学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

仲よし学級 連合運動会 10月12日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仲よし学級は、世田谷区総合運動場体育館で開かれた、特別支援学級連合運動会に参加しました。仲よし学級のみなさんは、「はじめのたいそう」を担当しました。かけっこ・ときょうそう・障害走、紅白玉入れ、親子競技などの種目で一人一人が練習の成果を発揮し頑張りました。そして、思い出に残る楽しい一日になりました。

3年 社会科見学 10月11日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、社会科見学で世田谷区内めぐりをしました。
九品仏浄真寺、等々力渓谷、次大夫堀公園・民家園、世田谷清掃工場を貸切バスを利用して訪れました。
見て、聴いて、メモをして、世田谷について、たくさんのことを学ぶことができました。

6年 中学校保健体育科の先生による授業から 10/9

 連合運動会へ向けての練習が本格的に始りました。
 10月9日(火)2・3校時には、世田谷中学校保健体育科担当の3名の先生に、各競技種目の技のポイントについてアドバイスをしていただきました。
 また、自分の記録をつくるため頑張ること、今日の練習をこれからの練習に活かすこと、友達と見合ったり教え合ったりして力を伸ばすことなど、たくさんの励ましの言葉もいただきました。10月23日(火)本番を目指して練習に取り組んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練 〜起震車の体験(4年生)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月の避難訓練を行いました。地震の際、放送設備が使えないという設定で行いました。各教室に主事さんたちが、避難について知らせ、その後校庭に避難を行いました。年間にいろいろな場面を設定して、訓練を行っています。
 その後、4年生は起震車の体験を行いました。震度7までの体験を行い、地震の怖さ・地震の際の身の守り方などを学びました。

児童集会「なわとび集会」 10/3

 今日の児童集会は、運動委員会のみなさんによる「なわとび集会」でした。小雨も降っていたため体育館で行いました。
 運動委員のみなさんが交代で、なわとびの跳び方を紹介をしました。
 昨日から全校での取組「なわとび週間」が始りました。短縄跳びを通して、技の向上や体力向上、友達と一緒に跳ぶ楽しさ体験などを目指していきます。運動委員が休み時間などに跳び方を教えたり、技の検定なども行う予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

交通安全教室 9/29

 9月29日(土)の午前中、PTA校外委員会主催の「交通安全教室」が佐川急便スタッフの方々の指導で、50名を越える子どもたち、保護者のみなさんが参加して開かれました。
 トラックを使って、巻き込まれ事故防止・死角内に入らないこと・安全な横断歩道の渡り方などを実際に体験を通して学びました。
 秋の交通安全運動週間も明日30日までですが、交通事故に気をつけいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1・2年生 生活科校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日まで天候に不安がありましたが、今日は、よい天気にめぐまれました。子どもたちの日頃の行いがよかったのだと思います。
生活科の校外学習で、井の頭公園自然文化園へ行ってまいりました。学校から井の頭公園に着くまでの行程を、2年生と1年生が手をつないで歩きました。2年生にとっては、1年生のお世話をするという役割に一生懸命取り組んでいたと思います。また、1年生にとっては、お兄さんお姉さんに手を引いてもらいうれしそうにしていました。
井の頭公園では、モルモットを膝に抱いたり、リスがたくさんいる小道を歩いたりと大満足だったと思います。
是非、ご家庭でも話題にしていただければと思います。

冬芝の種まき 9/26

 昨日、「冬芝の種まき」を、管理をお願いしている業者が行いました。昨年植え付けた芝は「夏芝」でしたので、冬でも緑の芝を維持できるようにしていくためのものです。子どもたちの活動を考慮し養生期間を最小限設けながら生育を見守り、小鳥が来たり、とんぼが飛び交ったりする芝生の上で遊べるようにしていきたいと考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽集会 9/26

 今日の音楽集会は、子どもたちがお気に入りの「BINGO」を前期音楽委員会のみなさんの伴奏で歌いました。
 音楽委員のみなさんがステージで示すカードに合わせて、B・I・N・G・Oのアルファベットと手拍子を組み合わせながら楽しく元気よく歌うことができました。気持ちのよい朝のスタートです。
 

