学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

後藤校長先生とのお別れ式 4月30日(火)

26日(金)の離任式にご都合がつかなかった後藤校長先生をお招きしてお別れの式を行いました。2年生から6年生が参加して、後藤校長先生に感謝の言葉を伝えました。
後藤校長先生からは、「山崎小の伝統を守っていくことの大切さ」などのお話をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

離任式 4月26日(金)

今日、5校時に体育館で離任式を行いました。この3月で本校を去られた先生方との久しぶりの再会。代表でお別れの言葉を言ってくれた子ども、それ以外の子どもたちも、みんな感謝の気持ちをしっかりと表わすことができました。去られた先生方からも、この1か月の子どもの成長を褒めていただきました。今後も子どもたちの成長を見守っていただきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

花笠音頭練習 4月26日(金)

朝の時間に、運動会で全校で踊る花笠音頭の練習を行いました。1年生から4年生の各学級に5年生が分担して踊りを教えに行きました。1年生も、お手本の5年生を見ながら頑張って練習していました。教える5年生もみんな真剣に取り組んでいました。運動会が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3・4年遠足 4月25日(木)

25日(木)に3・4年合同で、多摩動物公園に遠足に行きました。絶好の遠足日和となり、4年生がリードしながらチェックポイントをまわり、動物を見たり、一緒にお弁当を食べたり楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつ運動3日目 4月24日(水)

月曜日から始めた1学期の「あいさつ運動週間」も今日で3日目となりました。昨日の5年生に引き続き、今日は4年生が正門等であいさつを元気にしてくれました。また、今日は、世田谷中の3人の先輩もあいさつに来てくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

前期委員会紹介式 4月24日(水)

今日の集会は、「前期委員会紹介式」でした。各委員会の委員長が、自身の委員長としての抱負とともに、各委員会の仕事内容の紹介や注意してほしいことなど、しっかりとした態度で伝えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

山崎太鼓 4月23日(火)

最上級生となった6年生。今日は、体育館で「山崎太鼓」の練習を行いました。5月25日(土)の運動会に向けて、心をひとつにして取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

レッツゴー!学校探検! 4月23日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と学校探検をしました。
学校探検に向けて、各教室に1年間掲示するポスターや班の旗を作るなど、準備をしてきました。
当日は、片手に旗を持ち、もう片方の手で1年生と手をつないで、優しく校内を案内する姿は、「さすが!山崎小学校の先輩だ!」と感じました。大変立派でした。

あいさつ運動週間

今日から、26日(金)まで、「世田谷杜の学び舎」5校で、朝の「あいさつ運動」を実施します。今日は、6年生が、門に立って挨拶をしてくれました。あいさつの対する子どもたちの意識を高めて行く機会としてまいります。
画像1 画像1

土曜授業 4月20日(土)

今年度初めての土曜授業を行いました。1年生にとっては、土曜日の授業が保護者の方に見ていただく最初の機会となりました。保護者の方が見ているので、少し緊張気味、興奮気味でしたが、しっかりと学習していました。本日は、寒い中、たくさんの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書ボランティア読み聞かせ 4月18日(木)

 木曜日の朝読書の時間に、1・2年生を対象に図書ボランティアの方々による「読み聞かせ」を行っていただきます。今日は、2年1組と2組で「せかいのはてってどこですか?」を読んでいただきました。1年間ご協力いただく保護者の皆様、よろしくお願いいたします。1年生は、5月30日から行う予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ運動週間 4月22日(月)〜26日(金)

本日、世田谷中学校で「世田谷杜の学び舎」の5校(世田谷中、若林小、山崎小、城山小、花見堂小)の先生方が集まり、今年度の「学び舎」の取組について確認をしました。
1年間、5校で協力・連携して教育活動に取り組みます。来週は、1学期の「あいさつ運動週間」として、学び舎5校が一緒にあいさつ運動に取り組みます。保護者、地域の皆様も子どもへの「あいさつ」をお願いします。
画像1 画像1

