学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

仲よし学級 校外学習 3/1

 仲よし学級は、前日の雪模様の天候が回復した3月1日(木)、生活単元学習で渋谷にある「NHK放送センター・スタジオパーク」の見学に行きました。
 梅ヶ丘駅で一人一人が切符を購入し、通勤客で混んでいる小田急線に乗りました。安全に気をつけ、公共のルールについて学習することも学習のめあてでしたので、仲よく協力して行動しました。代々木八幡駅で下車し徒歩で目的地に向かいました。
 「NHKスタジオパーク」では、テレビ局の様子や仕事をする人の様子を見学しました。番組を紹介するタッチパネル、テレビ番組や制作に関するクイズ、ハイビジョン3D映像、気象情報やニュース番組の放送体験など、たくさんの情報に触れることができ、思い出に残る楽しい校外学習となりました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童集会「ジャンケン列車」 2/29

 2月最後の一日となりました。今日の児童集会は、集会委員会のみなさんが企画した「ジャンケン列車」集会でした。
 集会委員会のみなさんの実演紹介のあと、音楽に合わせて移動しながら、いろいろな学年の友達とジャンケンをして列車作りゲームを楽しみました。
 最後に、列車の先頭になって頑張った友達の紹介があり、お互いに大きな拍手をし合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 卒業バイキング給食

 卒業を間近に控えた6年生は、2月26日(月)に1組が、27日(火)に2組がランチルームでの「卒業バイキング給食」を楽しみました。
 通常の献立に加え、卒業をお祝いするメニューが追加され、テーブルの上に並べられた料理から自分で選び、友達と楽しい会話を交わしながら楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽集会 2/22

 2月22日(水)の音楽集会では、2月の歌「歌よ ありがとう」を全員で合唱しました。歌への感謝、友達のような歌への思い、響け歌声いつまでも・・・。みんなで合わせる楽しさ、体育館いっぱいに広がるみんなの歌声を十分に楽しむひとときとなりました。
 また、6年生が合奏で「ルパン3世」のテーマ曲を発表しました。山崎太鼓20代目として大活躍の6年生ですが、下級生にとっては素晴らしさの発見となる、素敵な演奏を聴かせてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 詩の発表朝会 2/20

 2月20日(月)の朝会は、今年度第7回「詩の発表朝会」でした。
 6年生のみなさんが「お気に入りの短歌」として、百人一首から16首を選び紹介しました。暗唱を通して日本語の響きやリズムを楽しみ、また歌についての解説からイメージをふくらませることができました。
 教科「日本語」の学習で百人一首の学習に取り組んでいる学年もあり、また家庭で百人一首を経験している児童いて、全校の児童が興味・関心をもって6年生の発表を聞き、学びのあるひとときとなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なかよしタイム 2/16

 2月16日(木)の給食後の時間は、「なかよしタイム(縦割り班活動)」でした。 
 6年生のリーダーを中心に立てた班ごとの遊びの計画にしたがって、校庭、体育館、教室、屋上を使って、楽しいひとときを過ごしました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブ活動の紹介集会 2/16

 2月16日(木)の児童集会は、ビデオ放送で「クラブ活動の紹介」を行いました。
 今年設置されたクラブは、ユニホック、手芸、パソコン、まんが、バドミントン、卓球、ソフト・サッカー、バスケットボール、工作、伝統工芸、室内ゲームの11クラブ。
1年間の活動の様子を紹介し合いました。4・5・6年生が一緒に活動する異年齢集団活動。年間を通して楽しく協力して活動することができました。卒業までの学校生活が残り少なくなった6年生とともに、3月まで活動は続きます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 社会科見学 2/14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月14日(火)、3年生は社会科見学で、九品仏・浄真寺、等々力渓谷、世田谷区立次大夫堀公園民家園を訪れました。それぞれの場所の様子を見たり、昔のくらしの様子を詳しく調べたりしました。世田谷区についてたくさんの発見ができました。

1年 「昔遊びの会・ふれあい給食」 2/10

 2月10日(金)の3・4校時に、1年生は生活科の学習で、地域・梅丘町会から11名の皆様をゲストティーチャーとしてお招きし、「昔遊びをしよう」の学習を行いました。
 体育館での「はじめ会」で、ゲストティーチャーの方々と顔合わせをし、そのあと「昔遊びタイム」を楽しみました。体育館と1年生の教室を会場に、「はねつき・けん玉・こま・おはじき・あやとり」の遊びを教えていただきながら、楽しいひとときを過ごしました。初めて体験する遊びもあり、上手にできるようにコツをたくさん教えていただきました。
「おわりの会」を体育館で行い、感想やお礼の言葉をゲストティーチャーの皆様に伝えました。
 また、給食の時間には各教室にお招きし、昔遊びの話や最近の学校や遊びのことなどについて、たくさんのお話をすることができました。ゲストティーチャーの皆様にも喜んでいただき、思い出に残るふれあいの時間となりました。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童集会 運動委員会の発表 2/8

 8日(水)の児童集会は、運動委員会のみなんさんによる発表でした。
 ゼッケンやボールの扱い方、片づけ方などをクイズ形式で紹介し、全校へ協力を呼びかけました。また、運動委員会の活動についての紹介も行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 詩の発表朝会 1/30

