学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

5年 長沢交流学習(6)

画像1 画像1 画像2 画像2
歓迎式のあとは、わくわくドキドキの対面式。ホームステイでお世話になる友達との顔合わせをしました。互いに、よろしくお願いしますと挨拶を交わしました。笑顔が出てきました。

5年 長沢交流学習(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ歓迎式。少し緊張気味の子どもたちでしたが、長沢小学校のみなさんに温かく迎えていただき、太鼓演奏を聴いたり、互いに校歌を紹介し合ったりしました。

5年 長沢交流学習(4)

画像1 画像1
新庄駅に着きました。長沢小学校の皆さんの出迎えを受け、スクールバスで長沢小学校へ向かいます。

5年 長沢交流学習(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
米沢駅を過ぎました。お弁当の時間です。楽しい会話がはずんでいます。


5年 長沢交流学習(2)

画像1 画像1 画像2 画像2


5年 長沢交流学習(2)

予定通り、東京駅から新幹線に乗り出発しました。代沢小学校と一緒に山形新庄駅へ向かいます。



5年 長沢交流学習(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った長沢交流学習へ、全員元気に出発です。二泊三日、山形県舟形町立長沢小学校の友達と交流します。

地域の皆様から 〜夏休み図書室開放へ向けて〜 7/20

 終業式の後、本校の特色ある活動の一つ「夏休みの図書室開放」にスタッフとしてかかわってくださる地域の皆様にお越しいただき、自己紹介とお話をしていただきました。
 また、学校運営委員でこの読書活動プロジェクト担当の方々から、「夏休み図書室開放」ついて詳しく説明をしていただきました。
 夏休みの水泳指導期間中、たくさんの地域の皆様、保護者の皆様が運営に携わってくださいます。子どもたちもとても楽しみにしています。
画像1 画像1

終業式 7/20

 昨日までの暑さが一転、涼しさを感じる体育館で、1学期の終業式を行いました。
 校長からは、1学期間の子どもたちの頑張りや成長について伝え、夏休みの生活に向けて「計画的に」「規則正しく」「安全に」をキーワードに話をしました。
 また、3年生の代表児童2名が、1学期を振り返って、夏休みや2学期に向けてを題材に、発表しました。最後に全員で全員で歌いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

杜の学び舎「合同学習確認会議」 7/18

 7月18日(水)の午後、世田谷中学校において、世田谷杜の学び舎の教職員合同研修会として「中学校の授業参観」を行い、その後「合同学習確認会議」を開きました。
 4月に行った学習習得確認調査(小学校5・6年、中学校1・2・3年)の分析を行い、特に小中学校の算数・数学の現状と課題について話し合いました。また、世田谷9年教育の推進の視点から、授業改善をどのように図っていけばよいのか等について協議しました。さらに、中学校の他教科の調査・分析の報告、特別支援教育での連携等についての報告も行い、今後の指導改善に向けて考え共通理解を図る機会となりました。2学期以降の学び舎教育活動へつなげていきたいと考えています。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

とうもろこしのかわむき

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生が給食のトウモロコシのかわむきをしました。
 栄養士の先生が畑から実のついたトウモロコシの茎を1本持ってきてくれました。
その背の高さにも驚いていました。
 「バナナみたいに、黄色いね。」
 「ひげをとるのが、むずかしいね。」
 楽しみながら、きれいにむいてくれました。
 今日の給食が楽しみです。

6年 「美しい日本語の話し方教室」 7/11

 今日の3・4校時、6年生を対象に、劇団四季の3名の俳優のみなさんをゲストティーチャーとしてお招きし、「美しい日本語の話し方教室」が開かれました。
 コミュニケーションの手段の1つとして大切な話し言葉。日本語の美しい話し方の秘密を教えていただきました。母音と子音の使い方、連母音・連子音・長音をていねいに発音することで、相手に分かりやすく伝わる日本語になることなどを学びました。
 最後に、「友だちはいいもんだ」の歌を、学んだことを意識しながら、また友達を意識しながら合唱しました。貴重な体験の時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

