ようこそ、若林小学校ホームページへ。

いよいよかけ算!

画像1画像2
 算数では「かけ算」に入りました。かけ算の規則性を簡単に学びました。絵に描いて表すことで、「かけ算ってこういう時に使うんだ。」と目でも理解することができました。

学校の地図を作ろう!

画像1
 2年生では、校内の地図作りを行ってきました。地図作りを進めていくうえで、足りないものを付け加えたり、「もっとこうしたらいい地図になる。」といったものをみんなで、協力して活動しています。素敵な地図になりそうで、楽しみです。

あいさつ運動

画像1画像2
 あいさつ運動が始まり、子供たちも責任感をもって元気な挨拶を届けます。若小班でのあいさつ運動なため、子供たち同士の協調性も深まります。

【2年生】音読発表会!

画像1
画像2
画像3
2年生がグループでの音読発表会をしました。
読み方に工夫をすることで、読みが更に深まっているようですね。
劇を演じるかのように、上手に「おてがみ」の世界を表現できました。
感想を言う子も、とっても意欲的!

【5年生】計算で体積を求めよう!

画像1画像2画像3
5年生は算数で、体積についての学習をしています。
今日はそれぞれの辺の長さを測り、計算によって体積を求めました。
1立方センチメートルのブロックいくつ分かを、正確に計算できたようです。
数字が大きくなるのでびっくり!

【1年生】回れ!1年生

画像1
画像2
画像3
1年生が体育館で、器械運動遊びをしています。
ぐるぐると回る1年生。
みんなで元気いっぱいの体育の時間になりました。
回りまくり!

【全校朝会】さようなら、先生

画像1
画像2
画像3
今朝の全校朝会には、土曜日で若小を退職された先生があいさつに見えました。
全校でしっかりとあいさつをし、お別れしました。
みんなで楽しく過ごした日々を思い出しながら、先生の戻ってくる日を楽しみに待っています。

【5年生】急ピッチで会場復旧!

画像1
画像2
画像3
土曜日の落成式は大成功に終わりました。
今朝は5年生が始業前に、体育館の後片付けをしました。
朝からとっても良く働く5年生たち。
おかげで体育館がきれいさっぱり片付いたのでした。

【1班登場!】若小班あいさつ運動、実施中です!

画像1
画像2
画像3
今日から若小はあいさつ運動が始まりました。
始めに1班が登場です。
かわいい1年生から頼もしい6年生まで、しっかりとしたあいさつをします。
あいさついっぱいの若小になりそうですね!

新校舎落成記念茶話会 その2

画像1
画像2
画像3
多くの皆様と若林グルメをいただき、とっても楽しい会となりました。
地域の皆様が若林小への愛情を持っておられることを再確認した思いです。
ご企画をいただきました実行委員の皆様、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

新校舎落成記念茶話会 その1

画像1
画像2
画像3
お昼から多目的ルームを使って、新校舎落成記念茶話会が開催されました。
渡部教育長をはじめ、大変多くのお客様にご参加いただきました。
シャンパンならぬジンジャーエールで乾杯です。
乾杯の音頭は、大久保前校長先生がとってくださいました。

新校舎落成記念式典 その4

画像1
画像2
画像3
式典終了後、ご来賓の皆様には新しくなった若小の校内をご覧いただきました。
若林町会の皆様、他校の校長先生方に交じって、保坂区長さんも校内を見学。
たまたま区長さんに遭遇したラッキーな子たちは、握手をしてもらっていました。
ご来校、ありがとうございました!

新校舎落成記念式典 その3

画像1
画像2
画像3
最初から最後まで、終始立派な若小の子たちでありました。
式典は予定通り終了しました。
若小の子たちをたくさんのご来賓に観ていていただくことができました。
ご出席いただきました皆様、ありがとうございました!

新校舎落成記念式典 その2

画像1
画像2
画像3
校長先生の式辞です。
若小のリニューアルを喜ぶ子どもたちの様子や支えてくださる地域の皆様、そして若小の歴史について、熱い思いがこもります。
続いて何と、保坂区長さんも祝辞をくださいました。
長い歴史を誇る若小らしい落成記念式典となりました。

新校舎落成記念式典 その1

画像1
画像2
画像3
ついに若林小学校落成記念式典の日がやってきました。
ご協力いただいたPTAの皆様も大活躍!
真新しい体育館で、6年生の鼓笛パレードから式典が始まります。
素晴らしいパフォーマンスでしたね!

11月2日(土)の落成式について

画像1
11月2日(土)新校舎落成記念式典を行います。
土曜授業日ですが、学校公開ではありません。
どうぞご承知おきください。

今日の給食 11月1日(金)

11月1日(金)
今日の献立
【落成式お祝い給食】
赤飯 ぶりの照り焼き 即席漬け 吉野汁 牛乳

明日の落成式を祝って赤飯を炊きました。ぶりは、成長するにつれて名前の変わる出世魚です。とても縁起の良い魚です。

主な食材の産地
米…新潟県
ささげ…香川県
ぶり…北海道
鶏肉…宮崎県
たけのこ…九州
しょうが…高知県
きゃべつ…群馬県
きゅうり…長野県
にんじん…北海道
だいこん…北海道
ねぎ…青森県
画像1

【2年生】音読発表会!

画像1
画像2
画像3
2年生が国語の時間に、音読発表会を行いました。
教科書に載っている「きつねのおきゃくさま」の物語をじっくり読み込み、
登場人物の気持ちを大切にしながら読み進めることができました。
ゲストとして学校図書館司書の先生をお招きし、とても楽しい時間になりました。

【5年生】伝記から考える

画像1画像2画像3
5年生は国語の時間に、伝記についての学習をしています。
今日は地域の図書館から取り寄せた、自分の読みたい伝記を読みながら、内容をまとめる活動に取り組みました。
子どもたちの読む本には、歴史上のビッグネームが並んでいます。
過去の偉人からどんなことを学び取ったのでしょうか。

【3年生】ワクワク学級活動!

画像1画像2画像3
3年生が学級活動の時間に、クラス遊びをしました。
先日、転入生を迎えた3年生。
クラス内の歓迎ムードはまだまだ残っています。
素敵な雰囲気に包まれていました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30