学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

6年 山崎太鼓の練習 5/18

 6年生は、6校時に運動会での「山崎太鼓21代目」デビューに向けて、校庭で練習をしました。初めての屋外での演奏でしたので戸惑いを見せながらも、力を合わせて一生懸命練習に取り組んでいました。全員のめあては「6年生から教えてもらったことを思い出しデビューに向けて全力投球しよう!」です。本番まで1週間。気迫のある、力強い演奏を披露することができることを期待しています。応援をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

仲よし学級 ゴーヤの苗の植え付け 5/18

 仲よし学級の3年生以上の子どもたちは、6校時のドリームタイム(総合的な学習の時間)に、ゴーヤ(にがうり)の苗を学級園で植え付けました。一人ずつ交代で自分の苗をていねいに植え付け、最後に水をまきました。これから毎日、生長の様子を観察していきます。
 
画像1 画像1

運動会係活動 5/17

 5・6校時に、5年生と6年生の全員と4年生の代表が運動会の係活動に取り組みました。運動会では、得点・審判・準備・装飾・放送・児童管理・応援・運営代表委員会の8つの係が分担して、運動会全体の進行や運営を行います。運動会を創る大きな役割を果たしていきます。競技・演技はもちろんですが、係活動で活躍する子どもたちへの応援もお願いします。
 *写真は、今日の係活動の1コマです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会全体練習 5/17

 1校時に校庭で全体練習を行いました。今日の練習内容は、入場行進、開会式での整列隊形づくり、大玉送りでした。大玉送りの練習では、本番と同じように競技形式で行いました。子どもたちは一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 アサガオの種まき 5/16

 1年生は、生活科の学習で育てる「アサガオ」の種まきを、2組が14日(月)に、1組が16日(水)に行いました。先生から説明を聞き、鉢に土を入れ、種をまきました。一人一人が自分でお世話して育てていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

花笠音頭練習 5/16

 今日は、校庭で全校児童がそろって「花笠音頭」の練習をしました。
 5年生がリーダー役として前で踊りました。6年生は下級生の横で「笠踊り」の練習も行いました。運動会当日は、芝生を中心にトラックにそって演技を行います。お楽しみに。
画像1 画像1 画像2 画像2

花笠音頭の練習 5/15

 運動会の全校演技種目「花笠音頭」の練習に取り組んでいます。11日(金)に引き続き今日が2回目。朝の時間を活用して、5年生が1年生から4年生までの教室を訪れ出張指導を行いました。また、6年生は、昨年の「夏季長沢交流学習」で長沢小学校の友達から直接教えてもらった「笠踊り」の練習を体育館で行いました。18日(金)に3回目の練習を行い、来週校庭での全校練習につなげていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童集会「王さまジャンケン」 5/9

 校庭で、集会委員会が企画した「王さまジャンケン」集会を行いました。1年生から5年生までが6年生へジャンケンを挑み、最後に校長と対戦するというゲームでした。見事最後まで勝ち抜いた子どもたちが、お昼の放送で紹介されました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年・詩の発表朝会 5/7

 今年度第1回目の「詩の発表朝会」では、5年生が「あいうえお・ん」(鶴見正夫・作)の詩の群読を発表・紹介しました。全員で、1組で、2組でと、分担した部分を力を合わせて表現しました。主人公の二人の様子や情景を想像しながら全学年で詩の内容と表現の楽しさを味わうひとときとなりました。
画像1 画像1

児童集会 5/2

 今日の児童集会は、集会委員会が企画した「じゃんけん列車集会」でした。集会委員がゲームの仕方を説明し、体育館全体を使い低学年から高学年までが一緒になって「じゃんけん」での列車づくりを楽しみました。列車の先頭になった友達には、大きな拍手が送られ、楽しいひとときとなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3・4年 遠足 5/1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生と4年生は、合同遠足で「こどもの国」へ行きました。縦割り班で広場や遊具で遊んだり、お弁当やおやつを食べたりしました。少し小雨にあいましたが、協力して仲よく楽しい一日を過ごすことができました。

離任式 4/27

 4月27日(金)5校時、離任式を体育館で行いました。
 この3月までお世話になった先生方をお迎えしました。離任された方々の紹介の後、子どもたちからのお礼の言葉、作文のプレゼント、離任された方々からのお話があり、最後に全員で校歌を歌いました。
退場の際には、アーチを通り先生方と握手をして見送る子どもたち、そして大きな拍手でお送りしました。お元気で、ご活躍ください!
 
