ようこそ、若林小学校ホームページへ。

6年生を送る会 7

画像1
画像2
画像3
5年生の鼓笛に合わせて6年生が退場します。
今年も見どころいっぱい、素晴らしい6年生を送る会になりました。
大変多くのご参観をいただき、ありがとうございました!

6年生を送る会 6

画像1
画像2
画像3
プログラムの最後に若小伝統、鼓笛隊の移杖式がありました。
6年生の指揮者から5年生の指揮者へ杖が手渡されます。
そして5年生が若小マーチを演奏しました。
素晴らしい演奏でしたね。

6年生を送る会 5

画像1
画像2
画像3
最後は6年生からお礼の演奏と歌が披露されます。
さすがは6年生!
下級生たちのお手本になる、素晴らしい歌と合奏でした。
在校生たちへのメッセージも熱かったです。

6年生を送る会 4

画像1
画像2
画像3
各学年の演奏に聴き入る6年生たち。
4年生、5年生の出し物も立派でした。
学年が進むごとによりたくましくなる若小の子達の様子が見られました。

6年生を送る会 3

画像1
画像2
画像3
6年生のために各学年が準備してきた出し物が始まりました。
学習と練習の成果が十分発揮されています。
聴いている6年生も嬉しそうですね!

6年生を送る会 2

画像1
画像2
画像3
児童代表の言葉でも若小を支えてきた6年生に対して、感謝の気持ちが、
校長先生からも6年生の存在感の大きさについてお話がありました。
全員合唱「若小賛歌」も元気いっぱいでした。

6年生を送る会 1

画像1画像2画像3
毎年恒例の6年生を送る会がいよいよ始まりました。
1年生が6年生にお祝いのメダルを贈り手をつないで入場です。
温かい拍手で迎えられました。

【最終回】若小タイムを楽しみました 3

画像1画像2画像3
最後の時間に、みんなで6年生のために書いた寄せ書きが手渡されました。
かわいい1年生は渡す時に感謝の言葉を述べていました。
5年生が新リーダーになり、来年度の若小班の充実した活動になりそうですね。

【最終回】若小タイムを楽しみました 2

画像1画像2画像3
給食の後は若小班遊びです。
事前に決めておいた遊びで楽しい時間を過ごしました。
体育館、教室、屋上、校庭と元気いっぱいに遊べていました。
一年間かけて築いた若小班、今年もうまくいったようです。

【最終回】若小タイムを楽しみました 1

画像1画像2画像3
今日は今年度最後の若小タイム。
今まで若小タイムでお世話になってきた6年生のために、感謝の気持ちを表すイベントです。
いつも1年生を迎えに来てくれた6年生。
今回は逆に6年生を1年生が迎えに行きます。
給食の配膳は4年生が行い、5年生が全体を統括します。
給食時間には6年生にいくつもの質問がぶつけられていました。

今日も春の陽気でした

画像1画像2画像3
今日も暖かい一日になり、春の陽気の中、子ども達は元気に校庭遊びをしていました。
各学年ごとに流行っている遊びがあるようで、みんな楽しく、仲良く遊べています。
看護当番の先生も安心してみていることができる若小の校庭です。

6年生を送る会に向けて

画像1
6年生を送る会に向けて各学年、準備に余念がありません。
今までの一年間、若小のために様々な貢献をしてくれた6年生に、各学年から心のこもった出し物が用意されています。
明日は素晴らしい会になりそうです!

【2年生】元気いっぱいの暗唱発表

画像1画像2画像3
2年生も暗唱の発表をしました。
元気いっぱいの暗唱で、勢いのある発表でしたね。
上級生たちもさわやかな暗唱に感心していました。
素晴らしい暗唱をありがとうございました!

【1年生】暗唱発表を行いました

画像1画像2画像3
1年生が暗唱発表を行いました。
漢詩の他に、こうやまよしこさんの「ちいさいおおきい」を暗唱しました。
長い詩でしたみんなしっかりと暗唱できていました。
しっかりした1年生の大活躍に、校長先生も思わず撮影。
保護者の方もたくさん応援に駆け付けてくださいました。

H28年3月4日(金)の給食

画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 3 月 4 日分)
【献立】カレーピラフ・クリームスープ・みかん・牛乳
【主な食材と産地】   
食 材 産 地
米(ひとめぼれ) 山形県(天童)
小麦粉(ルー) アメリカ・日本
ほたて貝柱 北海道
とりもも肉(クリームスープ) 岩手県
ツナ缶(きはだまぐろ) 太平洋(フィリピン沖から赤道)
チーズ(無添加ナチュラル) ニュージーランド
にんじん 熊本県
ピーマン・パセリ ピーマン…茨城・パセリ…静岡
たまねぎ 北海道
ホールコーン(冷凍) 北海道
クリームコーン(缶詰) 北海道
じゃがいも 鹿児島県
マッシュルーム 千葉県
みかん(寿太郎) 静岡県

【2年生】できるようになったこと発表会! 2

画像1画像2画像3
発表内容は多種多様にわたります。
音楽あり、武道あり、スポーツありと、楽しい発表会となりました。
最後に2年生から保護者の皆様に歌のプレゼントです。
たくさんの拍手をもらって満足げな2年生でありました。
ご多用の中のご参観、ありがとうございました!

【2年生】できるようになったこと発表会! 1

画像1画像2画像3
今日は低学年の保護者会がありましたが、それに先立つ5時間目、
体育館を会場に、2年生による「できるようになったこと発表会」がありました。
学校で学習したことでも、個人で学習したことでも、得意になったことならなんでもOK!!
大勢の保護者の皆様にご覧いただくことができて、子ども達も喜んでいました。

校庭は大賑わい

画像1画像2画像3
休み時間の校庭はポカポカ陽気となり、子ども達がたくさん遊びに来ています。
けんかになることもなく、楽しく遊ぶことができています。
若小の休み時間は、観ているだけで楽しいです!

【5年生】柱体の秘密を探れ!

画像1画像2画像3
5年生は算数で立体についての学習をしています。
今日は正六角柱を画用紙でつくり、その性質について調べました。
少ないヒントと材料ですが、みんなこの通りしっかりと完成させることができました。
六角柱の性質もよくわかりましたね。
さすがは5年生!

【3年生】春のラインサッカー

画像1
画像2
画像3
3年生が体育でラインサッカーに取り組んでいます。
春の暖かい日差しの中、子ども達が元気に走り込みます。
今までの学習をいかして、楽しい試合展開となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9
(水)
感謝の会6年
3/10
(木)
安全指導
3/11
(金)
つばさ学級通級終

学校概要・基本情報

学校だより

学校経営

登校許可証