仲よし学級 Cブロック校交流会 7/11

 仲よし学級では、近隣の特別支援学級3校のみなさんを迎えて交流会を開きました。
 山崎小学校・旭小学校・三宿小学校・弦巻小学校の4校でCブロックを構成しています。午前9時45分より体育館で開会式を行い、交流が始まりました。今回の司会進行は、仲よし学級の子どもたちが担当しました。
 各学級全員の自己紹介、ダンスやゲーム、合唱などを通して、友達をつくり、仲よく、楽しく交流することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽集会 7/11

 今日の音楽集会では、「大きな歌だよ」を全員で合唱しました。
 また、5年生が、7月21日(土)から2泊3日で訪れる山形県舟形町立長沢小学校との交流学習でプレゼントする合唱曲「ひろい世界へ」を披露しました。
 全校合唱も5年生の合唱も、体育館いっぱいに子どもたちの明るい歌声が響き渡っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

詩の発表朝会 7/9

 今回の詩の発表朝会では、4年生が学習の成果を発表しました。詩「椰子の実」(島崎藤村:作)を全員で発表しました。また、情景を想像しながら手作りの楽器で波の効果音を織り交ぜイメージ豊かに表現しました。
 詩の紹介の後、「椰子の実」(大中寅二:作曲)を合唱しました。
 少し緊張した4年生。とても落ち着いて全体の前で堂々と発表することができました。
 
画像1 画像1

合同学校協議会 7/6

 7月6日(金)の午後、世田谷杜の学び舎「平成24年度 第1回 合同学校協議会」が、若林小学校を会場に開かれました。
 今回は、若林小学校の5校時の授業を参観させていただき、その後体育館に集まり協議会を開きました。
 杜の学び舎の5校のPTA・保護者代表、町会・自治会代表、青少年地区委員会委員、学校運営委員、学校関係者評価委員、若林児童館、新BOP、区地域振興課地域防災担当などの皆様にお集まりいただき、教職員代表が参加して協議を行いました。
 まず、学び舎代表校長の挨拶、出席者の自己紹介、世田谷杜の学び舎学校経営方針及び1年間の予定についての説明を行いました。
 その後、「地域防災・防犯」「児童・生徒の健全育成」「学校教育の充実」の3分科会に分かれ、意見・情報交換を行いました。出席された方々からは積極的な発言をいただき、学び舎での現在の状況、今後へ向けての課題など、情報を共有し合う有意義な会となりました。 
 *次回第2回合同学校協議会は、平成25年2月14日(木)、本校:山崎小学校を会場に開催する予定です。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なかよしタイム 7/6

 給食後の時間、子どもたちが楽しみにしている「なかよしタイム(縦割り班活動)」が行われました。
 前回は顔合わせと計画づくりが中心でしたが、第2回目の今日の活動は、リーダー役の6年生が中心となり、各班ごとに計画を立て、校庭・教室・体育館・屋上などに分かれ、みんなで遊びを楽しみ、笑顔がいっぱいのひとときを過ごしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書委員会の発表 7/4

 今日の児童集会は、図書委員会の発表集会でした。
 本の紹介や図書室を使うときの約束を、クイズ形式で紹介したり、伝えたりしました。また、新しい本の紹介・課題図書の紹介も行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練 7/3

 中休みに大きな地震が発生したことを想定して避難訓練を行いました。
 子どもたちは、校舎内や校庭で過ごしていましたが、放送の指示で静かに校庭に避難・集合することができました。
 また、今回は火災発生により第2次避難場所への避難が必要であることも想定して、若林公園へ全員が避難しました。「お・か・し・も」の約束を守って、落ち着いて行動することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 じゃがいも掘り 6/28

 1年生は、世田谷区新町1丁目にある秋山農園へ「じゃがいも掘り」に出かけました。
 世田谷駅前より等々力駅行きのバスを利用しました。全員でバスに乗るのも初めてで、とても嬉しそうでした。農園に着き、担当の方からじゃがいもの生長の姿や掘り方についての話を聞き、じゃがいも掘り体験を楽しみました。
 たくさんの収穫があり、帰りのリュックサックはおみやげのじゃがいもでいっぱいに。
自宅へ持ち帰っての料理などを楽しみに、元気に学校へもどりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

学校経営

学校評価