ようこそ、若林小学校ホームページへ。

今日の給食 2月27日(火)

2月27日(火)
今日の献立
ごはん レバーとじゃがいもの揚げ煮 ひと塩野菜 大根のみそ汁 牛乳
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2月26日(月)

2月26日(月)
今日の献立
麦ごはん 家常豆腐 フルーツヨーグルト 牛乳

フルーツヨーグルトは給食アンケートで上位だったメニューです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2月22日(木)

2月22日(木)
今日の献立
ナン キーマカレー みかん 牛乳
画像1
画像2

今日の給食 2月21日(水)

2月21日(水)
今日の献立
まめまめおこわ 肉じゃがうま煮 ごま和え 牛乳
画像1
画像2

今日の給食 2月20日(火)

2月20日(火)
今日の献立
ジャージャーめん 塩ナムル フルーツ白玉

ジャージャーめんとフルーツ白玉は、給食アンケートで人気だったメニューです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2月19日(月)

2月19日(月)
今日の献立
ごはん ぶり大根 豆腐とわかめのみそ汁 カルピスゼリー 牛乳

ぶり大根のぶりは、湯通しして臭みをとってから作りました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2月16日(金)

2月16日(金)
今日の献立
餅入りきつねうどん 大学芋 はるみ 牛乳

大学芋は給食アンケートで人気だったメニューです。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ 図書委員会

画像1
図書委員会が1年生に読み聞かせに来てくれました。雨ですが、みんなの心が明るくなりました。

若小班

画像1
異学年交流の一つ、若小班活動は今年度も残りわずかです。
今まで六年生が立派にみんなをまとめてくれていましたが、次回から5年生が中心となって進めていきます。本当に楽しみです。

1年生 図書

画像1
1年生は本が大好きです。
司書による読み聞かせにみんな夢中です。本は心の栄養。たくさん読んでほしいですね。

【3年生】出前授業!手をきれいに洗いましょう

学校公開の最終日、外部から先生をお招きして、「手洗い」に関する保健の授業をしていただきました。
まず、手に紫外線で光る薬品を塗ります。
次に、いつものように手を洗い、最後にブラックライトを当ててみます。
するとすると…
「うわあぁぁ!!」
教室に響く、悲鳴、絶叫、そしてため息。
きちんと洗えていたはずなのに、指の間や指の先が光っているではありませんか。
その後、先生から正しい手洗いについて教わり、洗い直して再度ブラックライトを当ててみました。
気合を入れて洗ったおかげで、手はきれいになりひと安心。

今日は手洗いの大切さについて学んだ3年生。
給食前はいつもより時間をかけて手を洗っていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】みんなのために

画像1
今日は春を感じる暖かい一日となりました。今年初の「冷房」をつけたクラスもあるようです。

さて、クラスには、自分の仕事である「当番」があります。しかし、当番以外にも誰がやるとも決まってない仕事もあります。そうしたところに気づいて、すぐにやってくれる。心温まる、ハートフルな場面が、1年生の教室にはたくさんあります。(写真は、ミニ黒板をきれいにしてくれている場面)

4年生 「タグラグビー教室」

画像1画像2
「Black Rams Tokyo」の方に来ていただき、タグラグビーについて教えていただきました。
フラッグフットボールとはまた違った動きを楽しみました。

4年生 「タグラグビー教室」

画像1画像2
「Black Rams Tokyo」の方々に来ていただき、タグラグビーについて教えていただきました。
フラッグフットボールとはまた違った動きを楽しみました。

今日の給食 2月15日(木)

2月15日(木)
今日の献立
ジャンバラヤ 焼きポテト げんきサラダ 牛乳

絵本「サラダでげんき」より、げんきサラダを作りました。
コーン、ハム、昆布、鰹節の入った、旨味たっぷりのサラダです。
画像1
画像2
画像3

1年生 日本語校長検定

画像1
1年生も日本語校長検定が始まりました。
5種類の俳句の中から、好きな句を2つ選んで覚えました。初日から校長室の前に長蛇の列が出来ていました。素晴らしい意欲です。合格すると、校長先生に褒めてもらったことがよほど嬉しかったのか、「合格したよ!」と笑顔で教えてくれました。

今日の給食 2月14日(水)

2月14日(水)
今日の献立
ココアパン クリームシチュー ピクルス 牛乳

クリームシチューは給食アンケートで上位だったメニューです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2月9日(金)

2月9日(金)
今日の献立
ごはん 鮭のチャンチャン焼き 豆腐汁 いちご 牛乳
画像1
画像2

さぎ草講習会

画像1画像2画像3
2月7日(水)にさぎ草の球根を植える体験をしました。
子どもたちは、講師の方々のお話を聞きながら、丁寧に作業を進めていました。

世田谷区の花であるさぎ草がきれいに咲くよう、これから、子どもたちと大切に育てていきます。

若小チャレンジ〜たんなわとび〜

画像1画像2
学校では、1月29日(月)から、たんなわとびの若小チャレンジを行っています。
寒さに負けず、自分の目標の技を身に付けようと多くの児童が努力しています。
友達同士で褒め合いながら、取り組む姿がっても微笑ましいです!

2月9日で、若小チャレンジは終わりとなりますが、今後も楽しみながら、たんなわとびに取り組んでほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種おしらせ

学校経営

学校評価

学年だより12月号

学年だより11月号

学年だより10月号

学年だより9月号

学年だより7月号

学年だより6月号