学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

1学期終業式 7月19日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で、1学期は終了です。終業式では、「規則正しく」「安全」に夏休みを過ごしてほしいと話しました。また3年生の代表の二人が、1学期がんばったことを発表してくれました。一人一人の1学期のがんばり成長をさらに伸ばすそんな夏休みにしてほしいと思います。

「世田谷杜の学び舎」合同学習確認会議 7月17日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「杜の学び舎」の活動をして、今若林小、山崎小、花見堂小、城山小の教員が、世田谷中に出向き、中学校の1年生から3年生の授業の様子を見させていただきました。その後、4月に行った「学習習得確認調査」の小学校、中学校のそれぞれの結果を受けて、今後の授業で取り組むことを確認しました。また、それぞれの教科で分かれて、小・中学校の授業の在り方について情報交換を行いました。この会議を、今後の授業の充実に生かしていきたいと思います。

着衣泳(4年) 7月17日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みを前に、4年生が着衣泳を行いました。夏休みは、子どもたちにとって楽しい時ですが、水の事故等にも十分注意が必要な時です。今年から、4年生も着衣泳を行うこととしました。(6年生は、9月に実施します)講師の方を招いて、服を着たままで水の中で動いてみたり、うまく浮くための練習をしたりしました。事故にあわないことが何より大切ですが、もしものときに自分で身を守る方法を体験しながら学ぶよい機会となりました。

1学期ありがとうの会(1・6年生) 7月16日(火)・17日(水)

4月の入学から6年生にとてもお世話になった1年生。その気持ちを伝えたくて「1学期ありがとうの会」を企画しました。6年生と楽しむゲームを考えたり、案内状を作って届けたりしました。2組は16日(火)、1組は17日(水)に体育館に6年生を招いて会を開きました。いつもと違って、少し緊張気味に挨拶をしたり、ゲームの説明をしたりしていましたが、すぐにいつものように仲よく楽しく活動をはじめました。1年生の思いに6年生もよく応えていました。これからも仲よく過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽集会(富士山) 7月17日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の音楽集会は、世界遺産に登録される「富士山」を歌いました。音楽の授業で習った3年生は、自分たちで歌詞にかかわる絵を描き、その絵をスクリーンに映しながら歌を披露しました。また、音楽委員の人が、日本人にも世界の人にも愛されている富士山について調べたことも発表してくれました。世界遺産登録をお祝いした大きな歌声が体育館いっぱいに響きました。

土曜授業(教科「日本語」公開授業) 7月13日(土)

7月の土曜授業は、教科「日本語」の授業をご覧いただきました。多くの保護者、地域の皆様に参観いただきありがとうございました。教科「日本語」は、「深く考える力を育てる」「自分の考えや思いを表現することができ、コミュニケーションできる力を育む」「日本文化を大切にし継承する態度を育てる」ことをねらいとした世田谷区独自の教科です。今後も、教科「日本語」の指導の充実に努めます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4校合同子ども会(仲よし学級) 7月12日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仲よし学級の子どもたちが、弦巻小6組、旭小ひまらや学級、三宿小若葉学級のお友達と一緒に、合同子ども会を楽しみました。暑い中でしたが、しっかりと歩き、世田谷線にも乗り三宿小学校に向かいました。みんなで体育館で「エビカニクス」のダンスをしたり、「色当てゲーム」などのゲームをしたりしました。いっぱい運動した後は、視聴覚室で山崎小のみんなのリードで「にじ」の歌を心をあわせて歌いました。短い時間でしたが、楽しく有意義な時間を過ごしました。また、みんなで会う約束をして帰校しました。

とうもろこしの皮むき(2年生) 7月10日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食で出される「とうもろこし」の皮むきを2年生が行いました。朝とれたばかりのとうもろこしについて、栄養士の先生からいろいろなお話を伺い、みんなで協力して皮むきを行いました。皮をむいたとうもろこしは、代表の子が給食室へ運び、「おいしくゆでてください」とお願いしました。給食が待ち遠しい2年生です。

詩の発表朝会(4年生) 7月8日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の、詩の発表朝会は、4年生が担当しました。谷川俊太郎作、「これはのみのぴこ」を4年生全員で声をあわせて、リズミカルに発表しました。

山崎スポーツタイム 7月3日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、天気もよく、6月の「山崎スポーツタイム」を実施しました。低学年は、体育館でフラフープの的に向かって玉を投げる運動、中学年は校庭でゴム跳び、ゴムくぐり等の運動、高学年は、屋上でストレッチ運動を行いました。朝から元気な子どもたちの声が響いていました。

なかよしタイム2 7月2日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、なかよしタイムの2回目を行いました。教室や体育館、屋上、校庭など、それぞれの班に分かれて、椅子取りゲーム、ハンカチ落とし、鬼ごっこ、ドッジボールなど1年生から6年生まで一緒になって楽しみました。自己紹介だけで終わった前回よりも仲よくなれたようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種おしらせ

学校経営

学校評価