画像1 画像1 画像2 画像2

はたらく消防写生会 4/25

 4月25日(水)1・2校時に、1年生・2年生・仲よし学級のみなさんが参加して、校庭で「はたらく消防写生会」が開かれました。
 消防署より消防士の方々がきてくださり、消防士や消防車の紹介をしていただいたあと、消防車の周りに広がって写生に取り組みました。一生懸命取り組む子どもたちに消防士さんより励ましの言葉がかけられ、嬉しそうな表情を見せながら頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

前期委員会紹介集会 4/25

 前期委員会活動が始まっています。今日の集会では、運営代表・運動・保健・飼育・集会・図書・放送・音楽の8委員会の委員長から、活動の紹介がありました。
 5年生・6年生を中心に、代表委員会には4年生も参加し、学校生活をよりよくするための活動に取り組んでいきます。活躍が楽しみです。 
画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ運動週間・3日目 4/25

 世田谷杜の学び舎「あいさい運動週間」も3日目。今日は、世田谷中学校のみなさんが参加して、4年生のみなさんと一緒に正門と南門で声かけ運動を行ってくれました。
 この3月に本校を卒業した先輩といっしょに、4年生の声も元気いっぱい響きわたっていました。
画像1 画像1

あいさつ運動週間が始まりました 4/23

 1学期の「世田谷 杜の学び舎 あいさつ運動週間」が、4月23日(月)より27日(金)までの予定で始まりました。
 初日は雨の中が降る中でしたが、6年生のみなさんが、正門・南門そして各昇降口に立ち元気よく「おはようございます!」と声かけをしていました。明日からは、2年生から5年生までの各学年で分担し取り組んでいきます。
 地域の方々、青少年地区委員会の方々、保護者の方々も参加してくださっています。朝のあいさつを交わし、元気よく1日の学校生活が始まります。1週間、よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年 交通安全教室 4/21

 3校時の「交通安全教室」では、3年生が「安全な自転車の乗り方」という内容で警察署の方々から指導を受け、一人一人が自転車体験を通して学習しました。
 校庭につくられた自転車のコースに沿って、自転車の乗車の仕方、左右の安全と安全な道路の横断や通行の仕方など、全員が真剣な表情で取り組んでいました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 交通安全教室 4/21

 4月21日(土)2校時、校庭で1年生の「交通安全教室」を開きました。
 警察署の方々に「道路の安全な歩行と横断」という内容で、お話と実地練習の指導していただきました。「自分の身は自分で守る」ために必要な事柄を体験を通して学習することができました。左右の安全を確認しながら、道路の状況を考えながら真剣に取り組んでいました。

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

世田谷杜の学び舎 職員会議及び研修会 4/18

 4月18日(水)の午後、「世田谷 杜の学び舎 職員会議及び研修会」を世田谷中学校体育館で行い、学び舎5校の校長挨拶の後、「世田谷杜の学び舎」の本年度の取り組みについて確認し、5校の教員全員が自己紹介を行いました。
 その後「『世田谷区教育要領』に基づいた教育活動の推進」というテーマで、教育委員会事務局教育指導課副参事による講話を中心に研修を行いました。この4月に完成した「世田谷区教育要領」をもとに今年度は教育活動の試行に取り組み、平成25年度からの本格実施へ向けさらに研修を深めていきます。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学習習得確認調査 4/18

 「世田谷9年教育」の取り組みの一つとして、5年生・6年生の算数の学習状況を確認するための「学習習得確認調査」を実施しました。
 区立小学校64校共通の問題に、世田谷杜の学び舎小学校は本日一斉に取り組みました。
 今後、集計結果をもとに、世田谷杜の学び舎小・中学校で子どもたちの学習の状況について分析し、中学校との接続に向けての課題解決や授業改善へ向けて検討を進めていく予定です。 
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

学校経営

学校評価