画像1 画像1 画像2 画像2
1月30日(月)の朝会は、今年度第6回「詩の発表朝会」でした。1年生のみなさんが、詩「きょだいな きょだいな」(はせがわ せつこ・作)の群読を全校の前で発表しました。 声の大きさ、リズム、速さなどを考えながら、聞き手に伝わるように力を合わせて表現しました。国語科や教科「日本語」の学習を積み重ね、表現することの楽しさを味わいながら練習の成果を発揮し元気に発表することができました。

開校記念もちつき会(2) 1/28

 「もちつき会」の準備や当日のお手伝いをしてくださった方々を紹介します。
 前日には、PTA役員の皆様を中心に、家庭科室で道具の確認・洗浄などを行い、もち米をとぎ、当日へ向けての準備をしてくださいました。教職員は、三土代会からお借りした道具の搬入作業、会場設営や清掃、餅つきセットの確認などを分担して行いました。
 当日は、お手伝いをお願いした保護者の皆様も加わり、つき上がった餅を丸め、パックに詰め、各学級児童分を袋にまとめ教室まで届けてくださいました。チームワークよくとても手際よく作業を進めてくださいました。
 たくさんの協力があり、子どもたちにとって思い出に残る「もちつき会」を予定通り行うことができました。ありがようございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

開校記念もちつき会(1) 1/28

 開校記念集会に引き続き、開校を祝う「もちつき会」が開かれました。今年で27年目を迎えた山崎小学校の伝統ある行事の一つとなっています。

 世田谷区指定無形民俗文化財「三土代会」16名の皆様による「代田餅つき」の紹介と実演のあと、子どもたち全員が交代で餅つきの体験をしました。最後に5年生が代表で「つき納め」を見学してお礼をしました。会の終了後には6年生が餅つきで使用した道具や会場の後片付けに協力しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

開校記念集会 1/28

 3学期の学校公開週間最終日の28日(土)、開校記念集会を体育館で開きました。
 代表委員会のみなさんによる「山崎小学校の学校自慢」の紹介、開校記念日の歌「育てよ 伸びよ」の全員合唱、山崎太鼓20代目の6年生による「山崎太鼓」の演奏などがあり、創立69年・69歳の誕生日のお祝いをしました。
 集会には、保護者・地域の皆様、集会後の「もちつき会」でお世話になる、三土代会の皆様も参加してくださり、思い出に残る会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 社会科見学 1/27

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は社会科見学で、川崎市にあるJFEスチール東日本製鉄所と東芝科学館を訪れました。広大な敷地にある製鉄所全体を車窓から見たり、担当の方の案内で厚板製造の様子を間近に見たりしました。科学館では、電気と科学の展示を見たり、サイエンスショーや環境クイズを楽しんだりしました。充実した体験学習ができました。

2年 生活科学習から

 2年生は生活科の学習で、自分たちの手作り遊びやゲームコーナーを作り、1年生を招待して交流活動を行いました。1組は「わくわくパーク」、2組は「あそびランド」と名前を付け、はじめの言葉や1年生への遊びの紹介などを自分たちで分担して行い、1年生を楽しませるための工夫をたくさん考え、一生懸命に取り組みました。1年生の笑顔がたくさん見られ、満足顔の2年生でした。頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽集会 1/25

 25日(水)の音楽集会では、開校記念集会で全員で歌う、山崎小学校開校記念日の歌「育てよ 伸びよ」の練習をしました。
 記念集会に向けて、運営・代表委員会が中心となり、各学年で分担して準備を進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 和紙づくり 1/24

 4年生は、総合的な学習の時間を使って、校舎東側に栽培している山崎産の楮(こうぞ)を使った「和紙づくり」に取り組んでいます。
 24日(火)は、楮の木を刈り取ること、同じ長さに切りそろえること、蒸し上がった楮の木から黒皮をはぐことを体験しました。
 午前中、楮の木の周辺は昨夜の雪が残っていましたが、伝統工芸室の先生方やPTA同好会の皆様のアドバイスを受けながら、のこぎりを使って楮の木を刈り取り、長さをそろえる作業に協力して取り組みました。
 午後には、伝統工芸室で蒸し上がった楮の木の黒皮をはぐ作業に取り組み、和紙づくりの素材(原料)について学びました。
 今後、紙料づくりの体験を通して、実際に和紙を漉く学習を行う予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なかよしタイム 1/23

 23日(月)の昼休みは「なかよしタイム(縦割り班活動)」でした。
 6年生がリーダーとなって遊びを企画し、各グループで過ごしました。
 まずはじめに各教室に集まり、出席と遊びの内容の確認をしたあと、校庭や体育館、教室などに分かれて、鬼遊び・ドッジボール・ゲームなどを楽しみました。
 今回が5回目の活動ということで、お互いの名前や顔も覚え、1年生から6年生までが仲よく過ごしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 卒業証書漉き

 今週、6年生は「卒業証書漉き」に取り組みました。
 伝統工芸室担当の先生方に指導していただき、一人ずつ気持ちを込めて漉きました。
 本校では、世界に一枚しかない自分だけの卒業証書を、和紙を漉いてつくり上げています。卒業までの登校日は、あと44日となりました。卒業へ向けての準備に入っている6年生です。
 
 今年度は、本校を含めて区立小学校10校が、本校の伝統工芸室を利用して卒業証書漉きを行いました。10月末から始まり今日までの期間、たくさんの6年生が思い出づくりをしてきました。卒業式で、自分で漉いた卒業証書を受け取ります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校経営

学校評価