ようこそ、若林小学校ホームページへ。

今日の給食 11月22日(金)

11月22日(金)
今日の献立
煮込みうどん かみかみサラダ 大学いも 牛乳

11月24日は「いい日本食」と読めることから「和食の日」となっています。
今日の給食は、野菜のたくさん入った煮込みうどん、さきいかやごぼうの入ったかみかみサラダ、旬のさつまいもを使った大学芋を作りました。

主な食材の産地
鶏肉…宮崎県
こまつな…東京都
にんじん…茨城県
ねぎ…青森県
だいこん…神奈川県
きゅうり…群馬県
ごぼう…青森県
さつまいも…千葉県
画像1

【1年生】さっそく振り返り

画像1
画像2
画像3
世田谷保育園の子達が帰った後、1年生たちはさっそく今回の行事の感想をカードに書いています。
とてもうれしかったようで、楽しい行事の思い出のことがたくさん書かれていました。
担任の先生も、1年生たちの活躍に満足そうです!

【2年生】想像してみた道徳授業!

画像1画像2
 2年生の道徳では、「きまりのない学校」を勉強しました。学校にきまりがなくなったら、どうなるのか考え、たくさんの意見が飛び交いました。「きまりって大切なんだ。」と改めて、子どもたちは学ぶことができたようです。

【1年生】秋の若小フェスタ 3

画像1画像2画像3
最後に一緒にパプリカを踊りました!
かわいい園児さんたちと楽しい時間を過ごせて、1年生たちも大喜びです。
1年生の活躍が光るイベントとなりました。
世田谷保育園の皆さん、ようこそ!!

【1年生】秋の若小フェスタ 2

画像1画像2画像3
来年若小の来てくれる子達を前に、上級生らしさを発揮してくれた1年生。
保育園の先生にもたくさん褒めていただきました。
売り切れになるお店が続出する大盛況に、1年生たちも大満足です!

【1年生】秋の若小フェスタ 1

画像1画像2画像3
1年生が、同じ敷地内の世田谷保育園の子達を招いて秋のお祭りを開催!
たくさんの園児さんたちが来てくれました。
この日のための準備を進めていた1年生たちもやる気満々です!!

【6年生】さすがの演奏!

画像1
画像2
画像3
6年生が体育館で合奏の練習をしています。
さすがは6年生、オリジナリティあふれる演奏ですね。
指揮をする先生も、タクトを握るてに力がこもります!

【4年生】ニューアイテム、使ってみた!

画像1
画像2
画像3
4年生が理科の時間に、金属を温める活動に取り組みました。
前回使ったアルコールランプに続いて、ガスコンロを使用します。
コンロ初体験の子達もいてて、緊張しながら先生の説明に聴き入ります。
安全に実験が進められる4年生でした。

【2年生】音楽会に向けて!

画像1
 いよいよ音楽会まで、あと1週間になりました。子どもたちは、緊張感をもち練習に取り組んでいます。残り少ない練習期間、仲間と協力し頑張ります!!

【3班大活躍】若小班あいさつ運動、最終日!

画像1
画像2
今週の若小班あいさつ運動は3班が担当しました。
あいにくの雨でしたが、ひさしの下に整列し、しっかりとあいさつをしてくれます。
一週間の活躍を締めくくるかのように、元気いっぱいのあいさつでありました。
来週からは4班の子達が登場します!

今日の給食 11月21日(木)

11月21日(木)
今日の献立
ごはん 麻婆豆腐 塩ナムル 牛乳

主な食材の産地
米…青森県
豚肉…群馬県
たけのこ…九州
こまつな…東京都
にんにく…青森県
しょうが…高知県
ねぎ…青森県
にんじん…茨城県
もやし…群馬県
画像1

今日の給食 11月20日(水)

11月20日(水)
今日の献立
ミルクパン アップルチーズハンバーグ キャベツサラダ ベーコンと白菜のスープ 牛乳

主な食材の産地
豚肉…群馬県
じゃがいも…北海道
こまつな…東京都
たまねぎ…北海道
りんご…青森県
キャベツ…愛知県
にんじん…茨城県
きゅうり…群馬県
白菜…茨城県
もやし…群馬県
鶏卵…群馬県
ベーコン…茨城県・群馬県・千葉県
画像1

放課後の体育館にて

画像1
画像2
画像3
放課後の体育館で、先生たちが集まっています。
音楽会初日の職員演奏に向けて日々練習の先生たち。
ほぼ仕上がっているので、あとはスパイスを利かせるだけ!
かわいい若小の子たちに楽しんでもらえるようがんばります!!

【5年生】バンバン練習、メキメキ上達!

画像1
画像2
画像3
5年生が体育館で音楽会に向けた練習を進めています。
既に合奏は完成に近いので、微調整の真っ最中!
新たなアイディアも投入され、楽しいパフォーマンスが完成しそうです!

【1年生】若小的お・も・て・な・し

画像1画像2画像3
明日は世田谷保育園の子達が若小に遊びに来る日。
それに合わせて1年生たちは素敵なお店をたくさん用意しています。
来年の1年生、熱烈歓迎!!

【1年生】なぜか人気!スプリンクラー

画像1
画像2
画像3
1年生の体育の時間の前に、校庭に水をまきました。
最近、雨が少ないせいか校庭が少しほこりっぽいからです。
突然噴出した水に1年生たちが大喜び!
水の方に向かって走っていきます。
濡れない程度に楽しい時間を過ごせた1年生たちでありました。

【2年生】日々是漢字

画像1
画像2
画像3
2年生が国語の時間に、漢字の学習をしています。
ワークブック一冊を終えるのはとても大変ですが、授業時間中に集中して学習に取り組み、丁寧に練習をしています。
自分で書いた漢字を見直して、また次の漢字への闘志を燃やす2年生たちでありました。

【音楽会】スローガン決定!

画像1
代表委員会の最後に、代表委員さんたちが音楽会のスローガンを発表しました。
各クラス、そして代表委員会で練った結果・・・
「新校舎初の音楽会 みんなで協力して楽しもう」
に決定しました。
ちなみに5年1組の子達が出したスローガンです。
文字通り、新校舎に素敵なハーモニーが響きそうですね!

代表委員会集会、開催される

画像1
画像2
画像3
若小の児童会を司る代表委員会。
今朝は代表委員会の子達が自分たちの仕事や、4年生の後期代表委員さんを紹介する集会を開きました。
体育館に集まった全校児童を前に、しっかりと話を進める代表委員さん。
さすがは若小のリーダーですね。
楽しいクイズもあって、あっという間の15分間でありました。

【3班大活躍】若小班あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
若小班あいさつ運動、3班の子達の当番も後半に突入です。
今朝もたくさんの子達がやってきて、元気なあいさつを振りまいてくれています。
校長先生も感心!
若小をあいさついっぱの学校に!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30