学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

読み聞かせ

 学校運営委員会を中心に進めている「読書活動」の1つとして、昨年度より朝の時間を活用した「読み聞かせ」をボランティア(保護者・地域)の方々の協力を得て行っています。今年度も6月7日から1年生・2年生を対象に、毎週木曜日に学年割り当てを隔週として、教室で進めていただいています。
 子どもたちは、読み聞かせの時間をとても楽しみにしています。7月には、5日に1年生が、12日に2年生が、それぞれ3回目の読み聞かせをしていただく予定です。
 *写真は、6月28日の各学級での読み聞かせの様子です。

 また、夏季休業中の水泳指導期間には、例年のように「夏休み図書室開放」を予定しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童集会 6/27

 集会委員会が企画した「インタビュークイズ」集会でした。
 事前に先生方に取材し、インタビューしたものを流し、その声の主を三択で当てるゲームでした。先生方のアイデアあふれるインタビューの声に、歓声を上げながら答えていた子どもたちでした。
画像1 画像1

「学校をよりよくするために」の取り組み

 運営・代表委員会が全校に働きかけ、「学校をよりよくするために」の取り組みを行っています。今回の3つの取り組みは、
 *あいさつ運動“元気よくよくあいさつしよう!”
 *“中休みは外で元気よく遊ぼう!”
 *“落ちている物(おとしもの)は、拾いましょう!”
です。
 今週の25日月曜日から29日金曜日までの1週間、運営代表委員が毎朝、南門と正門(西門)に立ち、朝のあいさつと声かけを行っています。
 子どもたちの自主的な活動で、元気いっぱいの朝がスタートしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

航空写真撮影 6/26

 梅雨の晴れ間の好天に恵まれ、周年記念の「航空写真撮影」を3校時に行いまた。
 昨日そして今朝にかけて撮影業者が校庭に図を描きました。中休みを終えた子どもたちが、撮影用のカラーエプロンをつけ、体育帽をかぶって校庭に集合し、順番に描かれた線の位置に並びました。撮影の練習をし、セスナ機が飛来し撮影が行われました。終了後、飛び去っていくセスナ機に手を振っていた子どもたち。どんな写真に仕上がるか楽しみです。
 そのあと、全校の集合写真撮影も行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

世田谷中学校体験授業(6月15日)

 6年生が世田谷中学校で体験授業をしてきました。
 城山小学校、若林小学校、山崎小学校の3校の6年生が集まりました。
 初めに、体育館で生徒会の生徒による学校説明がありました。パソコンを使ったプレゼンと制服・体育着などの紹介です。その後、吹奏楽部による演奏があり、真剣に聞いていました。
 事前にとった希望の授業にそれぞれ分かれ、体験授業を行いました。小学校とは違う内容を中学校の先生と一緒に取り組み、大変楽しそうでした。また、近隣の小学校の6年生との交流の場になり、楽しい体験を行うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

詩の発表朝会(6月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生による詩の発表がありました。
 題名は、「雨のうた」(つるみまさお)です。梅雨のこのシーズンには、ぴったりです。明るく、元気な声で、2年生が楽しく詩を音読していました。さわやかな一週間の始りとなりました。
 図書室の前にも、2年生が国語の時間に書いた感想も掲示してあります。

学級集合写真の撮影 6/22

 創立70周年記念誌用の学級集合写真の撮影を体育館で行いました。朝からの雨のための対応です。今回撮影の写真を中心に、学級のページを作成していきます。
画像1 画像1

仲よし学級 河口湖宿泊学習12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
恩賜林庭園です。アスレチックを楽しみ、東大原小といっしょにお弁当を食べています。さわやかです。

仲よし学級 河口湖宿泊学習11

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で閉園式を行いました。代表の友達が感想を発表し、二泊三日の学園での生活を全員で振り返りました。

仲よし学級 河口湖宿泊学習10

画像1 画像1 画像2 画像2
宿舎での最後の食事・朝食です。配膳は交代で行いました。たくさん食べて元気いっぱいです。

仲よし学級 河口湖宿泊学習9

画像1 画像1
台風一過の晴天の朝を迎えました。富士山も美しく見えています。園庭で朝の会を行いました。三日目がスタートです。

仲よし学級 河口湖宿泊学習8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食後、Cブロックの三宿小、旭小、弦巻小、山崎小四校でのレクリエーション・子ども会が行われました。ゲーム、踊り、歌などを各校が受け持ち、全員で楽しみました。

仲よし学級 河口湖宿泊学習7

画像1 画像1 画像2 画像2
二日目の夕食は、炊き込みご飯、ほうとう、メカジキの照り焼き、つけもの、ゆでブロッコリー、オレンジ、ヤクルト。会話もはずみ楽しい食事になりました。

仲よし学級 河口湖宿泊学習6

画像1 画像1 画像2 画像2
宿舎にもどりました。入浴までの時間を使って、昨日と今日の思い出を日記にまとめています。キャンプファイヤー、花火、富士サファリパークでの出来事など思い思いに表現しています。

仲よし学級 河口湖宿泊学習5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨が降り始めたため、予定を変更して富士サファリパークに行きました。サファリゾーンをバスで回り、たくさんの動物を見ました。お弁当を食べ、おみやげを買いました。今、宿舎に向かっています。

仲よし学級 河口湖宿泊学習4

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。二日目の朝を迎えました。朝6時30分に起床しました。園庭で朝の会・体操をし、食堂に移動して朝食をとっています。天気はくもり。予定通り、ハイキングに出かけます。

仲よし学級 河口湖宿泊学習3

画像1 画像1
待ちに待った夕食の時間です。カレーライス、サラダ、フルーツです。おいしくいただいています。全員元気です。

仲よし学級 河口湖宿泊学習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15校が集まり体育館で開園式を行いました。山崎小の部屋にもどり、はがきを書きました。そのあと近くの大石庭園に散策に出かけました。河口湖の向こう側には富士山が見え、子どもたちから歓声が聞こえました。

仲よし学級 河口湖宿泊学習1

画像1 画像1
仲よし学級の4年・5年・6年6名は、連合河口湖宿泊学習で河口湖にある世田谷区の施設に予定通り着きました。宿舎の庭でみんなでお弁当を食べました。これから二泊三日の宿泊学習が始まります。

5年生 家庭科 調理実習(ゆで卵)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が、家庭科の学習で卵料理の実習を行いました。
 一つずつ、きれいに卵を洗い、鍋にお水を入れ、火をつけます。
沸騰してきたら、時間を計りながら、お鍋とにらめっこ。
 おいしいゆで卵ができました。味も、格別だったようです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

学校経営

学校評価