学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

4年 理科

試験管の中の水のあたたまり方を調べました。
下から炎を当てていたのに上からサーモテープの色が変わってきて
???

上をあたためていたら沸騰しているのに下は冷たくて
???

と なりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 図工

版木が彫れてきた子は試し刷りをしました。
刷り上がりをみて、さらに彫り進めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

みんなで体力・記録アップ! 長なわ月間!!

 2月の生活指導目標「体をきたえよう」の取り組みの一つとして、「みんなで体力・記録アップ! 長なわ月間!!」が3日(木)よりスタートしました。
 毎週火曜日と木曜日の中休み、全員が校庭に出て、音楽に合わせて学級ごとに長なわ跳びに挑戦しています。8の字、大波小波、人数跳びなど、跳び方は自由です。学級で相談して、跳び方や回数・記録への挑戦など、工夫して楽しんでいます。声を合わせて回数を数えたり、互いの跳び方や頑張りを賞賛し合ったりする声が、校庭に響き渡っています。健康・体力の向上と学級集団の協力・励まし合い・学び合いにつなげていきたいと思います。1か月間の成果が楽しみです。
 子どもたちへの応援をお願いいたします。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

開校記念もちつき会(2) 1/29

 もちつき会の準備や当日の進行のお手伝いしてくださった皆様について紹介します。
 前日には、PTA役員とえんじゅの会の皆様が、家庭科室で道具の確認・洗浄などを行い、もち米をとぎ、当日の作業の準備をしてくださいました。教職員は、会場設営や清掃、餅つきセットの確認などを分担して行いました。
 当日は、お手伝いをお願いした保護者の皆様とPTA役員の皆様が、家庭科室で、届いたもちの学年を確認しながらもちを丸め、パックに詰め、各学級用の袋に入れてに届けてくださいました。とても手際よく作業を進めてくだいました。
 たくさんの協力があって予定通りに進めることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校記念もちつき会(1) 1/29

 開校記念集会に引き続き、開校を祝う「もちつき会」が開かれました。
今年で26年目を迎えた山崎小学校の伝統ある行事の一つとなっています。

 世田谷区指定無形民俗文化財「三土代会」の皆様による「代田餅つき」の紹介と実演のあと、みんなで交代でもちつきを体験しました。最後に5年生が「つき納め」を見学して三土代会の皆様へお礼をし、6年生が餅つきに使った道具の後片づけをしました。ついた餅は持ち帰り、家庭で加熱処理を行って食べました。
 
 



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校記念集会 1/29

1月の学校公開週間最終日の29日(土)、開校記念集会を体育館で行いました。
代表委員会のみなさんによる「学校の自慢」の紹介、全員での「開校記念の歌」と「校歌」の合唱、山崎太鼓19代目の6年生による「山崎太鼓」の演奏などがあり、創立68年・68歳の誕生日をお祝いしました。集会には、全校児童のほか、地域や保護者の皆様、集会の後のもちつき会でお世話になる三土代会の皆様が参加し、思い出に残るひとときとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科

金属棒のあたたまり方がわかったので、
金属板ならどのようにあたたまっていくのか予想しました。
直線的にあたたまっていく予想が多かったのですが、
実験してみると・・・

真ん中からあたためても
はじからあたためても
写真のようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 理科

金属棒のあたたまり方を調べています。
今日は金属棒を斜めにしたら
あたたまり方はどうなるのか考えて
試してみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

仲よし 豆まきをしました 2/3

今日は節分です。

図工で作ったお面をかぶって、豆まきをしました。
教室だけでなく、職員室や校長室にもお邪魔しました。


「おにはそと! ふくはうち!」


元気に声を出しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 軍道和紙体験

伝統工芸室の裏手にある楮の木を切り、同じ大きさになるように切りそろえます。
束ねた楮は工芸室で蒸していただき、午後に皮の剥ぎ取りをしました。
公開週間中だったので、おうちの方たちも一緒に体験しました。
たくさんの楮の皮が取れました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 理科

金属棒はどのようにあたたまっていくのか実験しました。
ロウを金属棒にたらし、炎を当てて溶ける様子を観察しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

仲よし 連合展覧会に行ってきました 1/27

路線バスを利用して、世田谷美術館で開催されている
「第20回 世田谷区特別支援学級連合展覧会」へ行ってきました。

どの学校の作品も、気になるものばかり!
友だちと一緒に、館内をじっくり鑑賞しました。

展覧会は
日曜日まで開催されてています。
開館時間は10時〜18時(最終日は15時まで)です。

ご都合がつきましたら、ぜひ、足を運んでみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 図工

ひたすら彫り続けます。
腕の力だけに頼ると痛くなります。
体を使って彫っていくのがこつです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校朝会 1年生の詩の発表 1/24

24日(月)の「詩の発表朝会」では、1年生が「みぞれが ふった(まど みちお:作)」の詩の発表を行いました。全校の前での発表でしたが、練習を積み重ねてきた成果を元気よく発表することができました。
画像1 画像1

4年 開校記念集会に向けて

4年生は開校記念集会で舞台の花文字を担当するので、
1組、2組で分担して花を作り始めました。

出来上がりは当日舞台に飾りますので、どうぞご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 図工

木版画は下絵を木に写し終えたので、
いよいよ彫刻刀を使い始めました。
三角刀と丸刀を使います。
使い方と注意事項を教わり、
慎重に集中して彫っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

仲よし 小松菜採り 1/21

画像1 画像1
画像2 画像2
仲よし学級の3学期最初の校外学習は小松菜採り。
赤堤の上保農園まで歩いて行ってきました。

小松菜を抜いて、根っこの土を棒でトントン落とします。


今年もたくさんの小松菜が収穫できました。


学校に帰ってすぐに、小松菜を茹でて試食しました。

栄養たっぷりの小松菜、とても美味しかったです。


児童集会 1/19

19日(水)の児童集会は、保健委員会のみなさんによる発表集会でした。けがについてのクイズ、冬の衣服の着方、室内の換気、手の洗い方などの紹介がありました。健康な生活が送れるよう、みんなで心がけていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 卒業証書漉き 1/14

11日(火)から14日(金)までの4日間を使って、6年生一人一人が自分の卒業証書を2枚ずつ漉きました。伝統工芸室の先生と一緒に、校章の透かしを入れた証書を、1枚ずつ丁寧に心を込めて漉いていきました。子どもたちの表情には、ちょっぴり緊張感があり、また出来上がりを楽しみにしている様子が伺えました。3月25日の卒業式で、一人一人に「自分が漉いた和紙の卒業証書」を手渡します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 1/14

14日(金)の2校時、全校一斉の避難訓練を行いました。今回の想定は、火災発生による避難行動を確認し安全に避難することでした。煙が出た場合の体験として、区地域振興課地域振興・防災担当の方々の協力を得て「煙ハウス」を設置し、実際に煙の中を通る体験をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28