学校日記では、子どもたちの活動の様子を中心にお知らせしています。

4年 着衣泳2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ペットボトルを浮き輪がわりにして、体に力をいれずに挑戦しました。

4年 着衣泳

画像1 画像1
洋服を着て、プールに入りました。重い、うまく浮けないと四苦八苦の4年生。

自分を守る力って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6-1の3時間目の道徳の授業風景です。様々なシチュエーションで自分をどう守るかを話し合っていました。みんなよく考えています。

手品師

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1時間目は、6-2の道徳の授業におじゃましました。 売れない手品師が、ある少年と約束をします。明日もこの場所でね。と。
しかし、手品師に千載一遇のチャンス到来。明日、大きな劇場で出演しないかとオファーがきます。
さて、手品師は少年との約束をとったのか劇場での出演チャンスをとったのか?みんな自分ならばと考え、白熱した話し合いをしていました。

誰が通りましたか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は1学期最期の児童集会でした。
集会委員の皆さんが準備してくれたゲームは、幕の隙間を誰が通りましたか?を当てるゲーム。先生たちが協力してクイズを盛り上げてくれました。集会委員の皆さん、楽しいゲームをありがとう。

スパッタリング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こちらは、3時間目の4-2の図工の授業です。
今日は筆で絵を描くだけじゃなく、様々な絵の描き方があるんだよっていう授業でした。
この写真はスパッタリングという技法。みんな思い思いに楽しんでいます。
あー、失敗したぁという子供の声に、『図工に失敗なんかないんだよ』と先生がお話してくれました。
そう言われると自由にチャレンジしたくなりますよね。
みんな生き生きと表現していました。

たのむよ班長5-1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こちらは、グループでの話し合い風景です。仲間に入って話し合いたくなる雰囲気が伝わるかな?

たのむよ班長5-1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1時間目は5-1の道徳の授業におじゃましました。『たのむよ班長』というお話を読んで、登場人物の課題と解決策を各自考えて、それを各班で持ち寄り検討していました。ほー、なるほどね、という意見がたくさん出ていました。友達の意見を聞いて考えを深めている5-1の子供たち。仲間に入って一緒に話し合いたくなるような素敵な授業をしていました。立派な高学年になってきましたね。

がんばったね 体育(仲よし学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育は、5・6年生が考えた体育をしました。
タグとり鬼では、チームにわかれてタグを取り合いました。
サッカーでは、3つのボールを使ってたくさんシュートしました。
汗だくになりながら楽しんでいました。

ちこく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こちらは、4時間目の4ー1の授業風景です。遅刻した友達への接し方を物語を読んで考えました。さすが四年生。
グループ学習が上手ですぬ。

ポテト焼きを作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こちらは仲よし学級の1時間目の道徳の授業風景。
おやおや、先生の手元に、犬、猿、ニワトリがいるぞ。先生の作ったオリジナルストーリー、先生の作ったペープサートで勉強していました。みんな楽しそう。

ファーブル

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目は、2ー2の道徳の授業におじゃましました。
「虫が大好き〜アンリファーブル〜」
を読んで身近にいる生き物に優しくするにはどいしたらいいかなと考えていました。
元気いっぱいの2ー2のみんなは、虫のお話が大好きでした。

1組 紙漉き体験2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、考えた形を作り始めました。造形作品です。計画した形を作っている人、形を変えた人、子どもたちは楽しく活動しています。

1組 紙漉き体験

画像1 画像1 画像2 画像2
5、6校時は、1組が紙漉き体験をしています。かくはんをして、ねりを入れ、かくはんをします。

GO GOプログラミングカー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目は、仲よし学級の総合的な学習の時間におじゃましました。
プログラミングカーを渡された子供たちが、その使い方をグループで研究しています。
次回は、その研究成果を出し合って、プログラミングカーの使用説明書を作ります。
みんな立派な研究者になりきってましたね。

いいところ見つけたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目の2ー1の授業風景です。
クラスのみんなのいいところを発表していました。おとなりさんと、〇〇さんのこういうところ、いいよねー。と相談しあって発表しています。
優しい子供たちは、先生のいいところもいっぱい発表してくれたので、先生ちょっと照れちゃいました。

ヒキガエルとロバ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の3時間目は、4ー2の道徳の授業におじゃましました。ヒキガエルとロバというお話を読んで、命の大切さを考える授業です。自分の意見をノートに書いて、自由に意見交換して、友達の良い意見を紹介しあっていました。友達と意見交換することで考えを深めています。

おもてなし

画像1 画像1 画像2 画像2
4時間目は、3ー2の道徳の授業におじゃましました。3ー2では、今日は「おもてなし」ってなんだろうと考えていました。
しっかりお話を聞いて、自分の意見をノートに書けていました。

たのむよ班長

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の3時間目は、5ー2の道徳の授業におじゃましました。
「たのむよ班長」というお話を読んで、その話の問題点とその解決策をグループで話し合って、発表していました。対話的な学びがしっかり出来ていて、さすが5年生という授業風景でした。

楽しい音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目は、仲よし学級の音楽の授業におじゃましました。
とっても楽しい音楽の授業でした。
二拍子と三拍子の違いを考えたり、身体を使ってリズムを取ったり、参加したくなりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31