年生と6年生の教室で授業がありました。
若くて元気いっぱい。
イングランドからはるばるやってきたお兄さんに、子どもたちも大喜びです!

2月24日(火) 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:スパゲティミートソース、牛乳、コーンサラダ
おもな食材の産地:たまねぎ(北海道)、豚肉(青森)、セロリー(愛知)、にんじん(千葉)、きゃべつ(愛知)

*牛乳においては区のホームページを参照してください。

【6年生】コンデンサを知る

画像1画像2画像3
6年生がコンデンサの性質を調べました。
電気をためる力のあるコンデンサの実力の程を調べます。
時間を計ったり、発電機を回す回数を数えたりして、コンデンサの性質を知ることができました。

校庭でもなわとびだ!

画像1
画像2
画像3
お昼休みは校庭が使えるようになったので、
みんなで校庭遊びをしていました!
なわとびをする子がやはり多いようですが、やっぱり校庭遊びは楽しいですね!!

【1年生】校長先生も感心!

画像1
1年生がとても丁寧に廊下を掃除しています。
その様子を見ていた校長先生も思わず感心!
1年足らずですっかり掃除名人になった若小1年生でした。

最後の委員会活動

画像1画像2画像3
今日は今年度、最後の委員会活動が行われました。
それぞれの委員会で定例の活動を行い、最後にみんなで感想を言い合って1年間の活動を振り返りました。
しっかりしたあいさつのできる、若小高学年生。
来年度の活躍も楽しみです。

【若小チャレンジ】屋上でなわとびを

画像1画像2画像3
若小チャレンジとして行っているなわとびですが、
今日の中休みは校庭のコンディションがよくなかったため、
屋上での取り組みとなりました。
先生たちに観てもらって次々と記録を伸ばしていきます。
毎日の取り組みが確実に力につながります。
明日も頑張ってくださいね!

【3年生】リコーダーが上達する

画像1画像2画像3
3年生が音楽の時間にリコーダーの演奏をしていました。
今年度から始めたリコーダーですが、みんなすっかり上達しましたね。
器用に指を使って、しっかりと穴をふさいでいます。
綺麗な音が音楽室に響いていました。

朝読書が行われました

画像1
今日は火曜日。
若小朝読書の時間です。
どのクラスでも静かに朝読書に取り組むことができていました。
クラスによっては読み聞かせをしていただいたところもあります。
ご多用の中、ありがとうございました。

【あいさつ運動】2班、大活躍!

画像1画像2画像3
今年度から始まった若小で行う
「たてわりあいさつ運動」が今朝も行われました。
かなり早めに2班の子たちが登校して、あいさつをしていました。
低学年生のやる気が周りの子たちに広がっているようです。
木曜日から1班の子たちが登場します。
登校時刻の変更にご協力をお願いたします。

2月23日(月) 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:チキンライス、ジョア、ベーコンと白菜のスープ、リンゴゼリー
おもな食材の産地:白米(茨城)、たまねぎ(北海道)、鶏肉(岩手)、にんじん(千葉)、ベーコン(茨城・群馬・千葉)、豚肉(青森)、じゃがいも(鹿児島)、白菜(群馬)、もやし(栃木)

【2班登場!】たてわりあいさつ運動

画像1画像2画像3
若小の新名物としてすっかり定着しつつある
たてわりあいさつ運動が、今日も行われました。
今日から2班の子たちがあいさつ運動を行います。
ご覧の通り校門は2班の子でびっちり。
みんなしっかりと挨拶できていました。

【6年生】ソフトなバレーボール

画像1
画像2
画像3
6年生が体育の時間にソフトバレーボールをしました。
バドミントンのネットをつかったのですが、
背の高い若小6年生にとっては、ネットは顔の高さです。
バレーボールのルールを理解し、きちんを作戦を立てて、
試合に臨めるチームもありました。
楽しくも激しい、バレーボールでしたね。

【5年生】鼓笛をがんばります!

画像1
画像2
5年生は休み時間返上で鼓笛の練習をしています。
若小マーチもすっかり形になってきましたね。
来週の6年生を送る会で委杖式が行われ、鼓笛の引き継ぎになります。
その日まで、がんばれ5年生!!

【6年生】感謝の会に向けて その2

画像1画像2画像3
6年生は感謝の会に向けて装飾づくりをしています。
折り紙を折って、切って、素敵な形がいっぱいできています。
今年も素晴らしい感謝の会になりそうですね。

運動朝会が行われました

画像1画像2画像3
今日は月曜日。
若小の一週間は朝会から始まります。
なわとび月間ということもあって、今日は運動朝会でリズムなわとびをしました。
トラッドな曲に合わせてみんなでなわとびをがんばりましたね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5
(日)
春季休業日終
4/6
(月)
始業式 入学式

学校だより

学校評価

登校許可証

評価計画