ようこそ、若林小学校ホームページへ。

プールがきれいになりました

土曜日の若小に業者の方が来て、
プールをきれいにしてくれました。
夏のような日差しのもと、機械を使ってプールの底を磨きます。
月曜日に水をいれたら準備完了です。
プールが待ち遠しいですね。

画像1

金管バンドが発足しました

画像1
若小名物の一つ、金管バンドが今日発足しました。
今年も優秀なメンバーが集まり、重厚な布陣。
素晴らしい演奏が聴かれそうですね。
主に放課後の練習ですが、先生たちも応援しています!

【4年生】緑のカーテンをつくろう

画像1
4年生が育てているゴーヤが順調に育っています。
植木鉢内で大きく育った苗は、職員室前の花壇に順次植えられます。
素敵なカーテンができあがりそうです!

【カワイイ!】初めての鍵盤ハーモニカ

画像1画像2画像3
1年生が音楽の時間に初めての鍵盤ハーモニカを体験しました。
歌口のつなぎ方、指の使い方をしっかり聞いて、きれいな音を響かせていました。
これからの学習が楽しみですね!

【3年生】町たんけんに行ってきました(1)

画像1画像2画像3
3年生になって新しく始まる学習の一つ「社会科」。
はじめに、学区について学びます。
今日までに屋上から周囲を見て、方角や大まかな様子を確認しました。

そして今日は、クラスごとに
1組;区役所、、商店街、松陰神社
2組;環七、まちづくりセンター、若林稲荷
などをまわってきました。
来週、コースを変えて、もう一度見に行きます。
学区の様子が、少しわかったかな?

【5年生】漢詩に親しむ

画像1
画像2
画像3
5年生が日本語の時間に漢詩を音読しました。
漢字の意味を考えながら先生のお話を聞いて、元気に音読しました。
元気な5年生らしい立派な音読でしたね。
校長先生もそんな様子を観に来ていました。
教室で飼っているカメについて熱心に質問しています。

暑い休み時間

画像1
画像2
画像3
今日は夏を思わせるような5月最終日でしたが、
みんな元気に校庭遊びをしていました。
たくさん汗をかいた後は、汗を拭いて水分補給をしっかりしましょう!

【3年生】はじめての♪ リコーダー

画像1
3年生になって、新しく始まる学習の一つ、「リコーダー」。
今週から、いよいよ授業で使い始めました。
音の出し方だけではなく、準備や片付けの仕方も教わりました。
これからが楽しみです。
画像2

【一大イベント】大仏を描きました 2

画像1
画像2
校庭に大きな大仏が登場!
6年生も満足そうです。
最後にみんなで記念撮影をしました。

【一大イベント】大仏を描きました 1

画像1画像2画像3
6年生が社会科で学習をした大仏を実物大で描く活動を行いました。
みんなで手分けをして、長さを測ったり線をひいたり。
3階の教室から全体のバランスを見て指示を出す子もいました。
みんなで協力して、徐々に描き上がっていきました。

静かな朝の読書時間

画像1
画像2
画像3
金曜日の恒例行事、朝の読書時間が行われました。
とても静かな朝の時間を各学年で過ごしていました。
保護者の方に読み聞かせをしていただいた学年もありました。
若小静かな朝の始まりです。

5月30日(金)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 三色丼 牛乳 けんちん汁 ニューサマーオレンジ
主な食材の産地 米(秋田)鶏肉(岩手)生姜(高知)卵(群馬)さやいんげん(千葉)ごぼう(熊本)にんじん(徳島)大根(千葉)ジャガイモ(長崎)豆腐(富山・滋賀)ねぎ(千葉)ニューサマーオレンジ(愛媛)
※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。

5月29日(木)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 煮込みうどん 牛乳 ししゃも・ちくわの磯辺揚げ 野菜の甘酢掛け
主な食材の産地 豚肉(青森)にんじん(徳島)油揚げ(カナダ)うどん(北海道)こまつな(島原)ししゃも(ノルウェー)鶏卵(群馬)キャベツ(千葉)きゅうり(群馬)しょうが(高知)
*牛乳につきましては、区のHPにて掲載しております。詳細につきましては、区のHPをご参照ください。

校内研究授業が行われました

画像1
画像2
画像3
4年2組で校内研究授業が行われました。
子ども達もやる気満々です。
日本で伝統的につくられている花火についての説明文にしっかりと向き合いました。
文をよく読んで4つの段落にわける様子に先生たちも興味津津。
熱心な学習の様子を校長先生もうれしそうに見ていました。

鍵盤大好き!2年生

画像1画像2画像3
音楽の時間に2年生が鍵盤ハーモニカを練習していました。
入学式でも素敵な合奏を披露した2年生ですが、4月に比べてますます上達したようですね。
音楽の先生のお話をよく聞いて、更に上のレベルを目指してください!

【図工】6年生の作品が完成しました

画像1
画像2
画像3
6年生がせっせと取り組んできた立体作品「12年後のわたし」が完成の時を迎えました。
明るい将来を思い描きながら作ったものだけに、希望に満ちた作品ばかり。
観ているだけで楽しい作品ができあがりました。

【4年生】大切に育てています

画像1
画像2
画像3
4年生が教室でゴーヤを大切に育てています。
牛乳パックを使ったお手製の植木鉢にせっせと水やりをして、みんな芽が出ています。
4年生を愛情をいっぱい受けて、どんどん育ってくださいね。

【1年生】はじめてのたし算

画像1画像2画像3
1年生が算数の時間にはじめてたし算に取り組みました。
かわいい1年生はいつでも全力投球。
先生の説明をしっかりと聞いてはじめてのたし算は大成功でした!

【6年生】津軽弁で話そう!

画像1画像2画像3
6年生が国語の時間に方言と共通語についての学習をしています。
方言は地域で伝統的に使われている表現ですが、その中でも有名な津軽弁での会話に挑戦しました。
台本に沿って会話をするだけですが、なかなか難しかったようです。
同じ日本語でもいろいろな表現があって面白いですね。

【音楽朝会】元気いっぱいの歌声

画像1画像2画像3
今朝は音楽朝会が行われました。
子ども達に人気の「緑のラララ」を元気に歌いました。
1年生から6年生まで、力いっぱいの歌声が体育館に響き渡りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5
(日)
春季休業日終
4/6
(月)
始業式 入学式

学校だより

学校評価

登校許可証

評価計画