ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【新企画】PTAハロウィーン! 2

画像1画像2
 110番のお家へ子どもたちが、訪れました。なんとPTA初の試みである活動です。この活動を通し、110番のお家の場所や地域の人たちの顔を知ってもらえるよい機会にしてもらえたらいいですね。PTAを始め、保護者の皆様、地域の方々ご協力ありがとうございました。

【新企画】PTAハロウィーン! 1

画像1
画像2
画像3
もはやすっかり秋の風物詩となったハロウィーン。
今年度から若小PTAの皆さんが、素敵なハロウィーンを企画してくれました!
ピーポー君の家を歴訪して、お菓子をもらいながら緊急時に備えるという趣向です。
役員さんたちが早めに若小にやってきて、準備を進めてくださいました。
お菓子も大量!

今日の給食 10月21日(月)

10月21日(月)
今日の献立
ちゃんこうどん 即席漬け ふんわり黄色いぐりとぐらのかすてら 牛乳

主な食材の産地
鶏肉…宮崎県
いか…ペルー
だいこん…北海道
にんじん…北海道
白菜…群馬県
ねぎ…青森県
きゃべつ…群馬県
きゅうり…埼玉県
しょうが…高知県
鶏卵…群馬県
画像1

【6年生】曲想を指揮で感じよう

画像1画像2画像3
6年生が音楽の時間に、「ハンガリー舞曲」を鑑賞しました。
テンポが目まぐるしく変わるこの曲。
指揮をしながら、曲想をつかむ6年生。
何の前触れもなく変わるテンポにも負けずに、しっかりと指揮ができました。

【5年生】久々!読書の時間

画像1
画像2
画像3
今日から若小は読書旬間に突入しました!
5年生は久々の読書の時間を満喫しました。
新しくなった若小の図書室。
多くの子たちが就学時健診の時に行う読み聞かせの練習をしていました。
張り切る5年生、がんばれ!

【3年生】音楽会のために

画像1
画像2
画像3
音楽会に向けて、3年生が楽譜を揃えています。
それぞれのページを順番に組み、簡単な冊子にします。
先生の説明をしっかりと聞いて、正しい冊子が出来上がりました。

【5年生】様々な花粉を観察しよう

画像1
画像2
画像3
昨日の若林町会敬老会で飾られていた生花をいただき、花粉の採取と観察をさせていただきました。
色とりどりの花を前に、若干興奮気味の5年生たち。
花のつくりは違っても、花粉はしっかりと存在することを確認できました。
見たこともないお花もたくさんあったようです。

【6年生】卒業アルバム写真撮影!

画像1
画像2
画像3
6年生達が校庭のあちらこちらで写真を撮っています。
卒業アルバムに載せる写真を撮るのです。
業者の方に来ていただいて、個人写真、集合写真、グループ写真を撮影しました。
卒業まであと半年!

【全校朝会】衣服を整える

画像1
画像2
画像3
週の始まりを告げる全校朝会が行われました。
とても静かな若小の全校朝会。
今朝は校長先生から、衣服を整えることの大切さについてお話がありました。
校長先生のちょっと意外な姿に、みんな驚いたようですね。

PTAレーボール 1ブロック大会! その5

画像1
2回戦では中里小に快勝し、決勝進出を果たした若小PTAチーム。
残念ながら優勝は逃しましたが、堂々の準優勝です。
選手の皆さん、関係者の皆さん、素晴らしい試合をありがとうございました!

【恒例!】若林町会敬老会 その3

画像1
画像2
画像3
そして今年も登場、若小金管バンドの皆さんです。
「こんにちはトランペット」と「黄色いリボン」の2曲を披露しました。
少数精鋭で、若小サウンドを響かせてくれました!

【恒例!】若林町会敬老会 その2

画像1
画像2
画像3
そしてもちろん、校長先生もお祝いの言葉を伝えます。
新校舎になって初めての敬老会。
外は日が照り暑いくらいでしたが、クーラーの効いた体育館は快適そのもの。
若小の恒例行事はこれからも大切に受け継がれていきます。

【恒例!】若林町会敬老会 その1

画像1
画像2
画像3
若林秋の風物詩、若林町会敬老会が開催されました。
新校舎になって初めての敬老会。
そして令和初の敬老会になりましたが、例年通り大盛況の若小体育館です。
大勢の参加者の方を前に、若干緊張気味の若林町会、河野会長さんでありました。

PTAレーボール 1ブロック大会! その4

画像1
画像2
画像3
応援に駆け付けた校長先生も、若小チームの強さに大喜び!
あいてを寄せ付けず、セットカウント2対0で圧勝しました。
素晴らしい試合でした!
午後の試合も頑張ってくださいね!!

PTAレーボール 1ブロック大会! その2

画像1
画像2
画像3
練習したことが終始ぴったりと試合に当てはまり、優位に試合を展開しました。
それぞれの持ち味が存分に発揮できたようです。
よいプレーをお互いに喜び合い、ミスにも温かいフォローのある若小チームです。

PTAレーボール 1ブロック大会! その2

画像1
画像2
画像3
序盤から高さとチームワークを生かした試合を展開する若林チーム。
試合中も終始笑顔の絶えない選手たちでした。
1セット目は快勝!

PTAレーボール 1ブロック大会! その1

画像1
画像2
画像3
若小PTAバレーボールチームが、いよいよブロック大会に臨みます。
1回戦は城山小です。
アップの段階で既に士気の高い若小チーム。
日頃の練習の成果を十分に発揮してくれそうです!

今日の給食 10月18日(金)

10月18日(金)
今日の献立
ドライカレーライス みかん お茶

今日は若小班交流給食でした。
給食室で作ったお弁当を持って縦割り班ごとに、体育館や多目的室、教室など、それぞれの場所に行って給食を食べました。


主な食材の産地
米…新潟県
豚肉…群馬県
にんにく…青森県
たまねぎ…北海道
セロリ…長野県
にんじん…北海道
しょうが…高知県
ベーコン…茨城県・群馬県・千葉県
みかん…愛媛県
画像1
画像2

【2年生】「お手紙」のお代わり

画像1
画像2
2年生の教室で、担任の先生が読み聞かせをしています。
国語で学習した物語「お手紙」の続編です。
かえるくんとがまくんに起こる出来事に、興味津々の2年生たち。
担任の先生の声が、静かな教室に響きました。

【高学年】鼓笛隊が颯爽と!

画像1
画像2
画像3
10月27日(日)は、若林名物の幕末維新祭りです。
今日は体育館で鼓笛隊の練習をしていました。
27日のパレードで颯爽と街を歩く高学年の子達。
演奏もバッチリのようですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31