ようこそ、若林小学校ホームページへ。

先生たちも勉強中!6

画像1画像2画像3
今日は学期前に毎回行っているアレルギー対応訓練を行いました。
給食時間中にアナフィラキシーショックを起こしたという想定での訓練です。
校長先生をはじめ、先生たちも真剣に取り組みます。
様々な場合を想定しての訓練で、緊急時への対応力を高めています。
こうした訓練が役に立たないに越したことはありませんが、万が一の場合への備えも万全です!

先生たちも勉強中!5

画像1画像2画像3
午後は先生たちが夏休みの間に勉強したことを5分間で発表する学習発表会でした。
資料を基にしてプレゼンテーションをします。
各教科、安全指導、児童心理、学校図書、学級経営と、様々な内容の発表で見ごたえ十分。
先生たちの学習の成果がとてもよく見られました。
2学期に向けて、ますますパワーアップの若小です!!

先生たちも勉強中!4 その3

画像1画像2画像3
最後に避難所のための用具のうち、仮設トイレとガス式発電機の使い方を確認しました。
初めてでも比較的簡単に組み立て、作動させられるのですが、一度使っておくと万が一の場合も安心ですね。
こうした訓練が役立たないに越したことはないのですが、より大きな安心のために有意義な時間となりました。
ご協力をいただきました若林町会の皆様、ありがとうございました!

先生たちも勉強中!4 その2

画像1画像2画像3
普段立ち入らない場所に、大切な用具がしまわれています。
街の人たちと同じように、先生たちも共通理解をしました。
万が一の災害時に向け、先生たちも自分の役割を自覚したようです。

先生たちも勉強中!4 その1

画像1画像2画像3
今日の午前中、先生たちで避難所運営訓練を行いました。
防災のまち若林に相応しく、実践的な講義があり、その後校内の避難所のための物資確認を行いました。
先生たちも新しい発見があったようです。

先生たちも勉強中!3 その2

画像1画像2画像3
ほぼ全員の先生たちが参加。
もちろん校長先生も参加です。
若小応援団のTシャツを着用して先生たちを鼓舞します。
とても有意義な研修会となりました。

先生たちも勉強中!3 その1

画像1画像2画像3
近隣の学校の先生たちが太子堂小の体育館に集まって、体育の実技研修会を行いました。
夏休みももう終わりますが、先生たちも臨戦態勢です!
今日は器械運動についての研修です。
安全で楽しい体育になりそうです。

サバイバル教室3

画像1画像2画像3
班ごとに行った訓練が終わると、今度は全体でクイズに挑戦しました。
また、緊急時に使用するお米「アルファー米」の扱い方についての説明もあり、保護者の方も子どもたちと一緒に聞いてくださいました。
最後は…アルファー米を使ったカレーライスをみんなで食べました。
2学期を前に、たくさんの子供たちの笑顔が見られました。
PTAの皆様、地域の皆様、消防署の皆さま、ご協力ありがとうございました。

サバイバル教室2

画像1画像2画像3
全体で消防隊員さんの訓練を見学した後は、班に分かれて、通報訓練、AED訓練、煙中体験などを行いました。
隊員さんの話をよく聞いて、落ち着いてできた子、少し緊張してしまった子など、様子は様々でした。煙中体験では、火災発生時の煙の危険性や、視界の悪さ、避難の方法などを学びました。
みんな、お話をよく聞いて臨んでいました。

サバイバル教室1

画像1画像2画像3
たくさんの児童がサバイバル教室に参加しました。
はじめは、消防隊員さんによる、訓練の様子を見学しました。
すばやく校舎の壁を登る隊員さんの姿に、子どもたちから拍手が沸き起こりました。

夜の屋上も探検!

画像1画像2画像3
「夜の学校親子探検隊」では、校舎内を探検した後、体育館で映像を観たり、屋上に行ったりしました。
屋上からは、世田谷のきれいな夜景を眺めることができました。
不思議な世界を楽しみながら、若小の夏を締めくくりました。
企画してくださった、「おやじの会」の皆さま、ありがとうございました。

親子で探検隊中!

画像1画像2画像3
おやじの会主催の「夜の学校親子探検隊」。
子どもたちは、暗くなった校舎をお家の人と一緒に探検しました。
教室に入り、問題にチャレンジしていきました。
ドキッとする演出に背筋もひんやりしたかな?

夜の学校親子探検隊受付開始!

画像1画像2画像3
今年で第2回目を迎えた「夜の学校親子探検隊」(おやじの会主催)。
前回より参加者が増え、受付は賑わいを見せました。
いつもと違う雰囲気の学校の様子に、子どもたちもドキドキです。

着々と準備が進んでいます!

画像1画像2画像3
若小おやじの会主催の「夜の学校親子探検隊」に向けた準備が進んでいます。
皆さんずいぶんと早めに学校に集合し、流れるように作業が続きます。
さすが!
子どもたちが喜ぶ顔が目に浮かびますね!!

新学期に向けて

画像1画像2
主事さんたちも新学期に向けて準備中。
今日は廊下や教室をきれいに塗装しました。
職場体験学習に来ている中学生もお手伝いです。
きれいな学校で新学期を迎えられそうですね!

サマースクール最終日!2

画像1画像2画像3
1年生から6年生まで、本当にたくさんの子がサマースクールに参加しました。
丸付けをしてくださる地域の皆様や保護者の皆様は大変だったことと思いますが、子どもたちはたくさん丸をもらって大喜びです。
2学期の学習も順調に進められそうです!

サマースクール最終日!1

画像1画像2画像3
今日はサマースクールも最終日でした。
たくさんの子が参加して、確実に学力を定着させることができました。
保護者の皆様にも大勢ご参加いただき、子どもたちの行った課題をすぐにチェックしていただくことができました。
ご多用の中のご協力、ありがとうございました!

検定日和!2

画像1画像2画像3
それぞれの級を目指して頑張る若小の子たち。
先生たちも泳法のチェックやタイムの計測に思わず力が入ります。
とても夏らしいお天気に恵まれた夏季水泳最終日となりました。

検定日和!1

画像1画像2画像3
今日は夏季水泳指導最終日です。
どの学年でも検定を行いました。
一生懸命の泳ぎに、声援が贈られていました。

夏季水泳へのご参加ありがとうございました。
2学期も水泳があります。
引き続きプールセットとプールカードのご用意にご協力をお願いいたします。

プール日和です!

画像1画像2画像3
今日はとても暑い一日になりました。
夏の日差しの中、たくさんの子たちが夏季水泳指導に参加してくれています。
元気いっぱいの若小の子たち。
明日の検定が楽しみですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5
(水)
春季休業日終
4/6
(木)
始業式、入学式

学校概要・基本情報

学校だより

学校評価