画像1 画像1 画像2 画像2

3年 詩の発表朝会から 9/24

 今日の「詩の発表朝会」では、3年生が「かっぱ」(谷川俊太郎:作)と「ヤダくん」(小野ルミ:作)の2つの詩を紹介しました。
 全体で、または部分に分かれてなど表現方法を工夫し、明るく元気に登場人物の動きや詩の情景を表現しました。力強いかけ合い表現も加わり、一人一人の笑顔も輝く素敵な3年生の発表。子どもたちもたくさんの拍手に嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 世田谷清掃事務所の方とごみの学習をしました 9/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、世田谷清掃事務所の方が来てくださり、清掃車(カティ)のごみ収集体験とごみのゆくえについて学習しました。ごみ収集をしてくださっている方の苦労やごみを減らす必要性を学びました。ぜひ、ご家庭でもごみについて考えてみてください。

5年 東京ガス 出前授業がありました! 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、東京ガスの方に来ていただき、地球の温暖化や冷熱実験、燃料電池について実験を通して学習させていただきました。
 二つの地球儀を用意し、片方の地球儀に二酸化炭素を入れて、太陽に仮定した電球の下を回します。時間の経過とともに、二つの地球儀の温度を比べています。これから、−162度の世界を体験したり、燃料電池を使って音を出したりプロペラを回したりする予定です。子ども達は、一人一人が興味をもって実験などに取り組んでいます。

ユニセフ募金活動 9/20

 運営・代表委員会が中心となった「ユニセフ募金活動」が始まりました。
 委員のみんさんが分担し、正門(西門)と南門で募金箱を持ち、声かけをしながら立ちました。早速、たくさんの友達から募金がありました。また、通りがかりの地域の方も協力してくださり、子どもたちは喜んでいました。
 募金活動は、21日(木)・25日(火)・27日(木)の3日間、朝の登校時間に行います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童集会 9/19

 今日の児童集会では、代表委員会からの「ユニセフ募金」についてのお知らせ集会でした。募金の目的や方法について詳しい説明がありました。明日から来週にかけて、登校時間に募金活動を行います。
画像1 画像1 画像2 画像2

なかよしタイム 9/18

 9月18日(火)の昼休みは、2学期最初の「なかよしタイム」でした。各班の活動計画にそって、校庭・体育館・教室等で、1年生から6年生の仲間同士で仲よく遊びを楽しみました。活動計画表は、図書室前の掲示コーナーに貼ってあります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 山崎太鼓演奏 9/15

 9月15日(土)午後2時30分より、山崎太鼓21代目の6年生が、梅丘商店街の秋のお祭りで、梅ヶ丘駅前の広場で演奏を披露しました。
 学校を出てたくさんの観客の前での演奏は初めてでしたが、8月の「子どもまつり」での演奏に引き続き、練習の成果と全員のチームワークを発揮し、堂々と演奏することができました。下級生も真剣に見入っていました。保護者のみなさんの太鼓移動のお手伝い、梅丘商店街振興組合の方々の温かいご支援をいただき、子どもたちも達成感を感じた山崎太鼓の演奏となりました。
 これからも演奏に磨きをかけ、10月27日(土)の「創立70周年記念式典」での演奏に向け準備を進めていきます。更なる活躍をご期待ください。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつ運動週間

 世田谷 杜の学び舎「あいさつ運動週間」が、9月10日(月)〜14日(金)の期間で行われています。
 保護者・地域の皆様の協力・参加をいただきながら、朝のあいさつ運動に取り組んでいます。また、学び舎の世田谷中学校生徒のみなさんの参加も学び舎としての活動としても定着しています。本校では、毎朝、学年分担を決め、正門(西門)・南門・3つの昇降口で声かけを行っています。写真は、13日(木)の担当の1年生と仲よし学級のみなさんの活動の様子です。初めてあいさつ運動での声かけに参加している1年生。上級生に負けないような大きく元気な声で、朝のあいさつをしています。
 これからもコミュニケーションの第一歩としての「あいさつ」を大切に、取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 川場移動教室(23)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二泊三日の行程を無事に終え、予定通り帰校しました。川場での様々な体験と友達とともに協力し合って過ごした宿泊生活は貴重な宝物になりました。一段と成長した5年生の今後の活躍が楽しみです。帰校式を行い解散しました。

5年 川場移動教室(22)

画像1 画像1 画像2 画像2
道の駅「田園プラザ」に着きました。芝生の広場でお弁当を食べました。昨日登った雨乞山が視界に入り、頑張った登山を思い出しました。現在は、おみやげタイムを楽しんでいます。1時30分にバスで川場を出発する予定です。

5年 川場移動教室(21)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
りんご果樹園に着きました。川場村のりんごについて、宮田さんからお話を聞きました。いよいよりんご狩りです。「むつ」を一人1個ずついただきました。また、試食とりんごジュースをいただきました。とてもおいしいりんごを味わわせていただきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

学校経営

学校評価