ようこそ、若林小学校ホームページへ。

今日の給食3月11日(月)

3月11日(月)
鯛めし 千草焼き ごま酢かけ こづゆ 牛乳

こづゆは福島県の郷土料理です。
画像1

今日の給食 3月7日(木)

3月7日(木)
今日の献立
ガーリックフランス ビーフシチュー はまさき 牛乳
画像1

今日の給食 3月6日(水)

3月6日(水)
今日の献立
麻婆豆腐丼 もやしのサラダ いちご 牛乳
画像1

今日の給食 3月5日(火)

3月5日(火)
今日の献立
ごはん いも煮 梅サラダ デコポン 牛乳

いも煮は山形県の郷土料理です。
画像1
画像2

今日の給食 3月4日(月)

3月4日(月)
今日の献立
あげパン 肉団子入り春雨スープ 野菜の中華風味 牛乳

あげパンは給食アンケートで上位だったメニューです。

若6卒業感謝祭

画像1
若6卒業感謝祭を開催します。6年生が若林の未来について考え、この祭りを行うこととなりました。ぜひお越しください。

学校運営委員会(第6回)

画像1
3月5日(火)に今年度最後の学校運営委員会が開催されました。今年度の教育活動を振り返るとともに、来年度の学校経営の方針を説明しました。委員の皆様には、様々な場面でご協力をいただきまして誠にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

5年生鼓笛デビュー!

画像1
画像2
6年生を送る会で6年生から最上級生のバトンを受け取った5年生。3月の全校朝会から、鼓笛の演奏を担当します。これまで6年生から演奏の仕方を教わり、徐々に上達してきました。演奏する姿から6年生になる意気込みが感じられます。がんばれ!

音楽朝会(金管バンド演奏)

画像1
画像2
音楽朝会において、金管バンドの演奏を披露しました。今年度、様々な地域行事において演奏を披露してきましたが、全校の前で演奏をするのは初めてです。緊張した様子も見えましたが、どの子も自信をもって演奏していました。来年も、多くの子どもたちが金管バンドに入ってくれるとうれしいです。

【二年生】6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
?
先日、6年生を送る会が行われました。
これまでお世話になった6年生へ、各学年から感謝の気持ちを込めていろいろな出し物を行いました。5年生は6年生から、これからの若林小を最高学年として引っ張っていってほしいという想いと伝統を引き継ぎました。

【二年生】昔遊び

画像1
画像2
画像3
?
先日、学校公開日に地域の方を招いた昔遊び会を行いました。
コマ回しやあやとりなどなど、昔遊びを教えてもらったり一緒に遊んだりしました。
ご協力いただきました方々、ありがとうございました。
子ども達は楽しんで学習できました。

今日の給食 3月1日(金)

3月1日(金)
今日の献立
穴子のちらし寿司 吉野汁 桃のゼリー 牛乳

3月3日は桃の節句です。
給食では、穴子のちらし寿司と桃のゼリーを作りました。
画像1
画像2
画像3

1年生 地域交流

画像1
1年生は、生活科の学習として昔遊びを勉強しています。
地域の方に昔遊びのこつや、遊び方をインタビューし、一緒に練習しました。どの子どもも、楽しそうに真剣に取り組んでいました。
地域方々、お忙しい中本当にありがとうございました。

今日の給食 2月29日(木)

2月29日(木)
今日の献立
セサミパン 魚のバーベキューソース ミネストローネ 牛乳
画像1
画像2
画像3

10歳を祝う会に向けて

画像1
画像2
画像3
明日の10歳を祝う会に向けて、子供達が話し合って準備を進めてきました。第一部では、学級で一人一人の思いをスピーチし、第二部は学年団で、保護者の方をお招きしての会となります。体育館にて、開始時刻は13時10分からになっておりますので、お間違えのないよう、よろしくお願いします。

動物たちとふれ合おう

画像1画像2
4種類の動物が学校にやってきました。
「ポニー」「羊」「ヤギ」「かめ」です!

始まる前から、動物たちと触れ合えることにワクワクしている様子でした。
実際に体験が始まると、どの子も優しく動物たちをなでたり、声をかけたりしていました。

これからも生き物を大切にする気持ちをもって、過ごしてくれると思います!

【3年生】まつかげストリートプロジェクト(2)

2月27日に、ついにまつかげストリートプロジェクトの本番を迎えました。
今回も世田谷保育園の園児さんたちをお招きして、一緒に楽しむことができました。
オープニングセレモニーといえば、テープカット!
子供達発案のイベントで、「やっと完成した!」という達成感をみんなで共有した瞬間でした。

その後は飾り付けたまつかげストリートでスタンプラリーをしたり、
体育館でだるまさんが転んだを一緒に遊んだりしました。
最後は手作りメダルのプレゼントをしてお別れ。
できそうでなかなかできない保育園と小学校の交流イベント。
今回やってみて、子供達の笑顔あふれる素敵な姿をたくさん見ることができました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2月28日(水)

2月28日(水)
今日の献立
わかめごはん ジャンボぎょうざ 春雨サラダ 牛乳

わかめごはんとジャンボぎょうざは給食アンケートで上位だったメニューです。
画像1
画像2
画像3

【1年生】6年生を送る会に向けて

画像1
今週末の6年生を送る会に向けて練習中です!今まで本当に優しくしてくれた大好きな6年生に自分の思いが伝わるよう、言葉だけではなく態度でも示してくれています。

【3年生】まつかげストリートプロジェクト(1)

2月22日に、世田谷保育園の園児さんたちをお招きして、
3年生が進めている「まつかげストリートプロジェクト」の作品作りを行いました。
このプロジェクトは、若小のシンボルである「まつかげストリート」を、
みんなが楽しくなるように飾り付けしよう!といった趣旨のもので、
始まりは半年前の9月までさかのぼります。
保育園の元気な園児さんたちと楽しく準備を進める活動を通して、
3年生の子供達の、立派なおにいさんおねえさんとしての一面を見ることができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種おしらせ

学校経営

学校評価

学年だより12月号

学年だより11月号

学年だより10月号

学年だより9月号

学年だより7月号

学年だより6月号