ようこそ、若林小学校ホームページへ。

10月31日(金) 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:ココアパン、牛乳、マカロニグラタン、ブロッコリーサラダ
おもな食材の産地:ココアパン(アメリカ・カナダ)、鶏肉(青森)、たまねぎ(北海道)、にんじん(北海道)、かぼちゃ(北海道)、キャベツ(神奈川)、ブロッコリー(埼玉)

*牛乳においては区のホームページを参照してください。

10月31日、今日はハロウィンなので、かぼちゃの入ったグラタンでした。
今日は1年2組がランチルームで給食を食べたので栄養士も一緒に食べました。「おいしい…このグラタンおいしい…なんておいしいんだ…」一生懸命食べながらこんな素敵な言葉を聞くことができました!

校庭は大賑わい!

画像1画像2画像3
休み時間の校庭は、とても混んでいます。
お天気が良かったこともあり、今日もたくさんの子が校庭で遊んでいました。
チャイムが鳴ったらすぐに校庭へ戻ります。
若小らしい、めりはりのある休み時間でした。

【1年生】おいも掘り&いもがら遊び

画像1画像2画像3
1年生が育てていたサツマイモが、収穫の時を迎えました。
今年のおいもも豊作のようですね。
おみそ汁に入れて食べるのが楽しみです。
そのあと1年生はいもがらを使って遊んでいました。
少しベタベタするけれど、楽しい時間を過ごしていました。

【6年生】いすに色をぬろう

画像1画像2画像3
6年生が図工の時間に制作をしているいすが、間もなく完成の時を迎えます。
上手に糸のこぎりを使ったり、工具をつかったりして、いすの形ができあがってきました。
絵の具を使ってイメージを形にしていきます。
いつも仲良し、和気あいあいとしている6年生。
仕上げのニスはちょっと匂いがきつかったようですね。

【1年生】けんばんを楽しむ

画像1画像2画像3
1年生が音楽の時間に鍵盤ハーモニカを楽しみました。
指を上手にくぐらせて、正しく弾けていましたね。
いつも一生懸命な1年生の様子をみて、音楽の先生もにっこりです。

運動朝会 持久走編!

画像1画像2画像3
運動朝会が行われました。
来月から行われる若小チャレンジに向けて、持久走をしました。
1年生ははじめての持久走でしたが、みんな一生懸命でしたね。
強い体をつくっていってください。

あいさつ運動

画像1
児童会と代表委員会の児童が、自分たちから企画したあいさつ運動をしています。
大きな声で元気よくあいさつを返してくれる子も多くなりました。
気持ちのよいあいさつが飛び交う学校は素敵ですね。

10月30日(木) 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:麻婆豆腐やきそば、牛乳、ナムル、みかんゼリー
おもな食材の産地:蒸中華めん(アメリカ・カナダ)、にんにく(青森)、豚肉(青森)、しょうが(千葉)、ねぎ(千葉)、干ししいたけ(宮崎)、豆腐(富山・滋賀)、もやし(栃木)、こまつな(東京)

*牛乳は区のホームページを参照してください。

学芸会に向けて

画像1
学芸会に向けて各学年が準備をしています。
早くも舞台上で立ち稽古をしている学年もあります。
みんなで力を合わせて素晴らしい劇を完成させよう!

水曜恒例、ふれあいウェンズデー

画像1画像2画像3
水曜恒例のふれあいウェンズデーが今日も行われました。
放送が聞こえる前からたくさんの子が会場のBOP室へ向かっていました。
いつもにぎわっているふれあいウェンズデーです。
来週もお楽しみに!

10月29日(水) 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:里芋ごはん、牛乳、魚の照り焼き、豚汁
おもな食材の産地:米(青森)、鶏肉(青森)、さといも(埼玉)、油揚げ(大豆)(カナダ)、めかじき(オーストラリア)、豚肉(青森)、にんじん(北海道)、ごぼう(埼玉)、だいこん(千葉)、こんにゃく(群馬)、豆腐(大豆)(富山・滋賀)、ねぎ(千葉)

*牛乳は区のホームページを参照してください。

連合運動会アルバム 3

画像1画像2画像3
最後は長なわとびに挑戦!
初めての芝生での長なわとびでしたが、まずまずの結果が出ました。
保護者の方がたくさん応援に駆けつけてくださり、終始温かい雰囲気の連合運動会となりました。

ご多用の中のご参観、ご声援、ありがとうございました。
6年生、みんな立派に運動会に出場してまいりました。

連合運動会アルバム 2

画像1画像2画像3
お天気にも恵まれて気持ち良く競技に取り組むことができました。
時間の関係で危ぶまれたリレーも、予定通り実施できました。
若小6年生、大活躍です!

連合運動会アルバム 1

画像1画像2画像3
6年生が連合運動会に参加してきました。
最上級生にふさわしい力強い競技でしたね。

10月28日(火) 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:親子丼、牛乳、みそ汁、くだもの
おもな食材の産地:米(青森)、鶏肉(青森)、にんじん(北海道)、たまねぎ(北海道)、ごぼう(埼玉)、糸こんにゃく(群馬)、油揚げ(大豆)(カナダ)、鶏卵(群馬)、いんげん(千葉)、豆腐(富山・滋賀)、ねぎ(千葉)、生わかめ(徳島)

*牛乳は区のホームページを参照してください。


帰校式

全員、無事に学校に到着しました。
行きも帰りも、6年生にふさわしい立派な態度でしたね。
大変有意義な連合運動会となりました。

画像1

帰路に

予定通りにすべての競技が終わり帰路につきます。
ケガもなくみんな元気です。

画像1

リレーも実施しています

時間の関係で開催が危ぶまれましたリレーですが、
スムーズな進行のおかげで実施できています。
若小の子達も大活躍!

画像1

競技もヒートアップ!

競技がはじまりました。
若小の子達の活躍が要所要所で光ります。
過半数の保護者の方による大応援団も登場しました。

画像1
画像2
画像3

開会式がはじまりました

いよいよ開会式がはじまりました。
メインスタンド中央の若小席からみんな見つめています。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5
(日)
春季休業日終
4/6
(月)
始業式 入学式

学校だより

学校評価

登校許可証

評価計画