ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【5年生】楽しい!社会科クイズ

画像1画像2画像3
5年生が学習の振り返りとして、今まで学習したことに関するクイズ大会を行いました。
比較的やさしい内容からマニアックなまで、全員分の問題が揃います。
クイズ王は誰だ!?

【4年生】実験前のワクワク感

画像1画像2画像3
4年生が理科室で、水と水蒸気に関する実験を行います。
始めに安全に関する指導や、実験の流れについて、先生が説明します。
しんとして説明を聞く4年生たち。
もちろん今日も良好な結果を得ることができました。
何をするのにも、しっかりと説明をきくことは大切ですね!

【3年生】親指に気をつけよう!

画像1
画像2
画像3
3年生が音楽の時間に、リコーダーの練習をしています。
みんなで静かに、先生の説明に聞きいります。
今日はリコーダーで重要な親指です。
見えないけれど、確実におさえられるかがポイント!

【2年生】研究授業を行いました

画像1画像2画像3
2年生で、研究授業を行いました。
今日の学習は体育です。
体育館でリズム感を大事にしながら走る活動に取り組みます。
講師のために来てくれたのは、何と大久保前校長先生!
先生の成長をとてもほめてくれていました。

【5年生】真剣勝負!エプロンづくり

画像1
画像2
画像3
5年生が家庭科の学習でカフェエプロンを作っています。
ミシンにアイロンを使うため、緊張感が走る家庭科室。
でもきちんと安全のためのルールを守って、順調に制作を進めることができました。

【3年生】おめでとう・ありがとう

画像1
画像2
3年生のクラスで、明日に迫った担任の先生のお誕生日メッセージが書かれていました。
先生も思わず照れ笑いですが、嬉しそうです。
心優しい3年生たちでした。

【全力投球!】落成式練習

画像1
画像2
画像3
今日の2時間目に、来週土曜に迫った落成式に向けた練習がありました。
体育館に集まった全校児童。
しっかりとした言葉と歌で、最高の落成式を演出してくれそうです。

【強烈!】若小朗誦の朝

画像1画像2画像3
若小では毎週金曜日の朝の時間に、若小朗誦を行っています。
松陰先生の言葉を、大きな声で元気いっぱいに読み上げます。
朝から大きな声を出して、いい気分ですね!

【金曜の朝】朝読書を行いました

画像1
画像2
画像3
若小の金曜日は、朝読書から始まります。
読書旬間真っ最中ですが、今日もたくさんの保護者の方が来てくださり、読み聞かせをしてくださいました。
足元の悪い中のご協力、ありがとうございました!

【ようこそ若小へ!】就学時健診がありました 3

画像1画像2画像3
かわいい新入生たちのお手伝いができて、大満足の5年生たち。
早くも半年後の進級が楽しみになったようですね。
先生からも大絶賛の言葉をたくさんいただきました。
かわいい新入生たちがやって来るのを楽しみにしている5年生たちでありました。

☆就学時健診へのご参加、ありがとうございました。
お子様のご入学を心よりお待ちしております。

【ようこそ若小へ!】就学時健診がありました 2

画像1画像2画像3
検診を待っている間は、若小5年生的おもてなしタイム。
読み聞かせも練習の成果を発揮できたようです。
読む方も聞く方も、かわいい!

【ようこそ若小へ!】就学時健診がありました 1

画像1画像2画像3
来年度の新入生をお迎えする就学時健康診断が午後、行われました。
ホスト役は今年度も5年生が担当します。
身支度を整えて臨んだ就学時健診。
かわいい新入生たちを前にやる気がにじみます。
仲良く手を繋いで、いってらっしゃい!

【速攻!団結!】5年生の会場設営

画像1画像2
5年生が就学時健診の会場設営を行いました。
総力を挙げての準備。
あっという間にきれいに会場ができあがりました。
さすがは若小の次期リーダーだ!

【3年生】木工が完成!

画像1画像2画像3
3年生が図工の時間に木工に取り組んでいます。
今まで頑張って切ってきた木片を組み合わせ、素敵な作品ができあがりました!
満足の作品に思わず笑顔がこぼれます。
頑張った甲斐がありましたね!

【1年生】ジョージ先生と英語で話そ!

画像1
画像2
画像3
ALTのジョージ先生が、1年生の教室に登場!
楽しく英語での表現活動に親しみました。
かわいい若小の1年生たち。
英語が好きな子がとても多いようですね!

【6年生】キャッチコピーを磨け!

画像1
画像2
画像3
6年生が国語の時間に、商品のキャッチコピーをつくりました。
誰もが知っているあの商品。
味や特徴などをわかりやすく使えるコピーができあがりました。

【5年生】新校舎新聞づくり

画像1
画像2
画像3
5年生は国語の時間に、グループ新聞を作っています。
今回のテーマは、「新校舎について」です。
編集会議を経て、多くの班で先生や主事さんたちにインタビューを敢行することになりました。
果敢にも校長先生にインタビューする子もいます。
若小新校舎の素晴らしいところが、とてもよく分かったようですね。

【1年生】楽しくリレー!

画像1
画像2
画像3
1年生がリレーをしています。
コーンを一周して戻るタイプのリレーです。
まあるいバトンを手に、颯爽と走る1年生でありました。

【図書文化委員会】楽しい集会タイム!

画像1
画像2
画像3
今朝の集会は、図書文化委員会の子達が、楽しい時間を提供してくれました。
劇あり、クイズありの楽しい集会。
みんなで読書旬間に対する意識を高めることができたようです。

【3年生】校内研究授業がありました その2

画像1
画像2
画像3
先生たちも感心しながら、3年生の話し合い活動の様子を見守りました。
様々な提案を、ホワイトボードに記入していきます。
校長先生も感心しながら見守っていました。
講師をしてくださっている大学の先生も、とてもほめていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31