ようこそ、若林小学校ホームページへ。

たねのたび

画像1画像2画像3
 国語「たねのたび」を学習しています。今日は、オオオナモミについて詳しく学びました。実際に、オオオナモミを触ってみたり、服にくっつけてみたりして、どのように種が運ばれていくのか体験し活動を行いました。

クラブ活動がありました

画像1
画像2
画像3
4年生以上の学年では、6時間目にクラブ活動を行いました。
それぞれの活動場所に分かれた子どもたち。
異学年でのグループで、楽しい時間を過ごしました。
次回は来週です!

今日の給食 11月19日(火)

11月19日(火)
今日の献立
ごはん さばのみそ煮 おひたし すまし汁 牛乳

主な食材の産地
米…青森県
さば…ノルウェー
こまつな…東京都
しょうが…高知県
ねぎ…青森県
もやし…群馬県
にんじん…茨城県
みつば…千葉県

画像1

今日の給食 11月18日(月)

11月18日(月)
今日の献立
豚肉とごぼうのごはん じゃこサラダ さつま汁 牛乳

主な食材の産地
米…青森県
豚肉…群馬県
ごぼう…青森県
にんじん…茨城県
だいこん…神奈川県
きゅうり…群馬県
さつまいも…千葉県
ねぎ…青森県
じゃこ…瀬戸内

【5年生】よりよい音楽を目指して

画像1
画像2
画像3
5年生も音楽会に向けた練習をしています。
やる気のあふれる練習風景。
更に上のレベルを目指して、ますます頑張る5年生でした。

秋晴れの校庭にて

画像1
画像2
画像3
今日はとても良いお天気に恵まれました。
休み時間の校庭は、青空がとても美しかったです。
子どもたちが元気に遊びだします。
先生も参加!

【2年生】合奏、集中練習中!

画像1
画像2
画像3
2年生が学年で、音楽会に向けた合奏練習をしています。
鍵盤ハーモニカと打楽器で、素敵なメロディを響かせています。
体育館練習の前にしっかりと確認をして、本番に備える2年生でした!

【6年生】パート練習でグレードアップ!

画像1画像2画像3
6年生が体育館で音楽会に向けた練習をしています。
一度、合奏をしてみて、課題がわかったところでパート練習に移ります。
自分のパートをしっかりマスターし、合奏に臨みます。
完成ももうすぐのようですね。

【5年生】ポケットをつけよう

画像1
画像2
画像3
5年生の家庭科の学習の様子です。
今日は制作しているカフェエプロンにポケットをつける活動です。
ミシンの扱いがとても上手になりました。
正確な縫い目でクオリティの高い作品に!

【1年生】舞台配置、決定!

画像1
画像2
画像3
若小で一番人数の多い1年生。
体育館で音楽会の練習をしています。
歌もよし、合奏もよし、ということで、後はステージの並び順を決めています。
人数が多いので新体育館でもピッタリの幅になりそう。
より見栄えのするよう、先生たちもひと工夫です!

【3年生】おたのしみリレー

画像1
画像2
画像3
3年生が校庭でお楽しみ会をやっています。
始めにリレーをやりました。
みんなで応援し合って、激しい戦いが展開されます。
勝っても負けても、気持ちよくリレーのできる3年生たちでありました。

おはよう!

画像1
画像2
画像3
若小では毎朝、養護教諭が子どもたちを玄関で出迎えています。
たくさんの子に声をかけて、子どもたちの様子を見ています。
他の先生も子どもたちの様子を見に来ています。
担任以外にも、多くの目で子どもたちを見守る若小です。

【6年生】やったぞ完成だ!ナップザック作り

最近の6年生の家庭科の授業では、ナップザック作りに取り組んでいます。
最初は余裕の表情だった子どもたちも…あらら?
ミシンとにらめっこ。頭を抱える子どもたち…でしたが、ついに今日!ナップザック完成の子がたくさん出てきました!やったぞ!
嬉しさのあまり、背負ったままフロアを2周もしてきた子もいました。
そしてすばらしかったのは、苦手な友達を見捨てない「チーム6年」の姿です。みんなで助け合って全員完成させるぞ!
画像1
画像2

【5年生】パート練習でクオリティUP!

画像1画像2画像3
5年生が合唱の練習をパートごとに分かれてしました。
まだ何回かしか歌っていませんが、とても美しいハーモニーが完成!
来週の本番に向けて、各パートの団結を更に強めていきます!!

【6年生】火山と地層

画像1
画像2
画像3
6年生は理科で地層のでき方についての学習をしています。
地層のできかたにはいくつかありますが、今日はイタリアのポンペイを例に、火山の噴火による地層について考えました。
噴火によって埋まってしまった街の後から、大地が複雑な過程を経てできていることがわかりました。

秋晴れの校庭で

画像1
画像2
画像3
今日はとても良いお天気になりました。
休み時間の校庭では、たくさんの子達が元気いっぱいに遊んでいます。
素晴らしい青空の下、汗を流す子どもたち。
風邪の季節ですが元気で過ごしましょう!

【1年生】手作りおもちゃで遊ぼう!

画像1
画像2
画像3
1年生の教室で、手作りおもちゃの発表会が行われています。
みんなが工作したおもちゃ。
遊び方のルールももちろん子どもたちが作ります。
楽しく、仲良く遊べる1年生たちでした。

【6年生】大林先生のお話し会

画像1
4時間目に、大林先生をお迎えして、お話し会をしていただきました。「素話(すばなし)」と言って、本を持たずに物語を語る手法でのお話し会で、子供たちは先生と目を合わせながらお話を聞くことができます。どんどん物語に引き込まれていった子供たちは、「何も持たずにお話ができてすごい」と感動していました。大林先生、ありがとうございました!

【5年生】光庭でキャッチボールだ!

画像1
画像2
画像3
5年生が若小新名物である光庭(中庭)で体育を行いました。
舗装されている中庭なので、キャッチボールがしやすい!
校庭で行う試合に向けて、ウォームアップもバッチリです。

【3班】若小班あいさつ運動、絶好調です!

画像1
画像2
画像3
3班の子達が行っている若小班あいさつ運動。
今日は暖かい朝でしたが、元気なあいさつで心まで温かく!
1年生と6年生は相変わらず仲良しです。
みんなで元気よくあいさつをして、仲良くなりましょう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30