ようこそ、若林小学校ホームページへ。

鼓笛隊全員集合!

画像1画像2画像3
6年生の鼓笛隊に5年生が合流し、初めて全員の揃った鼓笛隊が、体育館で練習をしました。
初日から2曲の演奏と隊形変化をマスターします。
さすがは若小の高学年生ですね。
次回はいよいよ校庭での練習です。
今年のパレードも素晴らしいものになりそうです。

【高学年】迫力のリレー練習

画像1
今日の給食時間に高学年生が校庭でリレー練習をしていました。
さすが高学年ともなるとベテラン。
きびきびと行動できます。
みんなで美しいリレーを作るために、練習に励む選手の皆さんです。

【6年生】てこを使おう

画像1画像2画像3
6年生が理科の時間にてこの仕組みについて学習をしました。
てこがあれば小さな力で大きな仕事をすることができます。
みんなで工夫をしながらてこの仕組みについて考えることができました。

火曜の朝の朝読書

画像1画像2
若小の火曜日は朝読書から始まります。
学級によって読み聞かせをしていただくこともあります。
どのクラスも静かにお話を聞かせていただいたり、
読書に取り組むことができたりしていました。
若小らしい静かな一日のスタートです。

緊急 9月30日(火) 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:ドライカレーサンド、牛乳、チーズのふわふわスープ、ポテト入りフレンチサラダ

おもな食材の産地:コッペパン(アメリカ・カナダ)、たまねぎ(北海道)、豚ひき肉(埼玉)、にんじん(北海道)、ベーコン(茨城・群馬・千葉)、豆腐(富山・滋賀)、鶏卵(群馬)、チンゲン菜(静岡)、じゃがいも(北海道)、キャベツ(群馬)、きゅうり(群馬)

*牛乳は区のホームページをさんしょう

【ようこそ先輩】みんなでテレビを

画像1画像2画像3
今日の12時25分から若小6年生が大活躍をした、
「ようこそ先輩」の再放送が行われました。
各教室でテレビをつけ、若林町にキャッチコピーをつける場面を見守っています。
1年生のお教室でも静かにテレビを観ていました。
6年生は大画面で、照れくさそうにテレビを観ています。
給食を食べる手も思わず止まってしまった若小の子たちでした。

【学び舎合同】陸上競技練習会 2

画像1画像2画像3
それぞれの種目の練習が始まりました。
あつい日差しの中、若小6年生も力いっぱいがんばりました。
校長先生もそんな様子を頼もしそうに見ていました。

【学び舎合同】陸上競技練習会 1

画像1画像2画像3
来月行われます連合運動会に向けて、
世田谷中学校の先生たちが杜の学び舎の小学生たちにそれぞれの競技について教えてくれました。
緊張の面持ちで世田谷中学校にやってきた若小の子たち。
真新しい校舎と校庭にしばし感激です。
準備体操もしっかりできました。

表彰と鼓笛隊の演奏

画像1画像2画像3
児童朝会の中で表彰が行われました。
区内の空手大会で何と2位入賞!
素晴らしい成績に大きな拍手が送られました。

また朝会の最後は6年生による鼓笛が行われます。
聖者の行進も3回目ですが、歩きながら演奏するのは大変ですね。

9月29日(月)において使用したおも食材にさんち

画像1
おもな食材の産地:こめ(青森)、にんじん(北海道)、しめじ、(長野)まいたけ(長野)さやいんげん(群馬)、さつまいもたけい(茨城)、豚肉(埼玉)、たけのこ(九州)、ダイコン(北海道)、もやし(栃木)、こまつな、(九州)

【月曜名物】児童朝会

画像1
画像2
画像3
毎週月曜日の風物詩、児童朝会が行われました。
久々に校庭での朝会です。
清々しい秋空のもと、全校児童が集まりました。
爽やかな一週間の始まりですね。

【ようこそ先輩】ポスターが掲示されています

昨夜放映のテレビ番組内で紹介されましたポスターが
松陰神社駅前商店街に掲示されていました。
街行く人たちが足を止め、注目を浴びています。
若林の新しい名物になりました。

画像1

9月26日(金) 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:ひじきごはん、牛乳、ししゃものからあげ、豆腐汁
おもな食材の産地:米(青森)、鶏もも肉(宮崎)、にんじん(北海道)、ごぼう(群馬)、さやいんげん(群馬)、ししゃも(ノルウェー)、たけのこ(水煮)(九州)、豆腐(富山・滋賀)、ねぎ(青森)、こまつな(九州)

*牛乳は区のホームページを参照してください。

【ようこそ先輩】6年生がテレビに出演しました

画像1画像2画像3
1学期に取材を受けた6年生のテレビ番組が放映されました。
職員室でも先生たちが固唾を飲んで見守っていました。
若小の子たちの活躍をご覧いただき、ありがとうございました。

★再放送は9月29日(月)の12時25分からです☆

【外国語活動】英語で道案内

画像1画像2画像3
6年生が外国語活動の時間に「英語で道案内」をしました。
教室の座席をお店に見立てて、小さな街の道案内をします。
わざと遠回りをさせて、多めに勉強している子もいました。
いつも盛り上がる若小外国語活動の時間です。

【低学年】リレーの練習が始まりました

画像1画像2
給食の時間をつかってリレーの練習が始まりました。
高学年と低学年に分かれて、まずは自己紹介から始まります。
1年生の選手たちも緊張しながら練習に参加しました。

★高学年生ももちろん練習実施中です!

【金曜名物】朝の読み聞かせの時間

画像1画像2
金曜日の朝は朝読書と読み聞かせの時間です。
どのクラスでも静かな本との対話が行われていました。
朝からしっとりとした気分になりましたね。
読み聞かせにご協力をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

9月25日(木) 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:ごはん、牛乳、魚の西京焼き、和風サラダ、くだもの
おもな食材の産地:米(青森)、さわら(韓国)、しょうが(高知)、キャベツ(群馬)、きゅうり(群馬)、だいこん(北海道)、にんじん(北海道)、生わかめ(長崎)、巨峰(山梨)

*牛乳は区のホームページを参照してください。

【超真剣!】6年生の図工

画像1画像2画像3
6年生が取り組んでいる「お気に入りのいす」作りが佳境を迎えています。
図工室は6年生たちが木を切り、削る音、そして爽やかな木の香りでいっぱいです!
大工さんのように木を上手に切り、徐々に形ができあがってきます。
楽しくも集中して制作に取り組める6年生です。

元気な歌声

画像1
若小は歌の上手な子の多い学校です。
今朝の音楽朝会でも、みんな元気に歌っていました。
これからも歌声あふれる若小でいたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5
(日)
春季休業日終
4/6
(月)
始業式 入学式

学校だより

学校評価

登校許可証

評価計画