ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【1年生】めざせ!どんぐり博士

画像1
画像2
画像3
1年生が若林公園に行って集めたたくさんのどんぐり。
今日は学校図書館などから取り寄せた本を見ながら、どの種類のどんぐりなのかを調べました。
普段から図書の大好きな1年生たち。
記録カードにカラーで、しっかりと記録をとって、正しく分類できたようですね。

2年生の学校探検!

画像1
 2年生では、新校舎になって変わったところを探しながら学校探検をしています。今まで生活してきても、意外と知らないことがたくさんあることに気づきました。もっと学校のことを知りたいなー!

【5年生】花粉を探せ!

画像1
画像2
画像3
5年生が理科の時間に、花粉について調べました。
季節が進んだこともあって、非常に限られたお花しかありませんでしたが、どれにもちゃんと花粉がついています。
顕微鏡の操作も巧みな5年生たちでした。

【1年生】体育で、ジャンボじゃんけん!

画像1
画像2
画像3
1年生が校庭で体育をしています。
準備運動の後は、体全体を使って多きなじゃんけん対決!
何度も何度も繰り返して、体をいっぱい動かした1年生たちでした。

【6年生】洗濯実習で感激!

画像1画像2画像3
6年生は家庭科の授業で洗濯について学習をしています。
布などについた汚れを、水に移すのが洗濯。
その為に様々な作業を行います。
洗濯石鹸を手に、軍手がきれいになるまで洗いました。
キレイになって、感激!

【新企画!】放送委員会集会

画像1
画像2
画像3
放送委員会の仕事の内容や活躍を紹介する新企画、放送委員会集会がありました。
体育館に集まって全校児童の前でプレゼンを行う放送委員さん。
さすがにアナウンスは上手いですね。
放送委員会の仕事を紹介した後、放送に関するクイズも用意する周到さ。
低学年から高学年まで楽しめる集会となりました。

今日の給食 10月16日(水)

10月16日(水)
今日の献立
ごはん 四川豆腐 ナムル 牛乳

主な食材の産地
米…新潟県
にんにく…青森県
しょうが…高知県
にんじん…北海道
ねぎ…栃木県
豚肉…群馬県
たけのこ…九州
こまつな…東京都

画像1

杜の学び舎合同研修会 その2

画像1
画像2
画像3
各教室での授業参観の後は、各分科会に分かれての会議です。
教科、そして分掌の分科会で、今年度のテーマや授業についての意見交換です。
最後に多目的ルームに集まって、合同研修会が終わりました。
また杜の学び舎の団結力が強まったようです。

杜の学び舎合同研修会 その1

画像1
画像2
画像3
今日は世田谷杜の学び舎の合同研修会がありました。
会場は若小です。
新しくなった若小に、杜の学び舎の先生たちが集結!
全学級の授業を見ていただきました。
5年生の家庭科では、中学校の先生が講師を務めてくださいました。
最後に小学生からお礼のプレゼント!

国語(お手紙)

画像1
 お手紙の音読練習、登場人物の気持ちを考え、グループで読み進めました。身振りを取り入れて、音読する児童の様子も見られました。

超集中!5年生のミシン

画像1画像2画像3
5年生が家庭科室でミシンの練習をしています。
上糸も下糸も自分たちでセットします。
練習用の布をバンバン縫って、ミシンとすっかり仲良しになったようですね。
次はいよいよカフェエプロンに挑戦します!

【毎週火曜・水曜】英語モジュールの朝

画像1画像2画像3
5、6年生は、毎週火曜日と水曜日の朝の時間に、外国語のモジュール授業に参加します。
15分間ではありますが、楽しい教材と普段の学習の成果がよく表れています。
高学年生は英語好きが多い!

今日の給食 10月15日(火)

10月15日(火)
今日の献立
あしたばパン 魚のフライ コーンポテト ミネストローネ 牛乳

主な食材の産地
じゃがいも…北海道
コーン…北海道
鮭…北海道
たまねぎ…北海道
にんじん…北海道
セロリ…長野県
かぶ…青森県
ベーコン…茨城県 群馬県 千葉県
画像1

算数【三角形と四角形】

画像1
 2年生では、三角形と四角形について学習をしています。普段何気なく見たり聞いたりしている三角形や四角形にも、いろんな種類があることを学びました。ここの分野は、子どもたちの興味・関心を掻き立てる様子が見られます。今後も楽しみです。

図書タイム

画像1画像2
 週に一度の図書の時間、新しい図書室になり雰囲気も変わりました。子どもたちは、たくさん本を手に取り、いろいろな本に触れながら集中して読書をしています。

【3年生】長さを測る

画像1
画像2
画像3
3年生が算数の時間に、長さについての学習をしています。
4つのクラスに分かれて、それぞれの教室や廊下で長さを調べます。
具体的な長さと数値、単位がここでかみ合ったようですね。

【5年生】話し合う!筆者の伝えたかったこと

画像1
画像2
画像3
5年生は国語の時間に伝記「洪庵のたいまつ」を読んでいます。
段落や文のまとまりごとに意味を読み取った後、最後の課題に取り組みました。
筆者は洪庵先生の人生から何を伝えたかったのだろう。
このテーマで班ごとに話し合い活動を行いました。
お互いの意見を出し合って、考えが深まったようですね。

【委員会活動】よりよい若小にするために

画像1画像2画像3
4年生の代表委員さんと5、6年生が若小の委員会活動を担っています。
今日の6時間目に委員会活動の時間がありました。
子どもたちにとってはもはやルーティンの活動ではありますが、企画会議をしたり、振り返りをしたりと、あっという間の45分間でありました。
若小のために頑張る子どもたちです!

【1年生】実習生の置き土産

画像1
画像2
1年3組で2週間の実習を終えた実習生。
今朝、1年生たちが教室に来て見てびっくり!
なんとお礼のチョークアートが黒板に描かれています。
みんなで一文字ひと文字丁寧に読んで、実習生との思い出に浸れたようです。
イラストも大好評!

【high quality】6年生のプチ鼓笛パレード

画像1
画像2
画像3
全校朝会を新曲「若小賛歌」で送り出した6年生の鼓笛隊。
幕末維新祭りに備えて体育館で軽くパレードの練習をしました。
運動会同様、クオリティの高い演奏に仕上がっています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31