1年生を迎える会 4月17日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日主役の一年生。仲よく手をつないで、花のアーチを嬉しそうな表情で見上げながら、意気揚々と入場してきました。去年まで一年生だった二年生が、今年からはお兄さん、お姉さんとなり、一年生にお祝いの言葉とプレゼント(絵手紙とコースター)を渡しました。代表委員会は、立派に司会を行い、恒例の学校自慢クイズを出しました。一年生は、最初は少し戸惑いながらも、徐々に慣れて指で番号を示しては、一喜一憂していました。最後は、満足げな表情でアーチをくぐって教室に戻っていきました。
 一年生は、今日から校庭遊びができるようになりました。山崎小の立派な一員として、これから活躍していくことでしょう。

交通安全教室その2 4月16日(火)

3年生は、自転車の正しい乗り方を学びました。「ブタはしゃべる」の手順での自転車の点検から、実際の交差点での渡り方など、実際に自転車に乗って学びました、どの子も少し緊張しながら自転車を走らせていました。自転車の乗り方にも慣れてきた3年生、もう一度、安全な乗り方を確認し、事故にあわないように気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

交通安全教室その1 4月16日(火)

今日の2・3校時に1年生、3年生の「交通安全教室」を実施しました。
1年生は、入学して初めて、広い校庭に出てきました。「遊びに来たんじゃ
ないよ。勉強だよ」と言いながら、北沢警察の方のお話をしっかりと聞き、
信号機のある交差点での道路の渡り方などを学びました。「自分の身は
自分で守る」1年生にもできることからしっかりと身につけてほしいと
思います。お手伝いいただいたPTA校外委員、役員の皆様、ご協力
ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

はじめての給食 4月15日(月)

今日から、1年生の給食が始まりました。給食当番の子どもたちは、白衣に着替えて、先生の話をしっかり聞いて自分の役割を頑張りました。配膳を待っている子どもたちも落ち着いて待つことができました。元気な「いただきます」で給食が始まりました。給食を目の前に「どれから食べようかな?」と迷ったり、牛乳のふたを取るのに四苦八苦したりしながらも、楽しく給食を食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めての委員会活動 4月12日(金)

6校時に今年度最初の委員会活動を行いました。6年生を中心に委員長や副委員長などを決めました。その後、初めて経験する5年生に6年生の経験者が仕事の仕方について説明し、一つ一つみんなで確認していきました。来週からは、常時活動も始ります。一人一人が山崎小学校のためにできることを見つけて、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝読書の時間 4月11日(木)

今年度から、毎週木曜日の午前8時25分から35分の10分間を朝読書の時間として取り組みます。読書活動は、子どもたちが、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高めるのに効果的な活動です。本日、初めての朝読書の時間でしたが、どの学級も落ち着いて本を読んでいました。読書習慣が定着するようご家庭のご協力もお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期始業式 4月8日(月)

画像1 画像1
 絶好の晴天の中、平成25年度がスタートしました。1学期が始まるのを心待ちにしていた子どもたち。朝から元気な姿を見せてくれました。始業式では、6年生の児童代表の二人が、最上学年になる抱負を力強く話してくれました。新たに本校に着任した教員との顔合わせ、新しい学級担任の先生の紹介等、少し興奮気味のところも見られましたが、、創立71周年のスタートを気持ちを新たに、しっかりと切ることができました。平成25年度は新1年生66名を加え、総勢370名でスタートです。

入学式 4月8日(月)

画像1 画像1
 地域の皆様はじめ多くの来賓の方のご臨席のもと、平成25年度の入学式を挙行いたしました。66名の新しい1年生を迎えました。入場する1年生の顔は、少し緊張気味でしたが、1年生になる喜びに溢れていました。入学式の準備、お手伝いを6年生がしっかりと行ってくれました。また、在校生を代表して2年生が「歓迎の言葉と歌」を披露してくれました。1年生を迎える温かい気持ちがいっぱいの入学式となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種おしらせ

学校経営

学校評価