臨時休業中の学びのヒントを学校日記で紹介しています。ぜひ、ご活用ください。

新しい学校へ

画像1 画像1
月、火と久しぶりに教室での授業となった2日間。オンライン朝の会や、課題提出日で顔を合わせてるとはいえ、やはりみんなと一緒に教室で学習するのはいいものです。
しかし、三密を避けての学校生活は、いつもとはだいぶ違うものでした。子どもたちもなんだか緊張気味の様子。こちらも、肩に力が入っていたのか、子どもたちの下校後にどっと疲労感が。
6年生の来週の登校日は月曜と水曜です。感染拡大予防に努めつつ、みんながもう少しリラックスできるような授業をつくっていきたいです。
ちなみに、後ろに見えている黒板のメッセージは、昨年度卒業した先輩たちからのものです。6年生のみんなには、先輩たちの思いを受け継ぎ、逆境に負けず、新しい学校を築いくんだという気概をもって、学校生活を前向きに過ごしていってほしいと思います。

2年生B

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生も進級して、気持ち新たに一生懸命に頑張っています。
今日は、ナスの苗を植えました。
しっかり観察してましたね。

3年生B

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生Bの授業の様子です。3年生はクラス替えがあったから新しいクラスで自己紹介をする準備をしています。

6年生B

画像1 画像1 画像2 画像2
「大造じいさんとがん」5年生の国語の教科書のお話です。私もとっても好きなお話です。まずは、5年生の時に終われなかったお勉強からスタートですね。

2年生A

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生Aの初授業です。
みんなが学校に来るのを担任の先生たちはとっても楽しみに待っていましたよ。

5年生B頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昇降口で迎えた新5年生。久しぶりに会ったみんなは、ちょっと大きくなっていました。
新しいクラスで緊張感もあるでしょうがみんな真剣に先生のお話を聞いていました。

3年生A初授業中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
分散登校2日目。
今日の午前中は3年生Aが登校しています。昇降口で健康観察表を出して、健康チェックしてから教室に行きます。クラスの半分の人数ですからちょっと寂しい風景ですが、みんな静かに勉強していました。

6年生おかえりなさい

画像1 画像1 画像2 画像2
まだ、半分の子どもたちですが、6年生が学校に帰ってきてくれました。
先生たちはとっても嬉しそう。ずっとずっと待ち望んでいた瞬間です。

3ヶ月ぶりの教室の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
嬉しいですねー
子どもたちが帰ってきました。
嬉しいです。
先生たちも昨日からソワサワしながら待っていました。

様々な取り組みをしています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
山崎小では、ソーシャルディスタンスのイメージを「ひこうきのきょり」と指導します。両手広げてお互いにさわらないぐらいには離れて行動しましょうね。というものです。
分散登校時最初の学習は、学校での過ごし方です。動画にまとめたものをみんなで共通理解します。

健康観察表はこちらに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりの登校ですね。五年生がやってきました。受付で健康観察表をチェックしてから教室に上がりますよ。

まずは健康観察表を

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週と来週は、登校時に昇降口で、来週は教室で、まずは健康観察表のチェックをします。
37度以上の発熱があったり、なんらかの体調不良がみられれば、すぐにご家庭に連絡してお引き取りをお願いします。
感染症拡大防止のためにご協力お願いいたします。

分散登校に向けて 教室の環境衛生につとめます!

画像1 画像1 画像2 画像2
安心して学校生活を楽しむことができるように、教室の環境衛生につとめます!

せんたくばさみのたっくん 26

画像1 画像1
山崎小学校のはしからはしまで虹がかかったよ。
ぼくのおもいがつうじたのかな?

せんたくばさみのたっくん 25

画像1 画像1
来週はみんなと会えるかなーと思っていたら大きな虹がみえたよ

食べ方診断☆好き嫌いしていませんか。

画像1 画像1
今はお家で食べることが多いと思いますが、どんな食べ方をしていますか。質問に答えて、どんな食べ方をしているのかチェックしましょう。


質問1.きらいな食べものはない。
はい →質問2.へ いいえ →質問3.へ

質問2.お家では好きなものだけ食べている。
はい → B へ いいえ → A へ

質問3.給食はいつも残さないで食べている。
はい → C へ いいえ → 質問4.へ

質問4.きらいなものでも少しは食べている。
はい → C へ いいえ D へ


《診断結果》
☆A のあなたは・・・好ききらいせず、バランスよく食べられています。これからもつづけていきましょう。

☆B のあなたは・・・好ききらいがないのはよいことですが、お家で好きなものだけたくさん食べるとバランスがくずれてしまうことがあります。

☆C のあなたは・・・きらいなものでも食べようとがんばっていることはよいことです。これからもつづけていきましょう。

☆D のあなたは・・・きらいなものの中にも大切な栄養があります。少しずつでも食べられるようにがんばりましょう。


結果はいかがでしたか。
お家や学校の給食できらいなものがあったとき、どんな工夫をしたら、おいしく食べられるでしょうか。
見た目の色や食べやすい大きさ、その食べものの大切な役割など考えてみると新しい発見があるかもしれませんね。


(参考:文部科学省 「たのしい食事つながる食育」)

山のような

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先程、図書室に行ってびっくりしました。
この高く広く積まれた山のような袋がなんだかわかりますか?
これは、先週お知らせした「本のお楽しみ袋」です。
どのくらい申し込みがあったかな?と図書室に行ってみたら、たくさんの申し込みがあって司書さんたちが、ニコニコ嬉しそうにお楽しみ袋を作っていました。すごい、すごい。本が大好きな山崎の子がこんなにいっぱいです。
中には、申し込み用紙に「本が読めて嬉しいです。楽しみです。」とお手紙を書いてくれた子もいて、感動しました。

令和2年度 入学式のお知らせ

令和2年度 入学式のお知らせは、こちらをクリックしてご覧ください。

【お知らせ】山崎小学校の分散登校について

6月1日からの分散の登校についてのお知らせは、こちらをクリックしてください。

【3・4年生】自宅学習用タブレット型情報端末等の臨時貸与について

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

各種おしらせ

学校評価

PTAだより

1年生

2年生

3年生

仲よし学級

4年生

5年生

6年生

入学式

山崎小 学びの支援

カウンセラーだより