ようこそ、若林小学校ホームページへ。

研究授業がありました 2

画像1
画像2
画像3
1年生に紹介したい場所について、グループごとに話し合います。
2年生ならではの視点で、素敵な案内ができそうですね。
校長先生も話し合い活動に、思わずかぶりつき!

研究授業がありました その1

画像1
画像2
画像3
2年生で今年度初の校内研究授業がありました。
緊張の面持ちの2年生。
先生の説明をしっかりと聞いて、校内の説明について考えました。
話し合い活動も上手になりましたね。

【1年生】みんなでパプリカ!

画像1
画像2
画像3
かわいい1年生たちがパプリカを踊っています。
運動会に向けての練習の一環ですが、3週間前なのにもうこんなにも!
クオリティの高いダンスに、どうぞご期待ください。

【高学年】美しい!大人数技

画像1
画像2
画像3
5、6年生が取り組んでいる運動会の表現活動の練習です。
今日から大人数の技に入りました。
みんなで力を合わせて、素敵な表現活動になりそうですね。

【2年生】牛乳パックから

画像1画像2画像3
2年生が図工の学習をしています。
牛乳パックを使った工作です。
はさみで固いパックを切る2年生。
シンプルな材料だけに、子どもたちの創意工夫の見られる作品ができそうですね!

【2年生】「お手紙」の世界を味わう

画像1
画像2
画像3
2年生が国語の学習で物語「お手紙」を読んでいます。
登場人物がとても個性的な物語です。
どの場面で、何がどうなったのかについて、みんなで詳しく読み込みました。

【1年生】ジョージ先生の楽しい英語

画像1
画像2
画像3
今日は1年生の教室に、ALTのジョージ先生が登場しました。
動物の名前や生き物の名前を元気いっぱいに言います。
日本語とはまた違う言葉遣いですが、みんな楽しく英語の発音に親しんでいました。
ジョージ先生、大人気!

【6年生】場合の数を考える

画像1
画像2
画像3
運動会が迫った6年生ですが、他の教科でもしっかりと学習を進めています。
今日も少人数に分かれて習熟度別に学習をしました。
とても静かな空気の流れる6年生の教室です。

【3年生】校庭練習に見参!

画像1
画像2
画像3
3年生が校庭で運動会の練習をしています。
初の校庭練習!
若小新校舎の校庭は、今までよりも広いので立ち位置を確認します。
元気いっぱいの演技が見られそうですね!

【5年生】砂絵でGO!

画像1
画像2
画像3
5年生が図工の時間に砂絵をつくっています。
先生の説明をしっかりと聞いて、グラデーションの技術も身に付けました。
とってもクリエイティブな5年生たちです!

火災報知器作動のお詫び

 9月16日の午前3時頃から1時間程、さらに早朝にも断続的に、本校の火災報知器が作動するということがありました。近隣の皆様には、祝日の深夜、早朝、お休みのところにもかかわらず大変お騒がせし、また、ご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ありませんでした。
 また、警察や消防に通報、本校にかけつけてくださった皆様にも、お詫び申し上げますともに、心より感謝申し上げます。
 16日の午前中に業者が入り、調査しましたところ、校舎に異常は認められず、本校3階のトレンチピット(配管等が巡らされている密閉空間)に設けられた煙感知機が湿気に反応し作動したということでした。現在は、湿気に反応することがないよう措置されておりますので、どうかご安心いただきたいと思います。
 今後、こうした事態とならないよう、学校では教育委員会と連携を図り、早急に対応してまいります。重ねてお詫び申し上げますとともに、皆様のご理解を賜りますようお願い申し上げます。

              世田谷区立若林小学校 校長 小澤 孝弘

今日の給食 9月17日(火)

9月17日(火)
今日の献立
ごはん さばの煮おろし オクラともやしのお浸し 若竹汁 牛乳

主な食材の産地
米…新潟県
大根…北海道
オクラ…沖縄県
もやし…群馬県
にんじん…北海道
長ねぎ…青森県
こまつな…東京都
たけのこ…九州
さば…ノルウェー
こんぶ…北海道
かつお節…鹿児島県


画像1

【2年生】いつも読書の習慣を

画像1
画像2
画像3
2年生が合間の時間にすぐに読書をしています。
子どもたちにとっては学校で本を読むことは生活の一部です。
みんなで静かに読書をしながら、次の活動を待ちます。
そんなかわいい2年生たちに、先生も思わずにっこり!

【高学年】運動会練習、盛り上がる!

画像1
画像2
画像3
高学年の子達が運動会に向けた練習をしていました。
元気いっぱいの演技をするために、しっかりと説明を聞きます。
今年もクオリティの高い表現になりそうです。
ご期待ください!

【5年生】新曲に挑戦中〜!

画像1
画像2
画像3
5年生が音楽の時間に、鼓笛隊で演奏する新曲の練習をしました。
運動会や幕末維新祭りでも演奏するこの曲。
みんなでせっせと練習を重ねていました。
今年のパレードも頑張るぞ!

【1年生】とけいは楽しいね!

画像1画像2画像3
1年生が算数の学習でとけいを使っています。
アナログ時計もあまり見かけなくなりつつありますが、時間の概念を学習するのにはやはりコレ!
かわいい1年生たちも、時計がお気に入りのようですね。

【2年生】しっかり発言できますよ!

画像1
画像2
画像3
2年生の算数の学習の様子です。
かさの大きさを比べる学習ですが、みんなきちんと自分の考えを説明できています。
手を挙げて、きちんと立ち、正しい言葉遣いで発表できる2年生。
今日も充実した45分間だったようですね。

【5年生】ウハウハな稲刈り

画像1
画像2
画像3
5年生がバケツ稲の稲刈りをしました。
例年に比べ、ずいぶん早い稲刈りでしたが、スズメの被害を防ぐため早めとなりました。
スズメに食べられてしまった分もありますが、それでも十分の収穫ができました。
今年も大豊作です!

【低学年】リレーの選手たちが行く

画像1
画像2
画像3
低学年のリレーの選手たちが校内を闊歩しています。
いよいよ運動会が近づき、選手たちの練習がはじまりました。
各色のゼッケンを身に付けて誇らしい選手たち。
運動会での活躍が楽しみですね!

【新体育館初】全校朝会がありました

画像1
画像2
画像3
3連休が終わり、子どもたちが元気に若小に戻ってきました。
週の始めは全校朝会です。
新体育館初の全校朝会。
真新しい体育館内で元気いっぱいのあいさつが響きます。
今週も素敵な一週間になりそうです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31