ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【ようこそ若小へ!】就学時健診がありました 3

画像1画像2画像3
かわいい新入生たちのお手伝いができて、大満足の5年生たち。
早くも半年後の進級が楽しみになったようですね。
先生からも大絶賛の言葉をたくさんいただきました。
かわいい新入生たちがやって来るのを楽しみにしている5年生たちでありました。

☆就学時健診へのご参加、ありがとうございました。
お子様のご入学を心よりお待ちしております。

【ようこそ若小へ!】就学時健診がありました 2

画像1画像2画像3
検診を待っている間は、若小5年生的おもてなしタイム。
読み聞かせも練習の成果を発揮できたようです。
読む方も聞く方も、かわいい!

【ようこそ若小へ!】就学時健診がありました 1

画像1画像2画像3
来年度の新入生をお迎えする就学時健康診断が午後、行われました。
ホスト役は今年度も5年生が担当します。
身支度を整えて臨んだ就学時健診。
かわいい新入生たちを前にやる気がにじみます。
仲良く手を繋いで、いってらっしゃい!

【速攻!団結!】5年生の会場設営

画像1画像2
5年生が就学時健診の会場設営を行いました。
総力を挙げての準備。
あっという間にきれいに会場ができあがりました。
さすがは若小の次期リーダーだ!

【3年生】木工が完成!

画像1画像2画像3
3年生が図工の時間に木工に取り組んでいます。
今まで頑張って切ってきた木片を組み合わせ、素敵な作品ができあがりました!
満足の作品に思わず笑顔がこぼれます。
頑張った甲斐がありましたね!

【1年生】ジョージ先生と英語で話そ!

画像1
画像2
画像3
ALTのジョージ先生が、1年生の教室に登場!
楽しく英語での表現活動に親しみました。
かわいい若小の1年生たち。
英語が好きな子がとても多いようですね!

【6年生】キャッチコピーを磨け!

画像1
画像2
画像3
6年生が国語の時間に、商品のキャッチコピーをつくりました。
誰もが知っているあの商品。
味や特徴などをわかりやすく使えるコピーができあがりました。

【5年生】新校舎新聞づくり

画像1
画像2
画像3
5年生は国語の時間に、グループ新聞を作っています。
今回のテーマは、「新校舎について」です。
編集会議を経て、多くの班で先生や主事さんたちにインタビューを敢行することになりました。
果敢にも校長先生にインタビューする子もいます。
若小新校舎の素晴らしいところが、とてもよく分かったようですね。

【1年生】楽しくリレー!

画像1
画像2
画像3
1年生がリレーをしています。
コーンを一周して戻るタイプのリレーです。
まあるいバトンを手に、颯爽と走る1年生でありました。

【図書文化委員会】楽しい集会タイム!

画像1
画像2
画像3
今朝の集会は、図書文化委員会の子達が、楽しい時間を提供してくれました。
劇あり、クイズありの楽しい集会。
みんなで読書旬間に対する意識を高めることができたようです。

今日の給食 10月23日(水)

10月23日(水)
今日の献立
ゆかりごはん 王様のひみつをしゃべったおしゃべりな卵焼き キャベツの塩昆布かけ なめこじる 牛乳

主な食材の産地
米…新潟県
豚肉…群馬県
たけのこ…九州
にんじん…北海道
たまねぎ…北海道
みつば…埼玉県
きゃべつ…群馬県
なめこ…山形県
ねぎ…秋田県
鶏卵…群馬県
画像1

【3年生】校内研究授業がありました その2

画像1
画像2
画像3
先生たちも感心しながら、3年生の話し合い活動の様子を見守りました。
様々な提案を、ホワイトボードに記入していきます。
校長先生も感心しながら見守っていました。
講師をしてくださっている大学の先生も、とてもほめていました。

【3年生】校内研究授業がありました その1

画像1
画像2
画像3
3年1組で校内研究授業がありました。
今日は総合的な学習の時間に、みんなで自分たちの課題設定についての話し合い活動をしました。
若小の周りにある危険な場所について調べた時の課題をみんなで共有します。
話し合い活動が上手な3年生でありました。

【5年生】超討論!グループ新聞づくり

画像1
画像2
画像3
5年生が国語の時間にグループ新聞を作ります。
今日はそのためのグループ作りと主な内容について話をしました。
さすがは5年生。
熱を帯びた、熱心な編集会議となりました。

【3年生】光を跳ね返せ!

画像1
画像2
画像3
3年生が理科の学習で、鏡を使って光を跳ね返す活動に取り組みました。
最高のお天気に恵まれた3年生。
校舎に、友達の服にと、光を集めて変化を確かめました。
鏡は楽しい!

【2年生】図書の紹介カード

画像1画像2画像3
2年生が読書旬間に向けての取り組み「読書カード作り」に取り組んでいます。
自分が気に入った本の内容をイラストで書き表します。
絵の好きな2年生。
素敵なカードがたくさんできていました。
掲示するのが楽しみです!

【1年生】詩集を音読!

画像1画像2画像3
1年生が国語の時間に詩集を音読しています。
元気な声が廊下まで響きます。
大きな声で、しっかりと音読する1年生。
音読の時間を、これからも大切にしていきましょう。

【5年生】レタリングに挑戦だ!

画像1画像2画像3
5年生は図工の時間にレタリングをしています。
子どもたちにとっては当たり前の自分の名前。
これをデザインの力でアートに変えます。
高学年らしく、素敵なデザインができました。
力作揃い!

【読書旬間】読書カードに記入しよう!

画像1画像2
今週、来週と、若小では読書旬間の取り組みを行っています。
この2週間に読んだ本についての記録をするカードが配られて、子どもたちがやる気になっています。
若小の校舎の変遷をカードにまとめた、担当の先生の力作!
みんなで課題をクリアして、実りある読書旬間にしたいと思います。

【新企画】PTAハロウィーン! 2

画像1画像2
 110番のお家へ子どもたちが、訪れました。なんとPTA初の試みである活動です。この活動を通し、110番のお家の場所や地域の人たちの顔を知ってもらえるよい機会にしてもらえたらいいですね。PTAを始め、保護者の皆様、地域の方々ご協力ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31