ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【2年生】「お手紙」のお代わり

画像1
画像2
2年生の教室で、担任の先生が読み聞かせをしています。
国語で学習した物語「お手紙」の続編です。
かえるくんとがまくんに起こる出来事に、興味津々の2年生たち。
担任の先生の声が、静かな教室に響きました。

【高学年】鼓笛隊が颯爽と!

画像1
画像2
画像3
10月27日(日)は、若林名物の幕末維新祭りです。
今日は体育館で鼓笛隊の練習をしていました。
27日のパレードで颯爽と街を歩く高学年の子達。
演奏もバッチリのようですね。

2年生 模様作り

画像1
 算数では、学習した形を使い模様づくりを行いました。直角三角形・正方形・長方形と、それぞれの形のきまりを確認しながら、活動しました。きれいな模様にすることが、楽しみです。

【4年生】沸騰させよう!

画像1画像2画像3
4年生は水を沸騰させる実験をしています。
あわが出てきて湯気もたちます。
丸底フラスコにバーナー、スタンドを駆使してしっかりと記録をとった4年生。
水をますます身近に感じたようですね。

【若小班】お弁当給食を行いました 3

画像1
画像2
画像3
給食後はみんなで楽しく遊びます。
リーダーの6年生が大活躍して、1年生から6年生まで、ひとつのグループで楽しい時間を過ごしました。
さすがはリーダー!!

【若小班】お弁当給食を行いました 2

画像1
画像2
画像3
班ごとにいただきます!
新校舎になって、とても珍しい場所での給食をとる子たちもいました。
体育館にも子どもたちがいっぱい!!
何とも楽しく、美味しい給食の時間となりました。

【若小班】お弁当給食を行いました 1

画像1
画像2
画像3
若小班活動の一環で、今日はお弁当給食の日でした。
教室でお弁当を受け取って、それぞれの班の集合場所に集まります。
普段とは違うお部屋での給食に、ワクワク感が止まらない!

【大人気?】心の相談室

画像1
画像2
画像3
休み時間に子どもたちが心の相談室に集まっています。
只今、心の相談室で遊ぶのが大人気!
相談室限定アイテムもあって、楽しく遊べています。
カウンセラーさんと仲良くなって、悩み事を気軽に話せるようになるといいですね。

PTA運営委員会、開催される

画像1
画像2
画像3
PTAの運営委員会が今日のお昼に多目的ルームにて開催されました。
たくさんの役員さんが参加してくださり、これからの予定について相談をしておられました。
校長先生もたくさんの役員さんを目の前に、若干緊張の面持ちです。

【5年生】エプロン、つくろうぜ!

画像1
画像2
画像3
5年生がカフェエプロンづくりをはじめました!
お気に入りの生地を用意して、サイズを測り、布を断ちます。
これから成長期を迎える5年生。
ちょっと大き目なエプロンづくりがスタートです!

金曜日のお楽しみ!

画像1
画像2
画像3
今日は金曜日。
若小の金曜日は、朝読書から始まります。
どのクラスでも読書か保護者の方による読み聞かせが行われています。
とても静かで楽しい、若小の週末でありました。
ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました!

今日の給食 10月17日(木)

10月17日(木)
今日の献立
秋の香りごはん さんまの塩焼き 大根おろし 柿 牛乳

主な食材の産地
米…新潟県
栗…茨城県
鶏肉…宮崎県
さんま…北海道
さつまいも…千葉県
にんじん…北海道
しめじ…長野県
だいこん…北海道
柿…和歌山県
画像1

音読発表に向けて!

画像1
 音読発表の練習をし、物語を全部暗記する児童も出てきました。暗記したことで、より登場人物の気持ちを考え、身振り手振りを加えながら音読をすることができています。

【5年生】超本気!若小アンバサダー

画像1
画像2
画像3
5年生が多目的ルームに集結!
来週に迫った就学時健康診断に向けて、案内係のブリーフィングを行いました。
若小を代表して就学時の皆さんを案内する5年生たち。
どのようにお話をするべきなのかを、みっちりと叩き込まれます。
最後に案内時のロールプレイを行いました。
若小アンバサダーとして、がんばれ5年生!

【1年生】めざせ!どんぐり博士

画像1
画像2
画像3
1年生が若林公園に行って集めたたくさんのどんぐり。
今日は学校図書館などから取り寄せた本を見ながら、どの種類のどんぐりなのかを調べました。
普段から図書の大好きな1年生たち。
記録カードにカラーで、しっかりと記録をとって、正しく分類できたようですね。

2年生の学校探検!

画像1
 2年生では、新校舎になって変わったところを探しながら学校探検をしています。今まで生活してきても、意外と知らないことがたくさんあることに気づきました。もっと学校のことを知りたいなー!

【5年生】花粉を探せ!

画像1
画像2
画像3
5年生が理科の時間に、花粉について調べました。
季節が進んだこともあって、非常に限られたお花しかありませんでしたが、どれにもちゃんと花粉がついています。
顕微鏡の操作も巧みな5年生たちでした。

【1年生】体育で、ジャンボじゃんけん!

画像1
画像2
画像3
1年生が校庭で体育をしています。
準備運動の後は、体全体を使って多きなじゃんけん対決!
何度も何度も繰り返して、体をいっぱい動かした1年生たちでした。

【6年生】洗濯実習で感激!

画像1画像2画像3
6年生は家庭科の授業で洗濯について学習をしています。
布などについた汚れを、水に移すのが洗濯。
その為に様々な作業を行います。
洗濯石鹸を手に、軍手がきれいになるまで洗いました。
キレイになって、感激!

【新企画!】放送委員会集会

画像1
画像2
画像3
放送委員会の仕事の内容や活躍を紹介する新企画、放送委員会集会がありました。
体育館に集まって全校児童の前でプレゼンを行う放送委員さん。
さすがにアナウンスは上手いですね。
放送委員会の仕事を紹介した後、放送に関するクイズも用意する周到さ。
低学年から高学年まで楽しめる集会となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31