ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【3年生】校庭練習に見参!

画像1
画像2
画像3
3年生が校庭で運動会の練習をしています。
初の校庭練習!
若小新校舎の校庭は、今までよりも広いので立ち位置を確認します。
元気いっぱいの演技が見られそうですね!

【5年生】砂絵でGO!

画像1
画像2
画像3
5年生が図工の時間に砂絵をつくっています。
先生の説明をしっかりと聞いて、グラデーションの技術も身に付けました。
とってもクリエイティブな5年生たちです!

火災報知器作動のお詫び

 9月16日の午前3時頃から1時間程、さらに早朝にも断続的に、本校の火災報知器が作動するということがありました。近隣の皆様には、祝日の深夜、早朝、お休みのところにもかかわらず大変お騒がせし、また、ご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ありませんでした。
 また、警察や消防に通報、本校にかけつけてくださった皆様にも、お詫び申し上げますともに、心より感謝申し上げます。
 16日の午前中に業者が入り、調査しましたところ、校舎に異常は認められず、本校3階のトレンチピット(配管等が巡らされている密閉空間)に設けられた煙感知機が湿気に反応し作動したということでした。現在は、湿気に反応することがないよう措置されておりますので、どうかご安心いただきたいと思います。
 今後、こうした事態とならないよう、学校では教育委員会と連携を図り、早急に対応してまいります。重ねてお詫び申し上げますとともに、皆様のご理解を賜りますようお願い申し上げます。

              世田谷区立若林小学校 校長 小澤 孝弘

今日の給食 9月17日(火)

9月17日(火)
今日の献立
ごはん さばの煮おろし オクラともやしのお浸し 若竹汁 牛乳

主な食材の産地
米…新潟県
大根…北海道
オクラ…沖縄県
もやし…群馬県
にんじん…北海道
長ねぎ…青森県
こまつな…東京都
たけのこ…九州
さば…ノルウェー
こんぶ…北海道
かつお節…鹿児島県


画像1

【2年生】いつも読書の習慣を

画像1
画像2
画像3
2年生が合間の時間にすぐに読書をしています。
子どもたちにとっては学校で本を読むことは生活の一部です。
みんなで静かに読書をしながら、次の活動を待ちます。
そんなかわいい2年生たちに、先生も思わずにっこり!

【高学年】運動会練習、盛り上がる!

画像1
画像2
画像3
高学年の子達が運動会に向けた練習をしていました。
元気いっぱいの演技をするために、しっかりと説明を聞きます。
今年もクオリティの高い表現になりそうです。
ご期待ください!

【5年生】新曲に挑戦中〜!

画像1
画像2
画像3
5年生が音楽の時間に、鼓笛隊で演奏する新曲の練習をしました。
運動会や幕末維新祭りでも演奏するこの曲。
みんなでせっせと練習を重ねていました。
今年のパレードも頑張るぞ!

【1年生】とけいは楽しいね!

画像1画像2画像3
1年生が算数の学習でとけいを使っています。
アナログ時計もあまり見かけなくなりつつありますが、時間の概念を学習するのにはやはりコレ!
かわいい1年生たちも、時計がお気に入りのようですね。

【2年生】しっかり発言できますよ!

画像1
画像2
画像3
2年生の算数の学習の様子です。
かさの大きさを比べる学習ですが、みんなきちんと自分の考えを説明できています。
手を挙げて、きちんと立ち、正しい言葉遣いで発表できる2年生。
今日も充実した45分間だったようですね。

【5年生】ウハウハな稲刈り

画像1
画像2
画像3
5年生がバケツ稲の稲刈りをしました。
例年に比べ、ずいぶん早い稲刈りでしたが、スズメの被害を防ぐため早めとなりました。
スズメに食べられてしまった分もありますが、それでも十分の収穫ができました。
今年も大豊作です!

【低学年】リレーの選手たちが行く

画像1
画像2
画像3
低学年のリレーの選手たちが校内を闊歩しています。
いよいよ運動会が近づき、選手たちの練習がはじまりました。
各色のゼッケンを身に付けて誇らしい選手たち。
運動会での活躍が楽しみですね!

【新体育館初】全校朝会がありました

画像1
画像2
画像3
3連休が終わり、子どもたちが元気に若小に戻ってきました。
週の始めは全校朝会です。
新体育館初の全校朝会。
真新しい体育館内で元気いっぱいのあいさつが響きます。
今週も素敵な一週間になりそうです!

今日の給食 9月13日(金)

9月13日(金)
今日の献立
里芋ごはん 沢煮椀 月見だんご 牛乳

主な食材の産地
米…新潟県
鶏肉…宮崎県
豚肉…群馬県
たけのこ…九州
さといも…栃木県
にんじん…北海道
だいこん…北海道
もやし…栃木県
ねぎ…青森県
小松菜…東京都
画像1

読み聞かせ

画像1
 読み聞かせをしてもらうのを、週に一度の楽しみとして子ども達は生活しています。2年生では読み聞かせで、感想を考えられるよう目的をもっています。保護者のみなさんいつもご協力ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

あいさつ運動

画像1画像2
 本日であいさつ運動期間が終了しました。子ども達は、意欲をもって毎日元気よくあいさつすることができました。地域の方々にご協力もいただきまして、ありがとうございました。中学生のあいさつも、清々しく、小学生の見本として頑張っていました。あいさつ運動が終わっても、元気のよいあいさつができるとよいですね。

今日の給食 9月12日(木)

9月12日(木)
今日の献立
梅茶漬け 鮭の塩焼き じゃがいもの甘辛煮 キャロットゼリー 牛乳

主な食材の産地
米…新潟県
万能ねぎ…福岡県
にんじん…北海道
鰹削り節…鹿児島県
鮭…チリ
じゃがいも…北海道
グリンピース…北海道
画像1

運動会係活動

画像1
画像2
画像3
今日の6時間目は、運動会係活動を行いました。
4年生以上の学年の子達が担当する運動会の係。
どれも運動会には欠かせない存在です。
運動会の成功に向けて、各係で着々と準備を進めることができました。

【3年生】真剣討論!よりよいクラスにするために

画像1
画像2
画像3
3年生が国語の時間に話し合い活動をしています。
テーマは「よりよいクラスにするために」です。
しっとりと話し合い活動が進む3年生たち。
既によいクラスになっているように感じます。

【2年生】鍵盤、がんばるぞ!

画像1
画像2
画像3
2年生が音楽の時間に、鍵盤ハーモニカを練習しました。
真新しい音楽室、めずらしい座席ということもあって、みんな意欲的ですね!

心の相談室へようこそ

画像1画像2
休み時間のこころの相談室の様子です。
もちろん、相談室も新しくなりましたよ。
カウンセラーさんと仲良くなって、相談しやすくなれるといいですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31